流れ | Facing Forward

流れ

駅前のスーパーで買い物をして、帰ろうとしたいつもの道で。
いつもと違うものが、突然目の前にあった。
明らかにテキ屋仕様のベビーカステラ屋だ。

わたしが住むのは大阪の南部にあるニュータウン。
駅前のショッピングセンターとスーパーは、ここが開けてからあった。
10年ほど前、駅反対側に大きなマンションが建ち、一階に別系列のスーパーが入った。
6~7年前、わたしが住む住宅街そばの空き地に大型スーパーが出来た。
2年前にはもう一つショッピングセンターが出来た。
大型家電店やパチンコ店が入っていて、深夜まで営業するビデオ屋もあった。
高層マンションや住宅がぐっと増えたから当たり前だが、夜になっても人がいるようになった。

わたしが住み始めた頃、ここは何もないところだった。
スーパーは7時で閉まるし、整備された歩道が寒々しいくらい誰もいなかった。
それが今では、夜通し仲間達とたむろする若者が残す残骸で、汚される歩道になってしまった。
住宅密集地で、こういった商業施設があるところにテキ屋が来るのは当然だ。
今までだって何度か現われた事があった。
しかし長続きした試しがない。
1回出て消えるのが常だった。
個人経営のメロンパン屋や、たこ焼き屋が出た事もあるけど、彼等は夜9時頃には居なくなっていた上に、数回出店していなくなってしまった。
住民から通報されたか、あまりにも売り上げが悪かったのか。

今回のベビーカステラ屋が居座り続けるかどうかは分からない。
少なくとも、明日もいるだろう。

偏見というより保身からくる意見だが、この静かだった住宅地が、これ以上眠らなくなって行くのが辛い。
テキ屋にも生活があるだろうけど、住宅街で露店を出すのがそもそも駄目だろう?
ちゃんと許可取っているならいいけど、少なくともこの歩道は駄目だったはず。
ゴミや自家発電機の騒音、暴力団関係者の可能性。
人が増えれば、それだけ町が変わって行くのは止められない。
そもそもわたしだって、山を切り開いて作られたこの住宅に住むようになった人間なのだから。
食べ散らかしが少なそうなベビーカステラで、まだ良かったと思うべきか。
美味しいお菓子に罪はないが、住民の生活環境が脅かされるかもしれない存在はうまくない。

自分でも凄く狭い意見だと思う。
でも、これ以上はこの町に要らないのだ。
「昔からずっと出てたなら」とか、そんな無い話はしない。
「昼間だけなら」なんてのもない。
テキ屋に楽しませてもらうのは、お祭りの時だけでいい。