はしゃぎすぎにご注意(年甲斐もなく)
地元大阪で開催の某ジャンル某キャラオンリーイベント(同人誌即売会)に行ってきました。
こういう小規模イベントの参加はとても久し振りで、自分でサークル作ってた時も併せて5~6年ぶりかもしれません。
ジャンルの人気がピークの頃ならともかく、このイベントのテーマというべきキャラクター(主人公の弟と友人)が少々マイナー気味(失言だけどわたしは彼等が大好きなのだ!)なので、きっと落ち着いた雰囲気のイベントになるだろうなあと、勝手な想像をしてました。
ええ、イベント自体はとても落ち着いた、穏やかな手作り感溢れる善いものでした。
自分だ、大興奮して落ち着いてなかったのは!(爆)
大好きな同人作家さんに差し入れしたのも久々すぎて、緊張のあまり大汗かくわ声のトーンもあがるわで、かなり挙動不信だったのではないかと…(^^;
滅多にないチャンスだから色々お話させてもらいたかったけど、ダメだ、いざとなったら萌え死ぬ感じだった。
お一人は、購入前にチェックしてくれと作家本人から言われた新刊の内容がショッキング(笑)で、自分が何を言って何をしたのかほとんど覚えてないです。袋に入れずにむき身で差し入れを手渡す慌てっぷりを見かねた相方Eのフォローがありがたかったです。
もうお一人には、差し入れを本の購入時に渡せばいいものを、特典のポストカードの絵柄にショック(笑)を受けて忘れてしまい、また引き返して手渡す始末…
あまりにもお粗末な自分が恥ずかしく、穴があったら入りたかったですよ…°・(ノД`)・°・
でもまあ、事前にイベントサイトでチェックした甲斐あって、なかなかのお宝収穫でしたよ。
抽選会でわたしは5等のティッシュ、Eは3等のメモ帳をゲットして、最後にもう一回りして帰ろうかと振り返った会場の通路で。
10年以上前に別れたきりの仲間を、Eが発見。
相手がビクッと肩を震わせて方向転換するのを見送りながら、Eに訊く。
わたし「話、しなくていいの?」
相方E「別に。今頃話すことなんかないし。あんま良い別れ方じゃなかったしな」
何が原因で疎遠になったのか、もう思い出せないくらい昔になったのか。
一緒に同人誌作ったり、コスプレしたりしたけど、どういう理由で別れたんだったかなあ。
お互い嗜好の変化もあったし、そのせいか不義理もあった気がするし…
本当に思い出せない。でも懐かしい人だった。
少しだけ、ほろ苦い思いが残るイベント参加になりました。
いつも日曜の午後はお昼寝してるせいか、移動中に物凄く眠くなって大変でした。
遅くなった昼ご飯を食べている最中も船をこいでました(^^;
帰り道、ふらふら歩く自分の前にお年寄りが二人、わたしを含めて三人それぞれが等間隔に同テンポで一列になって歩いている状態に気がついて、自分までお年寄りになったような感覚を味わいました。
これではイカンと早足でお年寄りを追い越すも、玄関前で息切れ。
晩ご飯を食べてお風呂に入ってさあ寝よう…と思った時に、Eから電話が。
何事かと思ったら、来週の大河ドラマは絶対観るようにと興奮している。
わたし「その時間はケ口口観てるんだけど…」
相方E「ケ口口をビデオに撮ってでも観なさい」
あの方扮する武将がいよいよ出るかららしい。
告知スチールを見た時、随分麗しいので、某戦国ゲームの実写かと思ったですよ。
予告CMで大喜びのEに観るとも観ないとも言わず、通話終了。
ちらっと本日の戦利品が入っている袋を見るも、眠気に勝てませんでした。
ああ、一部ショッキング(笑)な本もあるんだった…明日にしましょう明日に。(意気地なし!)
【追記】
後日、作家さんの日記に「甘い物が苦手」と書いてあるのを発見して軽くショック(笑)。クッキーを差し入れてしまったので力一杯ビンゴです。次からは手ぶらで来てねとの優しいいお言葉に我輩感動。
ですがリベンジさせてほしい~美味しいお煎餅知ってるんですよ~うえーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。