口に入れるものは事前に確かめてから! | Facing Forward

口に入れるものは事前に確かめてから!

今週初めの業務終了間近の午後5時前、会社の同僚Mが「オーストラリア旅行のお土産だよ~」と包みを抱えて、皆の机を周り始めました。

小分けされていないので各自2枚ずつ取ってね、とわたしの目の前に差し出すM。

チョコレートのかかったビスケットでしたので、何の気構えも無く「ありがと~」と手に取り、ちょうど小腹が空いていたのでいただきま~す…

…おお、ビスケットがしょっぱい!∑(゚Д゚)

何だろう、リッツくらいの塩加減のビスケットに、ド甘いチョコレートソースがかかっています。

うああ、甘い、しょっぱい!

事前にそうだと知っていれば!と悔しく思う組み合わせ。

実を言うと、初めて口イズのチョコポテチの存在を知った時も、味の想像が出来なくて、食べる積もりは無かったんです。

でも好奇心に勝てなくて、つい買って食べて…美味しかったんですよね~。

ただたくさん食べられないあたり、やはり甘い物+塩気のものという組み合わせが、本当は好みじゃないのかもしれません。

まあ、甘い物そのものが得意じゃないというのもありますが…(^^;


話を戻して、Mのお土産のお菓子はそれだけじゃありませんでした。

日本でもバレンタインによく見かける刻まれたナッツがチョコに混ぜてある、少し空気の入った丸いチョコ(これ大好き)と、キャンディーのように金色の包紙に入ったチョコをバラで2個ずつ貰いました。

一度に食べるのは無理だし、これはさっきのビスケットと違って包んであるから、明日にでも食べましょうと机に残してその日は帰ったんです。

で、今日の仕事中ですが、一段落した時に小腹が空いたので、貰ったチョコを食べましょう~と金色の包みを開け、何も考えずにポイッと口に放り込んだんです。

…うお、ミ、ミント味!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

フルーツクリームが仕込んであるチョコってありますよね。

あんな感じで、直径3センチ、厚さ1センチくらいあるチョコの中にミントクリームが。

口いっぱい広がる歯磨き粉のような爽やかさ!ぐあー!

そして久々に感じた歯が痛くなるほどの甘さ!!ぎょえー!

クリームが薄い砂糖飴で包まれて、その上を甘いチョコがこんもり覆っている…うあああああ。

ド甘いなんてもんじゃないです、わたしの味覚の臨界点を超える大甘甘!!

甘いもの(チョコ)が不得意で、ミントもそんなに好きじゃない(少しなら食べる)のに!

よりによってそれらのコラボが口にどーんと。いやどかーんと。

溶けきるまで続く甘味地獄よ。俺の血は今甘いぜ。

本当にわたしは「ぐあ~!!」って叫びましたよ仕事中なのに。

目の前の席で「大丈夫?」と、くれた本人Mが心配してくれます。

おのれ。物も言えないくらいつらいんですが。

買う前に味見したのか、膝を突き合わせて問い詰めたいくらいでした。

そういえばMは以前、海外旅行土産として謎のスナック菓子 をくれた経緯もあったんだから、お土産お菓子は警戒しておくべきでした…。


わたしは食べる時、わざわざ食べ物の匂いをかいだり、かじって断面を確かめるという行為があまり好きじゃないので、よくこういう事故のような(笑)目にあうのです。まさに自己責任。(←うまくない)

今後は少し考えを変えて、一見大丈夫そうでも中を改めてみるのは必要ということにします。

うう、今も口の中が凄くスースーする。覚えてろM。



また面白いトピがあったのでご紹介。

去年立って一時投稿が途切れたものの、最近また書き込みがあったのでレスが伸びております。

『この食べ物は許せない(駄)』

読んで納得するもの、知らなかったもの、これ大好物だなあと思うもの、いろいろです。