下鴨方面へ行ってきましたよ♪
京都強化週間んンーー!!![]()
てな感じで、何だか先月末から毎週京都に行ってるわたし達ですよ。
今日は仕事を休んで、相方Eの伝手で下鴨神社参拝と、下鴨茶寮でお食事です。
午前10時30分に京阪出町柳駅前集合で、予想通りジジババだらけの御一行様(笑)でいざ下鴨神社へ。
集合時から「あれ?」と思った二人連れのバーさんがいました。
とにかく添乗員さんの背後にビタっとくっついて、何処へ行くにもグッドポジションをキープするわよオラー!なオーラ全開(笑)。
少々魔女っぽい特徴的な装い(配色間違えてる的な感じ)で、他の地味な服装の参加者と一線を画しているバーさん達でした。
常に視界に入るので、とうとう吹き出してしまいました…(^^;
下鴨神社の参道“糺(ただす)の森”を通りつつ、今回御担当いただいたS宮司さんの案内をありがたく聞いていると、やっぱり便乗する関係ない観光客がいましたね。
気持ちは分かるけど、平然とツアー客でございってツラで混ざってンじゃねーよ!と、心の狭い事を目線に込めて一睨み(笑)
ホント、ツアーだっての分かっていながらしっかり混ざってる親子連れ(やや老け)だったので、睨まれたくらいじゃ全然どかないの。
他のツアー客からも不信がられてようやく離れてくれましたね。
ちょっと聞く程度なら仕方ないって思えるけど、ああも図々しくド真ん前でお話聞かれると、ちょっとアンタ、ツアー料金払いなさいと言いたくなる(苦笑)。
通称『河合神社(鴨河合坐社宅神社)』で「やたがらす」の話や、お祭りされている「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」が、実はよくある名前の神様で、何故よくあるのか、祭られている謂れ等を色々聞きました。
とても話し上手だったS宮司さんが、途中で交代してしまったのは残念。
一番偉い宮司さんが代わって案内してくれたのが、糾の森に植わっている木々と流れる小川と、下鴨神社本殿である東御本殿と西御本殿。
森の木々は近くにある京都大学とコラボして、コンピューターで管理してるそうですよ。
都会にある中では最古の森ですし、保護の仕方や植樹のサンプリングにもってこいなんですねー。
御手洗場のある“奈良(楢)の小川”についても、色々興味深いお話を聞けました。
京都って平気で1000年以上前の話が出てくるんですよね…(^^;
社殿に仮で作られたお部屋にて、奉られている神様のお話、本殿の作りについてのお話、世知辛いお金の話(笑)等、京都や神社にまつわる話を延々と聞いている内に、お腹が空いてきたんだな…(泣)
ありがたいお話ばっかりだけど、語り手であるこの偉い宮司さんの話し方に無駄が多いので退屈…(^^;
しんしんと冷えてくるし、雨も降ってきたし、お年寄りが多いから辛そうですよ。
時間一杯になってもまだ話すんかい!って調子でしたので、本日のメインイベントである下鴨茶寮のお食事にありついたのはそれから一時間後でした。
さすが京都の老舗料亭、至れり尽せりのお給仕…
お料理前にお茶(抹茶)をいただくのって、初めて!\(≧∇≦)/
作法なんて全然知らないんですけど、物知りな相方Eにちょこちょこ教わりつついただきました。
あ、お茶の味は分かりますよ。とてもまろやかで美味しいお茶でした。
お茶の後にお料理をいただく部屋に通していただいたんですが、茶寮の2階のお部屋で、川とお庭を一望出来ました。![]()
とてもお料理が綺麗で、勿論美味しい!
いちいち感動しながらいただきました♪
それに、舞妓さんがいらしてくれたんですよー!!
これはサプライズでした!キャー!!![]()
相方E「お膳の前を通る時、客の膳にお酒があるかどうか見てたんだよね」
わたし「?」
仲居さんが注文したお酒を持ってきてくれた時、注いでくれますよって言ってたんだよ~!!と悔しがるE。
そうか、舞妓さんというか芸子さんって、お酌してくれるんだ!惜しい機会を逃しましたよ!!
でも、舞いもお唄も堪能させてもらったし、一緒に写真も撮らせてもらったもん♪
「おおきに(*^▽^*)」ですって!ああ、すっごく萌え!!
美味しいお料理とお酒(←これは別料金)を堪能させていただきました。
少々残念だったのは、とても料亭の仲居と思えない給仕をしたおばはんが一人いたことですかね…(^^;
配膳がとても雑だし、空いたお皿を下げる時も客に皿を取らせていたし…(ーー;
他の人はとっても素晴らしい働きだったですよ!
機会があったら是非また来たいです!
えと、画像がないのは、わたしがEのデジカメを持ち帰ってしまったからです。
後日アップしますので…(^^;
ああ~、まだお腹一杯です~(*^▽^*)幸せですよ~♪