アッダマーン!!





ギター担当!! クラウドちゃん!!
ギュイーン!!



はい。


どうもみなさん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。


待ちに待った新防衛戦、採掘基地防衛戦:終焉が実装しました。


さっそく攻略していきたいと思います。

せっかくなので初見2周目Bランクのものと、予告2回目にいろいろ決めてSランクだったときの動画のリンクを先に貼っておきます。

Bランク

https://youtu.be/00aV2DlC4fE

Sランク

https://youtu.be/rGz0FB9Px6g


この攻略では拠点の区別は中央、左右という表現をさせて頂きます。

中盤以降ほとんどランダムなので特別色分けして区別する意味は無いという判断です。

実際にプレイする際に自分が守る拠点を主張する場合はしっかり拠点の色で主張して下さい。


早速Wave1からざっくり敵の動きを分析していきましょう。


Wave1

開幕中央にビブラス出現、追って中央にゴルドラーダ

↓ ゴルドラーダ処理後

ランダムで2箇所からゴルドラーダ


特筆することはありませんが、襲来の初心に戻って拠点にダメージを入れないように闘います。

強いて言うなら、ビブラス出現時にウォークライでタゲを取り、拠点まで飛ばさないことでしょうか。

イルグラパニックを上手く使いましょう。



Wave2

左右どちらか1箇所ダモス大群

↓ 処理後

ダモス処理後、真ん中雑魚ひと沸き

↓ 処理後

開幕とは逆側にラグネ1体+全方位ダモス+遅れてゴルドラーダ(ラグネ出現の場所のみ)

ここ別のパターンあり。

開幕中央ダモス大群の場合、雑魚が左右どちらか、ラグネ+雑魚はランダムでどこか1箇所。

2016/01/05追記

有力な情報を頂きましたので加筆します。

開幕中央ダモスの場合、ダモス処理後の雑魚湧きが

①右ならばラグネ+雑魚は真ん中に

②左ならばラグネ+雑魚は右に

となるようです。

つまり、中央ダモス→雑魚右のパターンのみ開幕と同じ場所にラグネ+雑魚が出現し、

それ以外は開幕、2箇所目以外の残った場所にラグネ+雑魚が出現します。

はたして仕様なのか、設定ミスなのか、サイレント修正されそうな仕組みですね。



ダモスはとても弱いですが、拠点に自爆特攻されるとかなり削られてしまいます。

ラグネに群がるのではなく、ダモスやゴルドラーダの殲滅をしましょう。

ただ、ラグネを落とせないと削られてしまいますのでRa組で落とすか、AISのブラスターで落としてしまいましょう。



Wave3


拠点内側にAISエクソーダ1機+1箇所玩具ダーカー

↓ 処理後 

2箇所雑魚

↓ 処理後

拠点内側2箇所にAISエクソーダ1機ずつ+1箇所に雑魚 

↓ 処理後

拠点外側3箇所それぞれに中ボス+雑魚 

↓ 処理後

拠点内側にAISエクソーダ3機+外側1箇所に中ボス3体+雑魚


ここからAISエクソーダが出現します。

エクソーダは出現後、ブラスターチャージ状態となり、ブラスターを破壊するか、両足を破壊してダウンさせるとブラスターを防げます。

また、XHでのHPは150~200万ほどなので、ヴォルピやバニカゼ、チェイン、サテカノなどで火力、WaveHP上昇次第では1確できます。

W3は序盤にも関わらずなかなかにヘビーです。

いかに中ボスを処理して雑魚を殲滅できるかで拠点の削られ方がだいぶ違います。

特に最後の中ボス3体は要注意で、AISのブラスターで3体まとめて攻撃がおすすめです。

ここでAISが1台か2台かでだいぶ違ってきます。(0台は論外)


Wave4

ダーカー粒子砲台多数+拠点外側に1箇所AISエクソーダ+雑魚

↓ 処理後

開幕以外に拠点外側にAISエクソーダ2機+雑魚

↓ 処理後

AISエクソーダ2機+デコル、AISエクソーダ+ウォルガ+雑魚、AISエクソーダ+雑魚がランダムで各拠点外側に出現


AISエクソーダ処理と雑魚殲滅もしくはタゲ取りが各拠点にいれば別段難しいWaveではありません。

しかし雑魚も固めのものや、拠点にワープしてくるものも多いので、長引いて時間切れからのゴルダラーダ自爆で削られてしまうのを防ぐためにも、AISを複数台駆使して処理していきたいです。

