友は友を呼ぶのだ…ってそんな日だったなあ | Facing Forward

友は友を呼ぶのだ…ってそんな日だったなあ

今日は帰りの地下鉄で、目の前に居た男子学生二人連れがずっとガソダム00の話をしていた。
主に機体について熱く語ってたな…デカイ声で。
わたしは00を観ていないので全然話に着いていけなかったけど、何か好きなんだな~って事は分かる。
でも、もう少しボリュームを落してくれないか少年達よ。
それから00絡みで非オタの仲間に自分がオタであることをカムアウトして「ウソ~!」と言ってもらったって話に流れてたな。
チラッと彼等を見たら、確かにオタクっぽくはなかったなあ。
まあガソダムだしな…市民権はある方じゃないですかね。
と思ったら、今度はコード○アスの話になったのね(爆)
片方が熱っぽく語って、もう一人が時々言葉を挟む感じ?
最終的に舞い上がって同じ話をくり返してたなあ…
何か嬉しそうだったけど、お友達になり立ての二人なのかしら。

自宅最寄り駅で降りて、夕飯の買出しをして帰ろうといつもの道を歩いてると。
背後から「うっそ!オレの顔“ギレン”だってマジで~!?」という大声が聞こえたよ。
どうやら携帯でガソダム占いをやってたみたい。
「お前“ガルマ”じゃん、良いなあハンサムじゃ~ん!くっそぅ!」
はしゃぐオタ男子の声ってデカイなあ。
や、男子に限らんだろうけどさ。
角を曲がるついでにちらりとその声の主を振り返ってみたよ。
…ゴメン、地下鉄で遭遇した男子と違っ(以下略)…
えと、どっちがガルマだって?どっちでも良いさ!・゚・(ノД`)・゚・
とにかく落ち着けよ少年~。夜道でキャッキャされると五月蝿いだけなんだよう。
自分だってオタなので人の事は言えないけど、はしゃぐ度合いは心得てるからさ…
って、わたしの場合はもう大人なので、度を越した浮かれ方はしないというのが正解だけど(爆)
この二人連れも片方が熱くてもう一人が静かなタイプだったな。
まあオタクに限らないか、こういう友達同士の力関係は。
趣味が合うと、どっちがより作品を愛してるかというアピール合戦になってしまう事も多いから、お互いの話を聞く体勢だけは持っておこうね。
それが友達付き合いを長続きさせるからさ。


家に着いてご飯の支度をしようとジャガイモの灰汁抜きに水を張っていたら、何の前触れもなくプラスチックボウルの底が割れていてビックリ。
蛇口はちゃんと閉まってるのに、どこからか水がチョロチョロ流れる音がするな~と思ったんですよね。
そんな割れるような事はしてないのになあ。
ララアのヘルメットみたいにバキーンって粉々に割れなかったけどさ。
そういえば昨日の鉄腕Dで、松岡君とリーダーがガソプラの聖地に行ってたな。
最後の所しか見られなかったけど、ごっつ羨ましかったです。
あ~、ゼロワンの組み立てもまだやってなかったな。
ご飯食べ終わったら取りかかろうか…(^^;