ちょっぴ寒い雨の夜ですね | Facing Forward

ちょっぴ寒い雨の夜ですね

今日は4月上旬並に暖かかったそうですね。
確かにマフラーと手袋が要らなかったです。
でも今降っている雨の所為で、また寒くなってしまうみたい。
まだまだ風邪が治った所ですので気を抜かず、温かい物を食べましょうと思って作ったのがこれ。

true-何か皿の中の色が赤いなあ… 投稿用のご飯になってしまった…

DPZの『1000円あげるから』のお題(『中華丼っておいしいよね』)が来週頭までの締め切りなので、ちょうど良いかなと。
中華丼にする気満々で家に帰って来たら、昨日でご飯全部食べ終わっていたんだった…_| ̄|○
イカとか豚バラが凄く安くて、喜んで買って…白菜買うの忘れた(爆)
そしてイカの下処理を忘れたまま炒めてしまったので、全体的に赤く染まってしまった。
しかも肉が堅くなった。うかつ。
色々と予定が変わってしまいましたが、中華スープの素で材料炒めてトロみをつけて皿に盛れば中華丼だようんうん。
…うえぇえん・゚・(ノД`)・゚・
今更米を炊くのは面倒なので、買い置きしていた乾ビーフンを茹でて、中華餡と共に炒めてみました。
画像には見えませんが餡の下にビーフンが沈んでいます。
上に乗ってるのは、夕べの残りのミニトマトです。
案外イケますよ。
塩っぱくなった口の中を爽やかにしてくれます。刻んでもよかったかな。
タケノコとか入れたかったなー。
でも美味しかったからイイか。

一緒に写っているのは、大好きなお魚「きびなご」を梅干しと一緒に煮て澄まし汁にしたもの。
梅干しは魚の煮崩れを防いでくれる他に、生臭さを消してくれるんですよね~。
さっぱりして美味しいです。
骨ごと食べてカルシウムも摂取\(≧∇≦)/
きびなご、本当はお造りで食べるのが大好きなんですよね。
外で食べたり、スーパーで刺身になってるのに付いてるのって辛子味噌が多いのですが、うちはおばあちゃんが家にいた頃に出してくれた通りの、生姜醤油で食べるのが一番好きです。おいちい。