どうもみなさん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。

完全なる私用で壊世調査:OSAKAへ行ってまいりました。

今回はPSO2要素は皆無です。
次の記事に大和のこととか書きますので、てめーの旅行記なんざどうでもいいんじゃって方はスルーしてください…









早速山田さんを待たせる始末。
3時間前の「なんかこれ先に止まってるしガラガラだ~これ乗ろ~」とか言ってた自分をぶん殴りたい衝動に駆られる。

image

山田さんの完璧な先導で歩を進めます。
何回か大阪には来たことがあるのですが、わかってない感が滲み出てるのか毎回調べようとしているうちに駅員さんに「どこ行きたいの⁉︎」って聞かれてました。

拠点とするホテルへ荷物を預けに移動。

まずは(月曜から夜ふかしで紹介されて知った)日本一の高層ビル、あべのハルカスへ。
image
建造物というか、タワーで1番高いのは東京スカイツリー、ビルで1番高いのはあべのハルカスらしいです。
展望台はほぼ300mで大阪が一望できました。

image

image

地味に晴れ男ということもあり、数日前の週刊予報を吹っ飛ばして見事に晴れに。
なのでかなり遠くまで見れました。
(後日談:その頃一方TOKYOはすごい雨になったらしい)

その後天王寺で動物討伐クエストに。

image
おいそこのお前!
そのカバは危な…

image
○○「ぎゃぁぁぁあああ」
歩美「光彦くんの左腕が!」
元ネタはこれです。
じわじわくる面白さなので仕事中や授業中に是非お読みください。




image
コウヤ君…だと…⁉︎
正式なアニメとかだとクラッシュギアの主人公しかいないのではなかろうか、そこそこ珍しい名前です。
なぜこの名前に反応したかはわかる人にはわかる、わからない人にもこんなこと言ってたらわかる。


通天閣!の下にある串カツ屋さんへ。

image

image
2度付けしたらケツから手突っ込んで奥歯ガタガタいわすぞとは言われませんでした。
当然と言えば当然なんですが、揚げたら中身がわからなくなるので毎回、揚げた品を運んでくる度に教えてくれます。
メニューも撮っておけば良かったですね。
個人的には白ネギとなすびが美味しかったです。

その後は決闘者(デュエリスト)の聖地(メッカ)でもあった日本橋(にっぽんばし)へ。
東京は「にほんばし」、大阪は「にっぽんばし」です。
秋葉原に似た感じでした。
東京でハズレを引いたガチャガチャにリベンジ!

image
大当たり!


そのまま徒歩でなんばへ。
そして前から観ようと言っていたシビルウォーをなんばの映画館で鑑賞!

image

なんだこのストーリーは!
脚本ちょっとここにきて正座しなさい。
という感想です。
でも個人的にはキャラ(特にスパイダーマン)の見せ場が思ってたよりたくさんあって楽しめました。
まぁヒーロー登録法的なのをメインにするにはキャラが少な過ぎるし、かといってウィンターソルジャー1人を巡る戦いだけだと薄すぎるし、いろいろ頑張った結果ですかね…
原作もたしかに何も解決しないまま社長のキメ顔で終わってますが、この映画の終わり方も投げっぱなし過ぎていかんのでは…
MCUで物語同士の端々が繋がっていて、その集大成としてのAVENGERSっていうのが本来の在り方であって、次のしかも別作品を見ないとその後がわからないような作り方はちょっと違うんじゃないかな~と…

はい、大阪探索以外のところで熱くなり過ぎてますね。

大阪といったらお好み焼き!
ということで自分で焼くタイプのお好み焼き屋さんへ。

image

さすが

image

宗教法人やまだのひかり

image

お好み焼き拠点防衛も

image

完璧である。

image

宗教法人やまだのひかりスタッフが美味しく頂きました。

みなさん!本場ではソースが2種類あるんですよ!
ちょっと辛口のソースをかけて、その後甘口のソースを塗る。
これが本場のお好み焼きや!
ぶたチーズネギニラ
牛すじこんにゃくしそ梅
とても美味しかったです。

食べ終わったらグリコおじさんとかに道楽、でかいTSUTAYAを拝んで拠点への帰路につきました

image
image
image



その後に拠点近くのしゃれおつなバーへ!
とても賑やかで大阪人気質の楽しい部分を凝縮したような空間でした。
みんなめちゃくちゃ喋るし、細かいところにボケやツッコミがあってやっぱり大阪面白い!ってなりました。
写真撮っておけばよかった。


十分楽しんだ後に各々帰宅。
泥のように就寝。

次の日はまず大阪城へ!
の前に朝食!

image
そしてトトトト…と大阪城へ。

image
image
ちょっと…晴れ男っていうのにも…限度が…
超快晴です。
焼きたてのハンバーグのごとく肉汁を吹き出しながら観覧。
結構早い時間に行ったのにすごい人でした。

そこから忍者のように日陰を移動して電車に乗り、海の方(大阪の左のくぼんでるとこ)へ。
47都道府県がいまだにわからない私としての地理の認識はこんな感じです。
そして海遊館へ。

image
ジンベイザメを飼育していることで有名な場所です。

image

image

image

image

image
で…でかい…
ヒト科の動物も展示してました(賢いのか手を振ったら振り返してくれました)

image
エイに襲われてる図です。
image
弱肉強食とは恐ろしいものですね。

ちなみに前日のバーで聞いた駅から海遊館の間にパースの狂ってる建物も確認しました。
image
見たらわかるので海遊館に行く際は是非探してみてください。


海遊館を後にして電車に揺られて万博の方へ。
20世紀少年でよく出てた太陽の塔があります。

image
今はEXPO CITYに名前が変わってるみたいです。
ガンダムもいます。

image
赤ん坊に裏拳をくらうお父さんに癒されながら遅めの昼食。
私に食べたいものを聞くと8割9割くらい牛タンになるのでご注意ください。

しゃれおつな水族館ぽいところへ。
ドクターフィッシュの水槽に手を入れるたびに爆笑する人がいて面白かったです。


帰りに太陽の塔見たらめっちゃ目が光ってました。

image
これビーム出るやつだ。

梅田へ行き、チームルーム東京のテレポートしてすぐ後ろにある門型っぽい建物を見に行きました。

image
自分のチームでは変えずに出雲さんのチームルームにこっそり行って遊んだのは内緒だ。

新大阪まで向かい、お土産60人分(白目)を買って新幹線へ。
image
名残惜しいですが、さらば大阪。

今回頂いたもの。

image

image
Grand Calbeeの中身はこちら!

image
うまうま。

今回の壊世調査:OSAKAはSランククリアですね。


大阪遠征とても楽しかったです。
やはり現地の人間(ひよこ?)に案内してもらうと旅行のクォリティが全然変わってきますね。
案内してくれた山田さん、現地でお世話になった方々には感謝感謝です。
本当にありがとうございました。


それに比べて、思い返して恥ずかしくなるレベルの東京案内…