石、再起動 | Facing Forward

石、再起動

DPZの企画『持ってけ!石リレー』が8月に終了して数カ月。
読者有志のインディーズで始まった『ニセマブイくん』の行方が分からなくなり、その直後2代目が登場するも続かず…。
このまま自然消滅するのかと思ったら、何と2代目を作った方から当ブログに連絡がありました。
「石に思い入れのある者にバトンを渡したい」というこの方の思いを受信したわたしは、『ニセマブイくん、再起動』が投稿されたのを確認して、相方EとUSJに行く前に電車に乗って会いに行きました。
ただ、初代ニセマブイくんの姿は知っているけど2代目はどんな形かも知らないので、ちゃんと見つけられるかどうか不安でした。

Facing Forward-大興奮の相方Eとニセマブイくん これはEがゲットした初代ニセマブイくん

本家マブイくんは、中央に「石」と書かれた珊瑚でしたが、ニセは普通の石で「右」と洒落で作者さんが書いたもの。
本家とニアミスしながら京都からスタートしました。
その後は大阪~兵庫~岡山まで下ってきましたが、瀬戸大橋を渡るんじゃないかと言われながらどうやらロストしてしまったニセマブイくん。
そして2代目が初代とは別の方によって作られ、再びリレーが始まりました。

ですが思うように進まず、本家は次々とゴールして一気に石に夢中になっていた人達が引いて行き、『みてきて』コーナーに新企画『みたいわ』が始まり、『みてきて』に投稿が集まらなくなったりで、自然と忘れ去られてしまいました。

多分もうあんなに熱く石を追い掛ける事はないんだろうな…と時々思い出していたら、まさかの御連絡。
一瞬ドキンと胸が鳴りましたよ。
でも迎えに行っても先を越されてニセマブイくんと対面出来ないかもしれない。
わたしは既に本家マブイくんと初代ニセマブイくんに会えなかったんだから、もう縁がないと思い込んでました。

指定されたコンビニ横の植え込みをのぞきながら歩き、それらしき石があるのを発見。
裏返しに置かれていたその石こそ、ニセマブイくんMk-2でした。

true-ホントにいたよ! おお、初めまして!

が、思ったような胸の高まりがなかったのが我ながらビックリ。
冷めてるのか自分。
でも、それはただ一瞬の事でした。
手にしてから徐々に上がるテンションというのもあるのです。
それは一緒に迎えに行ってくれたEも同じだったみたいで、拾得記念写真を撮ってるそばでもうニッコニコになってます(笑)。

Facing Forward-ガロードさん、俺やったよ!!\(≧∇≦)/ わー!わー!
Facing Forward-石、電車で移動中 うふふふふ(向かいの席のお姉さんが怪訝そうだった)

電車に乗り込み、JTBに寄ってUSJに向かう間中、顔がにやけっぱなしです。
とうとう自分もインディーズだけどランナーになれたんだ!\(≧∇≦)/
とにかく石と一緒に写真が撮りたくてしょうがない。
ゲートの前とかグローブ前(←普段近寄らないのに)とかアトラクションの前とか。
クリスマスのお食事も一緒に食べましょうね。楽しいねえ!!
何だこのノリは。わが子が可愛いバカ親みたいじゃないか。
本家の石達もランナーに手厚く持て成されていたし、何か変なスイッチ入っちゃうんだなこれが。
まあ旅する石ですからねえ。
旅人は持て成す事になってるんですようんうん。

Facing Forward-お客さん? 何だよお前
Facing Forward-一晩だけな 何だねキミは

さて、家に連れて帰ったのはいいけれど、出来れば旅を続けて欲しい。
本家は24時間を限度に次へバトンという決まりがありました。
まあインディーズなので気の済むまで持ってても良いかも知れませんが…それはしたくなかったんです。
確かに、1週間後の日曜日から東京へ行くので、それまで手許に置いておき、本家のゴール地点に連れて行く事も考えました。
でも、もしかしたら、自分の次にランナーが現われてくれるかもしれないじゃないか。
散々悩みましたが、やはり次の日に石を何処かへ置く事にしました。

Facing Forward-一緒にお昼ご飯 名残りは惜しいけれど
Facing Forward-6月にはここに本家マブイくんがいたんだな… わたしにとっての“約束の地”へ

お昼休み、6月にあの本家マブイくんを、わたしがお昼ご飯食べてるわずかな間に逃してしまったあの場所へ、ニセマブイくんを連れて行きました。
それから直ぐに『みてきて』に投稿
どうか次のランナーが現われてくれますように。
でも週末まで誰も来なかったら、東京へ連れて行くよ。

Facing Forward-何処かへ連れて行ってもらえよ ちょっと淋しいな