今年もお酒を楽しんで来ましたよ
今年も神戸西宮の『宮水まつり・酒蔵ルネサンス』 に行って来ましたよ。
阪神西宮駅前で相方Eと待ち合わせ。
お昼ご飯に蕎麦をたぐりながら「今年こそサテライト会場のアサヒビール工場に行きたい」と言うEの願いを叶えるコースを行く事に。
駅前から無料の巡回バスが出ていて、8ヶ所あるサテライト会場を回るその最後あたりにビール工場があったので、これは先に済ませた方がいいだろうと、蕎麦屋を出て直ぐバス停に向かいました。
各会場前でたくさんの人々が乗り降りします。
お出かけに物凄く興奮した小学生以下のお子さん達が奇声を発するのがツライ…。
何で酒蔵巡りなのに子供が…と思ったら、皆このアサヒビール工場で降りた。
相方E「親は無料のビール(今年は3杯まで)と、子供はジュース目当ての親子連れが多いんだよ」
わたし「なるほど…」
工場内では笑顔全開の係員サン達に誘導され、強制参加のクイズ付き工場見学へレッツゴウ。
但し、入り口まで案内してくれるだけでした。
いつもなら事前に予約を入れなくてはいけない工場見学。
何箇所かに係員が待機しているけど、特にガイドしてくれるわけじゃないみたい。
ビールの試飲がしたければ己の力で巡るがよい!って感じだ(笑)。
当然工場内の撮影は厳禁。
しかし萌えるよ工場。
土曜日のお昼で殆んど稼動してない状態でしたけど、1箇所、高速で動くベルトコンベアを発見。
スーパードライ缶にビールを注入、缶蓋着装、ダンボールケース詰めの一部始終!!
それに食いつくわたし達(爆)。張り付くように見ておりました。
途中、品質管理・検査をするオフィス前を通り、「ああここで細菌鷲掴みしたりしてるんだな」とか「こんな感じのをバイオハザードで観た」とか好き勝手な事を言ってると、そこに居た誘導係のおにいさんが、午前と午後の2回、ビールの品質管理を行なっている事や、味覚が鋭敏である空腹時でないといけないとか、下戸なのにテイスティング要員なので毎回大変だという人がいるとか、色々教えてもらいました。
クイズは、ヒントというか答えが見学コースの案内ボードに書いてあったので、こんなもん楽勝♪と思いきや、ラスト3問目だけは答えがどこにもありませんでした。
知りたければそこにいる係員と話すのじゃ!さすればさり気なく教えてくれるじゃろうふぉふぉふぉふぉ!
や、そんなじーさんどっこにも居ませんでしたよ。係のおにいさんは居ましたけどね。
正直、クイズの答え合わせはなかったと思います。
解答用紙を係員に渡すと、試飲券3枚綴りと引き換えされました。
抽選も1回チャレンジできますというので、何も考えずにくじを引きました。案の定4等のお菓子。
でもこの抽選、1等がビールとジュースの詰合せ(5千円相当)だったんですよ。
もっと気合を入れて引けば良かったです(当たらないだろうけど;)。
試飲施設の隣に芝生のお庭があって、参加者が思い思いの所に座ってビールを楽しんでいました。
わたし達も日陰に陣取り、スーパードライと黒生、レ-ベンブロイを堪能。
出来立てって、ホンットーに美味しいです!んまいッス!![]()
西宮神社に着いたのはもう4時過ぎでした。どんだけ工場にいたんだわれわれは。
恵比寿様がウロウロしているところに遭遇したので一枚お願いしました。
座って飲める場所として、境内の松林に居酒屋コーナーがあるんですが、もう全然席が空かないの。
何とか2席確保して、去年食べて美味しかった酒蔵鍋と、調理師学校の生徒さんが出しているおでんを購入。
写真撮ったけど、ほとんど食べ進めた後で気が付いてから撮ったから…載せるの止めました。
おいちくいただく間も、日本酒の試飲をいただきに行ってました(^^;
だってだってそれが目的だし、テント前を通ったら試飲のカップをどんどん勧められちゃうんだよ~!
ヴァイオリン奏者T・Hさんお勧めの“甘いものと酒”を実践。
焼き立てのドラ焼の皮で漉し餡をくるんでいるだけのシンプルな「餡巻き」と日本酒が超合う!
端っこのぱりぱりしたのがまたイイ!!
つぶ餡の「はばタンまんじゅう」は、ちょっと時間が経っていて皮が硬くて中途半端な温かさだったのが残念でしたが、とても日本酒と合いましたよ。
ビバ餡子。ビバ日本酒。
気が付いたら日が暮れていました。
いい塩梅になってましたが、JR西宮駅まで歩く内に酔いが醒めました(^^;
銀さん用のブーツ、境内の砂埃で真っ白。
また来年も行きたいです。




