ルミナリエに行って来たよ 2008 | Facing Forward

ルミナリエに行って来たよ 2008

お昼に相方Eと待ち合わせして、神戸ルミナリエ開催時間まで時間潰しに三宮駅でウロウロする為に降りました。
信号待ちしていた横断歩道の向こうから、次々と白いアイスキャンディーを持って渡って来る人々が。
「?」とわたし達も横断歩道を渡ると、その先でガリガリ君の試供品を配るお姉さんがいましたよ。

true-寒いけど美味しかったっス 白銀ミルクですって

何でこの寒い中で…と思いながら、わたし達も貰いました。
なかなか美味しいものですね、冬のアイスキャンディーも。
相方E「ガリガリ君て、中にガリガリする氷の粒が入っているからガリガリ君って言うのかな」
わたし「さあ…実は食べた事がないから知らないです…(汗)」
どうなんでしょう、ガリガリ君通の方々!教えてプリーズ。

Facing Forward-有明産海苔が香ばしい♪ さんプラザ地下の出石蕎麦屋さんの定食♪

アイスで寒くなったので、暖かいお蕎麦を食べました。
直前までEは皿蕎麦にしたかったみたいですけど(^^;
お席には年越し蕎麦の広告が置いてあって、ああ年末なんだな~と思いました。
その後生田神社でお守りを返納しに行って、結婚式に遭遇。
本殿へ向かう花嫁花婿と御親族の皆さんの列を、居合わせたたくさんの参拝客が笑顔で見送ります。
良い天気で良かったですね(*^▽^*)

投球ハンズ(仮名)に寄ってから兄友三宮店で新グッズチェックして、CDショップや本屋を巡って、程よい疲れと喉の乾きに促され、名古屋の霊峰(笑)と同じ名前の喫茶店でお茶しました。
いやあ流石ルミナリエ開催時期。
いつもは待たずに入れるんですが、何組か待ってましたよ。
後から来た地元の人もビックリしてた(^^;

Facing Forward-豆乳モンブランと塩キャラメルショコラ♪ こちらはお茶もお菓子も美味しいです♪

疲れた足を休めつつ、最近の話をワイワイ喋っているともう午後4時半。
そろそろルミナリエ会場への入り口である元町方面へ行くかとお店を出ます。
土曜日だから、いつもより早い点灯なので、きっと今位から行列に並べば丁度見頃に辿り着けるんじゃないかしら~なんて言ってたら。

Facing Forward-えっと…まだ17時前ですが …フライング?

おろ~、わたし達が行列のはしっこに着いた時間が午後5時前ですが、もう点灯してます。
4時半点灯だったのかしら??
明るい時間の点灯って、何かアレな気がしますが…ま、わたし達が光の回廊のゲートであるフロントーネに辿り着く頃には、良い感じに暮れていることでしょう。

Facing Forward-クリスマスの雰囲気ですね 旧居留地の電飾も美しいですよ

大丸神戸店前の道路では、沿道のスピーカーからテーマ曲が流れています。
この角を左に曲がるといよいよルミナリエ会場です。

Facing Forward

フロントーネ「光の扉」

今年のテーマは“光のインフィニート”。
インフィニートとは、イタリア語で“無限”を意味するそうです。
過去と未来を光が無限に神戸を照らすという思いが込められています。
年々規模が小さくなっていると言われていますが、それでもやはり美しいルミナリエ。
震災で失われてしまった魂を悼み、慈しむ思いは光の数ではありません。

Facing Forward ガレリア「光の雲に運ばれて」
Facing Forward 本当に美しいです
Facing Forward 「光の巣」スパッリエーラ
Facing Forward 祈りの「カッサ・アルモニカ」

たくさんの人々が、笑顔で見上げる光の祭典。
どれだけ時間を費やして辿り着いても、祈りを捧げる為なら辛くないです。
ルミナリエに参加しなくても鎮魂を祈る事は出来ますが、やはりあの震災を忘れてはいけないし、その為のイベントなら…出来る限り足を運びたいのです。
去年も書きましたが、あの震災を知らない人が、きっかけは単なるお祭りのノリで来られても、来た事によってこのルミナリエの開催意義を知ってくれたら良いと思います。
きっとそれは、未来へ繋がると思うから。

今年も見る事が出来て嬉しかったです。
来年もこの美しい光を見たいから募金をしましたよ。
そして恒例のニューミュンヘンでビールです(笑)。
今年はあまり待たずにお席に着けました♪

Facing Forward-豆腐とじゃこのサラダ さっぱりした豆腐のサラダが旨い。
Facing Forward-大好き地鶏の唐揚げ~\(≧∇≦)/ この唐揚げは外せないよね~( ̄ー ̄)

おいちいお料理とビールにお腹も満足。
お会計を済ませて外に出たら、まだまだルミナリエへ向かう人達の行列がありました。
今年は全然寒くないし、開催期間は短いけど点灯時間は長いから、たくさんの人が見てくれると良い。
来年もまた、この美しい光の祭典が行われますように…