全てのWaveに言えることですが、今回の終焉ではブラスターは対雑魚ではなく、中~大ボスに使用して早めに落として雑魚に向かったほうがいい傾向です。

雑魚やAISエクソーダも巻き込めればさらにGOOD。

ここでAISが何台出てるかでクエストランクに大きく影響します。(野良だとここで1台だけとかでボロボロにされてる印象)




Wave5

開幕ランダムで3拠点外側にヒューナル+ダモス、アンゲル+ダモス、ダモスのみ

↓ ヒューナルorアンゲル片方処理後

開幕ヒューナルとアンゲル以外の箇所にダブル、上記ダモス処理で2箇所に雑魚

↓ ダブル処理後

ビブラスユガ+AISエクソーダ2機(拠点3本残ってればアンゲルの場所)、上記雑魚処理後1箇所に雑魚

↓ 雑魚処理後(ビブラスユガやエクソーダが残っていても)

さらにビブラスユガ出現場所にゴルドラーダ


ここはボスと雑魚の出現が不連動であり、少し見づらいですがご了承ください。

簡単に言うとボスを倒すと次のボスが出て、雑魚を倒すと次の雑魚が出るってことです。

W5は生身だと少ししんどいヒューナル体が出現します。

しかし中盤まではAISエクソーダが出ないので、しっかりヒューナル体3匹を落としましょう。

前述しましたがブラスターはボスに使ってしまったほうがいいです。

AIS出し惜しみしてる人もさすがにここで乗ってくれるでしょう、が正直3~4体で十分です。



Final Wave


W6 アプレンティスジア出現+中央AISエクソーダ2機

↓ Wave開始から30秒後

全方位からダモス

↓ ダモス処理して15秒後

拠点外側にAISエクソーダ4機

↓ AISエクソーダ処理して15秒後

アルチダーカー延々と立て続けに


この最終Waveは敵の殲滅で終わるわけではなく、アプレンティスジアへの一定量ダメージによる特殊行動、その特殊行動阻止による特殊ダウンを経てさらにダメージを与えることで終了します。

かといってアプレンティスジアに集中しすぎると拠点が一気にボロボロになります。

また、処理のみが次沸きのトリガーではなく、時間も関わってくるので注意が必要。

理想としては最後のアルチダーカー出現前に終わらせたい。(アルチダーカーは際限なく沸き続けるので)
AISエクソーダ4機のうち1機を残しておいてもいいかも。

アプレンティスジアは状態異常バーンによる特殊ダウンがあり、いかにこのダウン中にダメージを与えられるかが鍵になります。

バーンダウン中に誰も攻撃していないというのはとても勿体無いです。

開幕のAISエクソーダ2機を落としたら順次AISに乗り、バーン付与役と連携してダウン中にブラスター等で大ダメージを与えましょう。

バーンダウン→コアWB→全員ブラスターで落とせるとの情報も。

また、荷電粒子砲チャージ中に一定ダメージを与えられなければ、拠点が即破壊されてしまいます。

この荷電粒子砲チャージは、WB+AISブラスターx1もしくはブラスターx2で割と余裕に阻止できますので、焦らずに位置取り、ブラスターを確実に当てましょう。

今日の夜の回ではダモス殲滅までバーンを控え、殲滅後にどんどんにAIS乗ってバーンダウンさせて一気に攻撃したところ、アルチダーカー出現と同時くらいに終わりました。



昨日の夜の回の固定では私の意見を取り入れて下さり、

AISを


Wave2…1台


Wave3前半…1台、

Wave3後半…1台、


Wave4前半…2台、

Wave4後半…1台、


Wave5前半…2台、

Wave5後半…1台、


最終Wave…その他+順次各自2回目


をベースに、やばそうなら温存してる人が追加で乗るという感じで決めさせて頂きました。
結果は…



SS!


