自分で動かないひと | Facing Forward

自分で動かないひと

えーと、夏休み(自主的にもぎ取った)明け早々から、ちょっちイラっとすることがありましたよ。


問題児同僚(以前の記事の子とは別人)が、自分で管理しなくてはいけない仕事に必要な道具を無くしたんですよ。

本店から取り寄せ(始末書提出後)になるような重要アイテムを無くしておいて、平然としているのってどうなの。

他の人も同じ物を持っているから、誰かに借りたらいいや~と思ってるフシがあるのです。

それに、他の同僚が親切にあちこちを探してやっているのに、自分は全然動かないのですよこれが!


同僚H「何かもう、腹が立って仕方ないんですよ」

わたし「そうだな」

同僚H「だから注意というか、あなたが無くしたんだからあなた自身が探さなくてどうするのって言ったんですよ」

わたし「おお」

同僚H「知らん顔ですよ」

わたし「…( ̄Д ̄;;」


この問題の同僚にはちょっと事情があるのですが、それを差し引いても余りある性格上の問題が原因で、今回のようなことが職場で起こりがちです。

何度も何度も、同僚から上司から「もっと危機管理や自己管理力を上げるように」と言われているにもかかわらず、改まるのは一時だけ…。

普通ならクビだってことも多いです。


結局ブツは見つかったんですけど、お礼言ったのは自分が気に入ってる同僚にだけ!

同僚Hが一番探してあげていたのに、注意されたのが気に入らなかったのか無視です。

どうしても好きになれない相手だけど、本当に無くしてしまったら可哀相だと思っていたのに、また裏切られましたよ…と肩を落とすのが気の毒でならなかったです。


報われないなら突き放したままの方が楽だと思ってしまうのは、どうしようもない気持ちです。

でも、もしかしたら今回こそ…と期待をして手を差し伸べてみたけど、また報われなかったH。

教えたり、気持ちを伝える努力は忘れないで欲しいけど、もう自分に余裕がある時以外は世話焼かなくていいと思うよ。