最後の冒険に出るよ | Facing Forward

最後の冒険に出るよ

朝イチでゲットも、読めるのは昼になってから(爆) これが最終巻だ。感慨深いなあ…

今朝はいつもより1本早い電車に乗った。
わたしが予約した書店が朝8時半から売り始める『ハリーポッターと死の秘宝』を手にする為に。

発売解禁は午前5時だったらしい。
出かける前に観たテレビのニュースで少し取り上げられていた。
発行元の翻訳者と熱心なファン達が、少し照れくさそうに、寂しそうに、かつ誇らし気に映っていた。

映画が2作目~3作目の頃が一番賑やかだっただろうか?
原作の5冊目の頃までは、地元の本屋でも早朝から販売開始していたように記憶している。

わたしが原作本を手にしたのは、映画2作目を映画館で観て、原作が読みたくなって、1~2巻をブックオフでゲットしたのが最初だった。
3巻は、誕生日プレゼントで相方Eに貰った。
4巻からは、自分で予約して買うようになった。
何度も読み返して、関連本も読んで…いよいよ最終巻。

どきどきしながら、予約した職場近くの大型書店に早足で向かった。
去年と売場が少し違っていたけど、店員さんが大声で本を売っている様子が見えたので、鞄から予約券を取り出した。
その様子を、50メートル前くらいからなのに見つけてくれた店員さんが、満面の笑みで「いらっしゃいませ!」とお辞儀して迎えてくれた。
手渡された、ずっしりとした重み。
ああ、これからすぐ読める状況なら良かったのに!

去年、原語版にチャレンジしたいほどに結末が気になっていた最終巻。
でも、わたしが接して来た日本語翻訳版で、結末を迎えたかったので我慢した。
それがようやく手に入った。
本屋から駅前にある職場へ向かうわたしは、今まさにそれぞれの職場へ駅から向かう人々と逆行するように歩いた。
これも最後。
多分最後。

逸る気持ちを押さえ、懸命に午前の仕事を終えた。
いつもお昼を過ごすパン屋で昼食を買い、イートインコーナーに陣取る。
さあ、最後の冒険が始まる!