AISの順番以外は、PT毎にメインで守る拠点を決めたのみです。

一応自分の中の各WaveのAISの役割を


Wave2…雑魚処理メイン、ラグネにブラスター使用でなるべく早く落とせるようにする(昨日自分でやって思ったのはダモス終了後に起動してW3開幕まで持たせるのもアリかなと)


Wave3前半1機…序盤雑魚処理メイン、中盤で複数体の中ボスのタゲを取ってブラスター使用

Wave3後半1機…雑魚処理と中盤中ボス処理、最後の中ボス3体にまとめてブラスター使用で一気に落としたい


Wave4前半2機…開幕ダーカー粒子砲台が多数出現するので迅速に処理、ここでは全て拠点外側にAISエクソーダが出現するので注意しつつ雑魚処理、ラストの中ボスまで持たせてブラスターを使用したい

Wave4後半1機…前半2機が場合によっては終了してしまう(時間やエクソーダにやられて)ので、その保険も兼ねて雑魚処理や中ボス処理


Wave5前半2機…ヒューナルとアンゲルをブラスターで処理、片方はダブルへ、片方は雑魚処理へ、ダブル終了後は雑魚処理やエクソーダに注意しつつビブラスユガへ

Wave5後半1機…雑魚処理メイン、ビブラスユガとAISエクソーダにまとめてビーム撃ってしまう、ラストのゴルドラーダに注意


Wave6…ジア以外は最後のアルチダーカー以外そこまでAIS必要じゃないので、AISは壁破壊やジアへの攻撃を


こんなところでしょうか。

基本的にAISエクソーダとの闘いは生身にまかせます。

しかし、まわりと連携できるなら近付いて強化させて、ウォークライで解除+タゲ取りでもよさそう。

即殺できるのが1番いいんですけどね。



総評

多くの人が野良でやると思います。

そして多くの人がどこでAISに乗るか判断に迷っていることでしょう。

個人的に鬼門なのがW3後半とW4だと思っています。

おそらく最もAIS出し渋るWaveです。

誰かが「乗ります」って言ってよろしくでログが流れて結局1人しか乗ってないみたいな。

絶望に慣れてしまったせいか皆さん錯覚していますが、この終焉のWaveは6つしかありません。

なので絶望感覚でAISを小出しにしていると普通に削られていきます。

最終WでPtsが6000貯まって順次2台目に乗れて、アプレンティスジア以外のエネミーに関して序盤ではAISをほとんど必要としないため、極論を言うとW5までに12台消化乗ってしまってもいいくらいです。

おそらく固定とかだとそうしてるとこもあるのではないでしょうか。

AIS乗りまくって拠点のダメージをほぼゼロに抑えて、開幕バーンWBブラスターでアプレンティスジアを落としきる、みたいな。

なので、野良参加で周りの動向がわからない場合、W3後半もしくはW4で乗ることをオススメします。

4人PTでW3、4で2台ずつ出せばだいたい安定するかと。

1人の場合は周りを見つつ早めに乗って、周りにもどんどん乗るよう促すといいでしょう。

この終焉は雑魚のみや、ボスのみではそこまで脅威ではありませんが、共存することでやっかいになります。

Wave毎の攻略でも書きましたが、ブラスターはなるべくボスに使い、間を置いて出現する雑魚に向かいましょう。


AISエクソーダに関しては一概に何が正解とも言えません。

武器と本体のHPは別とは言え、自分1人で複数台のAISエクソーダのブラスターを阻止しなければならないシチュエーションも考えられます。

周りの状況や自分の火力を考え、臨機応変に対処しなければなりません。

火力的にいけそうであれば積極的に足を破壊していきましょう。

周りを見ずに即殺狙って他2体がブラスター発射してるとか目も当てられません。



襲来初期を思い出し、ただ敵を倒すのではなく、拠点を守るという意識で戦いましょう。






某掲示板や某SNSではFo、Raゲーと言われてたり。

たしかに有利ではありますが、マストではありませんし、それぞれにできることがたくさんあります。

自分に出来ること出来ないこと、得意なこと不得意なことを今一度再確認できるいい機会なのではないでしょうか。


おわり。


結構きれいにまとめた感。



さっきのほぼほぼ100%でクリア。



正直こういう攻略は楽しいです。

侵入実装当時、まだ壁が壊れるのが当たり前だった時に、4人で野良に行っていかにSランク安定させるかっていうので以下の布陣を考えてた時期も…
もっとも起こりうるパターンだったやつ。




懐かしい。



公開するといろいろ文章がワープするんだけど…

さっきからameba調子悪過ぎない…?