KOBEメリケンフェスタ2007に行ってきたよ | Facing Forward

KOBEメリケンフェスタ2007に行ってきたよ


祭会場の様子


ここ数年、GWは『KOBEメリケンフェスタ』 に行くようになった。

滅茶苦茶というほど混雑してないし、日が合えば消防車やパトカーが間近で見られるし、空と海を眺めながらフリマや屋台を冷やかすのが楽しい。

ま、それだけではない。

目当ては、神戸ビーフを代表とするお肉類の屋台!


神戸牛~\(≧∇≦)/

神戸牛のステーキと神戸ワイン(赤か白)のセット(600円)を購入。

去年の肉はちょっとスジが多くてイヤンでしたが、今年のお肉はやわらかくて美味しかった♪

某ハム会社の鶏のから揚げとウインナーが交互に刺さっている串とともに飲むビールがまたうまいー!
相方E「(三宮~)神戸ってやっぱ肉なのかな」

わたし「目立つ漁港がないしね。魚なら須磨や明石になるんじゃない?」

相方E「缶ビールって、最後のひと口が缶臭いよなあ。生ビール飲みたいな~」

わたし「さっきそこで売ってたよ」

相方E「早く言ってよ(泣)」

われわれが腰を落ち着けた特設テントのすぐそばで、毎年お馴染みの神戸ワインの試飲ブースがあった。

きりりと冷えたロゼと白を1杯ずついただく。んまい。


こだわりの試飲

相方E「おお、ちゃんとデキャンターに移し変えてるよ」

わたし「試飲だからこそベストの状態で飲んで欲しいってことかなあ」

実はあまり神戸ワインを美味しいと思って飲んだことがなかった。

舌に自信があるわけではない、単に好みの問題。何となく使用する葡萄が硬い感じがする(よく分からないたとえで申し訳ない)。

今年のは飲み易くておいしいねえ、とEが言う。わたしもそう思った。


去年の今頃って、原油高騰のあおりで各行楽地の遊覧船が軒並み運休というニュースを見て、神戸港の遊覧船も…と思いきや、しっかり営業していたので、根性あるなあと感心したと同時に、観光地としてがむしゃらになってる神戸市の行く末を案じてしまったものだったが、今年は更に遊覧船の種類が増えていた。ローマがイメージってなんだ。前からあったのかなあ?「神戸港中突堤中央ターミナルかもめりあ」の乗り場には、少なくともローマ兵の人形は立ってなかった気がする。


名前がわからん…

相方E「何だこの船…中華っぽい」

わたし「和船みたいだよ一応」

見たことのない遊覧船が、ハーバーランドの端っこに停泊していた。

岡山・備前と書かれた看板が見えるが、遊覧船タイプに見えるけど神戸港のレギュラーではなさそう。

後で調べたら、神戸で備前というと、1867年1月、備前岡山藩兵と外国人兵が衝突した「神戸事件」が発生した場所として、旧居留地・大丸神戸店の直ぐ傍にある三宮神社の境内に当時の大砲が安置されている。それと関係あるのかしら。でももう5月だし関係ないか。

どこから来てどんな人たちが乗ってたのかなあ。


先日より右目が結膜炎の為、ずくずく痛んで仕方なかったが、メリケンフェスタをうろついてる間もず~っと痛かった。

日光にずぐっ!海風にずくっ!!涙がぼろぼろ出た。あはは。

急遽100円均一で眼帯を購入。でも2時間くらいで外してしまった…歩きにくいんだもん。

結局、目をガンガンに赤くしながら帰宅。

休日も診てくれる眼科にと思ったけど、無理して外出しなければ大丈夫かなと(素直に面倒だと言うといい)。

市販の抗菌目薬と痛み止めで乗り切るGWだった。


【5月7日現在】

赤かった白目部分がピンク色になりました。

ちょっと霞んで見えるけれど、午後にはもうほとんど消えて、後は充血がひくのを待つばかりです。

無精しないで眼科に行けばと思うけれど、連休じゃなかったら行ってたかも…(^^;

いやいや、健康第一でござるよ。