何考えてんだろう | Facing Forward

何考えてんだろう

お昼休み、いつものパン屋さんに行ってランチを取りました。

カウンター席の一番端っこが好きで、空いてたらいつもそこに座るんですが、今日は何故かカウンターだけ満席。

仕方なく壁側に2人席をくっつけて4人席にしてあるテーブル席に座って、注文したランチが席に運ばれてくるのを待つことに。


ランチが来るまでチワワの世話をしようとDSを鞄から出した時、ホットコーヒーと新聞を抱えたおじさんが一人やって来て、隣の空き席に座ったんです。

えー、わたしは壁際の席に座ってました。

おじさんはわたしの真横にに座りました。

机はくっついたままです。

座席は壁に沿ったソファ席の向かいに普通の背もたれ付き椅子…

4人掛けになってるテーブル席のソファに二人で並ぶ形と言えば分かりやすいですかね。

そしてもう一度書きます。

机はくっついたままです。

……おじさん、誰?

知り合いでも何でもないし、一緒にランチする約束もしてないよ?


あのね、わたしが机を切り離す前に座らないで欲しい。

うむ、DS出してる場合じゃなかった(席を離すつもりだった)。

前にもこんな事があったけど、皆自分で進んで机を離すとか一声かけるとかあるわけよ。

トイレ行きたくなったらどうしてくれるんだ!(ならなかったけど)

席を替わろうにも出られないじゃないか!

いきなり埋めないでくれませんかおじさんー!!むかっ


結局おじさんはコーヒーを飲み終えると直ぐに席を立ちましたが、それなら他の空席でもよかったじゃんか。

痴漢か?違うな、単にここに座りたかっただけか。

席をずらす作業も面倒だったんだな?

わたしが机を押そうとしたら、身じろぎひとつしただけで、まるで譲る気なしだったしな。

ランチ食べながらじろじろ睨んでみたけれど、おじさんは意に介さずでコーヒー飲んでました…


デリカシくない!きい!

うぬううぅ、こんな鈍いおじさんは心底嫌だー!!パンチ!