割り込みの話 | Facing Forward

割り込みの話

今朝は久々に胸がすく光景を目にしましたよ。

乗車位置で20人ずつくらいが列を作って始発駅のホームで待っていた時の事。
入線が少し遅れ気味だったので、いつもより多くの人が待っていました。
そこへ、スルスルと1人の男子高校生が、長く伸びる行列を後目に柱の影にそっと立ちました。
最前列より少し後ろ、という位置ですね。
まさかこの列を無視して割り込むつもりじゃないだろうなと、少々心配気味に様子を伺ってましたら…
案の定、入線して来た電車の扉が空いた途端、ゆるゆると行列に紛れ込もうとしております。
「ダメだよ、その直ぐそばの大人の人!注意しないとダメだよこんなの!」と、割り込み高校生とは別の列にいたわたしが心の中でブーイングしたその時!
前から3人目くらいに居たお兄さんが、グイッと高校生のショルダーバッグを掴んで「後ろへ行け」と引き戻しております!!
一瞬ギョッとした表情の高校生でしたが、そのお兄さんがギロリと一蹴ですよ。
他の会社員風の大人達も、一様に彼を睨みながら乗車して行きます。
諌めたお兄さんは、やれやれという表情で電車に乗り込み、件の高校生はというと、背中を丸めて近くの扉前に立っておりました。
朝の始発駅って席取り合戦も兼ねているので(^^;、列の順番遵守はシビアです。
何だかんだで結構、割り込みを赦してしまう泣き寝入りが多いものなのですが、今朝は久し振りに正義が勝ちましたね!(笑)

わたしも以前、今朝と同じような状態で、行列を無視して最前列脇に立った人に声を掛けたら、逆切れされた事がありました。
つい最近ですが、同じく相方Eも割り込みする気満々の人に「ちゃんと並んで下さい」と言ったら「乗ってから言え!」と怒鳴られて、ブチッと切れたEがその人を一喝した事もありました。
乗ってからじゃ遅いじゃん、この手合いは。
一応列を守ってるつもりがあるなら、逆切れ発言は出ないと思うんですけどね。
割り込む隙を与えないとか、そういう問題じゃないと思うんですよ。
そこに自分より先に待っている人が居て、自分は後からついて入るのがマナーであるという事を、ちゃんと教わって来たし、守って来たんじゃないですかね。
我れ先根性も時には必要かもしれませんが、皆で守っていく事を、我が儘で潰さないで欲しいのです。
思い遣りって、本当に大事だと思うのです。