若者はそんなにガマンが出来ないものか(笑)
昨日の帰りの電車で、満席だったので連結部分の扉前に立って発車を待っておりました。
すると、隣の車両から連結部分を通って、ドンドコ人がこちらの車両に乗り移ってくるんです。
乗り継ぎ駅で別の電車との連絡待ちをしていたので、背後を通る彼等を避けながら、「発車時間まであと5分以上あるし、何も連結ドアを通らなくても良いじゃないか、何だか落ち着かないな~」などと勝手な事を思いましたよ。
でも10人くらいいたかなあ。2~3人ならそんなに気にしないけど、続けて来られると…(^^;
移動しようかな、と思ったけど、ちょうど人が途切れましたのでそのまま立ってました。
最後の人が行って暫く経ってから、また連結部分に人の影が見えたので、やっぱ移動したらよかったと思いながら避ける体勢をとって待ちました。
が、こちら側のドアを開ける気配がありません。
どうしたのかな?と思ってガラス窓がはめ込んである連結ドアを見て、思わず「は?」とビックリしました。
連結板の上に高校生くらいの丸坊主少年が立ち止まっていて、ハッと顔を上げました。
今まさにMクドナルドの紙袋からバーガーの包紙を出そうとしてた…。![]()
え、まさかこんな所で食べるの?
まあ車両座席で食べるのは論外だし、気を使ってここで…って、使った方向間違ってるよ少年!
Mクドナルド店内か、ホームの待合室でベンチに座って食べればいいのに何故ここで。
先を急ぐなら、降りる駅までガマンするとかさ~何も今食べなくても死なないでしょ?
わたしは長距離移動が基本の新幹線や特急以外の、主に生活の足として使用される電車の中で食事(一部の菓子類を含む)をする行為はマナー違反と思っております。
でも注意するに至る前に終了もしくは移動されて、今まで注意出来た事がありません。
しかし今回は、少年が包紙を開けきる前にドアをノックし、「ここは食べるところじゃないよ、降りて食べな」と言ったところ、
「あ、スミマセン…」と少年がウルウルした大きな目をこちらに向けて、「お腹空いてるんです」と言いながら…
…食べた。![]()
おい、わたしが言ったこと聞いてたよね?
スミマセンって謝ったじゃんかキミ。
…匂いするからやめなよおい。チーズバーガーですか!
何そのしゃかしゃか振ってるそれ!チキンのアレだろ?気になってたんだよ俺も!
そーじゃなくて、うわっドアの隙間から凄いMクドナルドの匂いする!
電車が発車してるというのに美味しそうに食べてるんじゃないよコノヤロー!
揺れて気持ち悪くないのか?危ないよおいおい!
食べカスとかボロボロ落として、ちゃんと掃除するのかキミは!!
…拾ってました。大きいのだけですが。
もしかしたら彼は、この連結板での食事に慣れてるのかもしれない。
めまいを感じながら、彼の食事を見守りました。
一応早く食べてしまおうとしたんでしょうね、ガツガツって音が聞こえそうでした。
何かもう、注意されても聞かないのが若者なのでしょうか。
次の駅で勢い良く降車する彼(手にはカラのMクドナルドの袋)に、この電車は食堂車じゃないからね…と心の中で突っ込むだけで精一杯でした。
そして今朝。
9時半くらいに外へ用事があって出かけ、10分くらいで戻ってエレベーターを待っていました。
チン、と音立ててドアが左右に開いて、さあ乗りましょう…と思ったら。
下の階から乗ってきた別の会社の男性職員が、サンドイッチの包みを開けていました。![]()
「あ?」と思いながらもエレベーターに乗り込み、彼の後ろに立ちました。
すると、ドアが閉まって上昇し始めた途端、彼はバクバクバクッ!と3口くらいで食べちゃった(爆)。
多分、地下にあるコンビニで買って来たんだろうな。
わかるけどさ、何もエレベーターの中で食べる事ないじゃん。
ブロックタイプの栄養食品とか10秒メシとか~色々あるじゃないですか~(><;
いい大人なんだから、もう少し場所を考えましょうよ。エレベーターよ?
もう、そんなにガマンできないの?お母さんは知りません!!って誰がお母さんか。
口をむごむごさせながら、わたしより先に降りて行きました。
ビニール袋をまさぐってたから、まだ廊下を歩きながら食べるか飲むかするんだろうな…。
公共性の高い場所での飲食って、結構勇気が要る事だと思いますがどうでしょう。
所構わずというのはこういう事を言うんですね。
リーマンの場合は単に朝ご飯食べ損ねたと思われるけど、少年…もう少し場所を選ぼうよ。
連結部分のあのアコーディオン部分を傷つけるとか、イタズラでは済まない事があったりするので、彼と目が合った時は一瞬身構えちゃったよ。
そもそも揺れて危ないから、あそこに立つのは禁止されていたと思いますが…どうなのかなあ。
電車では、肉まんを奪い合う男子中学生とか、女子高生が堂々とポテトフライを食べてたり、いつぞやはコンビニのパスタ食べてた年配女性を見かけたしなあ。
年齢や性別は関係ないだろうけど、少年を見た時にパッと浮かんだのが今回のタイトルだったりします。
わたしが高校生だった時は、お腹空いても電車の中で食べたりしなかったなあ。
これは2年くらい前、大阪南港で開催されたアイス博覧会に行った時食べた、沖縄ショップで売ってたおにぎり。
スパムむすびみたいなおにぎりで、ポークが挟んでありました。おいちいです。
また食べたいなあ。
