どうもみなさん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。


報酬期間やることが多くてずっとインしてました。

みなさんもすでに新ロビーに慣れてしまっていることでしょう。

EP2最終日にロビーをまわってSS撮り捲りました。



































































こんな感じでEP2は幕を引きました。


そんなこんなで始まりましたEP3。

早速白の領域に行ってみます。


某テーマパークのごとく、マスコットキャラクターのお出迎えです。



腹パンすると発狂します。



スロットをまわすひよこを隠し撮り。



死んだ状態で尚も立ち続けるグンネガム。

レアのグンネ・ギンナガム。

こいつらの落とすユニットが強いぞということでずっと周回してました。


そんな中でなかなか出なかったレアエネミー。


バウンサー(以下Bo)もなかなか使えるようになってきて、仮面やヒューナルにフォトンブレード刺しまくっていじめられるようになりました。

特にこの仮面のやつ頭狙いまくったからひどい。




土曜日のインタラプトランキングではトリガー12部屋に参加させていただきました。



ひたすら周回(深夜も)+12人トリガー部屋でサイキセットも揃い、報酬期間1番の目玉であるドゥドゥモニカ弱体化を利用し、装備を作りました。

まずは以前の記事で豪語していたユニット新調。

記事では打射法それぞれのユニットを作ると豪語しておりましたが、まきゃさんにアドバイスを頂き、打撃特化ユニットと、汎用ユニットを作成しました。


アルティメットも控えておりますので打撃特化ユニットはスタミナを付けた5sユニットにしました。

汎用は素材も安いナイトギアで打射法+45にスタミナスピリタもつけた5sユニットです。

おそらくこれでアルティメットも乗り切れます。


ユニットが完成したところでこの報酬期間でやることはほぼ終わってしまったので、余った素材を売りさばきつつ、その売り上げで武器を買い、趣味武器を作りまくってます。

趣味武器はOP結構テキトーですがあくまで趣味なのでご愛嬌。


・ナックルは個人的にTHE・近接って感じでずっと欲しかったのでPP効率を求めてストライクブルートを購入。

・そして最近流行りの流星棍も安かったのがあったので購入。

・ルフネシアはOPそのままだったのでマイザー3sに。

・今回TOPの道楽武器であろうサクラエンド強化潜在の付いたサンゲも購入。

・以前掘ってもともと7sだったアセラクタにOP付け&第2潜在の龍滅牙で対龍族用武器に。

・白の領域ではカタナに愛されてるのかたくさん出土するフブキキザンにもOPを。(潜在はお察しなので未解放)

・ユニット掘り周回で出土したフブキレイセンも強化+OP付け。Boのメインウェポンです。

・防衛で出たニレンアギトにも一応OP付けを。しかしクラフトに劣りすぎているので全クラス消してクラフトも考慮に入れております・・・

・エヴァレカーサ、レッドスコルピオは潜在未解放だったのでこの機に10503に。

・アンブラステッキはユニット狙い用にただクラフトで全クラスにしただけです。

・白の領域は主にBoで行っているので道中殲滅用のブーツを作成。

・フブキレイセンをドロップするまでの繋ぎの武器だったスターフリサ。たまに回復してくれてなかなか優秀でした。

・最後のグロインはサブ用の防具を余った素材で手軽に作りました。


ソード、ワイヤー、パルチ、ダガー、TMG、ロッド、タリス、ウォンドがありませんね。

とりあえずダガーはカムイ、TMGはガルミラ、ウォンドはELありますが他がないのがさみしいですね。

ソードはクラフトザンバあるからいいとして、他もテキトーにこしらえようかとも考えております。


そして早速作ったカタナで試し斬りを。

10503炎のバイオジャネンで12000弱。

10503炎のサンゲで13000弱。


むぅ・・・あまり変わらないのかな・・・と思いましたが、SSはありませんがほぼ同打撃力の1050炎のフブキキザンで10000程度だったのでだいぶ強いですね。

むしろバイオジャネンが強い。


試し斬りしてる間に遭遇した囚われのナブ・ラッピー。

しっかり解放して斬りました。


ちなみにツリーも大幅に変わり、一部下方もありますがいろいろ選択肢が増えるツリーになったと思います。

打撃力が低めなカタナですが、フューリー+オトメ併用ツリー、ドリンク、シフタでけっこうな打撃力になります。


オトメ切り打撃UP振りツリーだとシフタなしでこんな感じになります。

このツリーでカンランは


4500くらいでした。


そして今回実装された新スキル:アタックアドバンスにより通常攻撃が

2500くらい出るようになりました。

これ何気にすごいですよね・・・

早めの攻撃でPP回収しつつ2500ってなかなか強いです。


報酬期間も終わりますが・・・

早くシューター極めたいです。









ここからは完全に趣味です。

増えたカタナコレクションをちょっと紹介&個人的見解。



☆10 ビューレイオブス

最も愛着のある武器です。

レベル上げしようと坑道フリーをマルぐるしてたら便器ことカルターゴからドロップしました。

最初は価値もわからず使ってました。

あのころが懐かしく、そして無知だった自分が恥ずかしいです。

装備条件の打撃の数値がなかなか高いので打撃特化マグがないと装備すらできません。




☆10 スサノグレン

当時最も欲しかった武器です。

毎日クォーツ周回して数100体は倒したのに出なかった武器です。

そのおかげで無駄にレベルだけ上がりました。

今では数万メセタで買えてしまうという時代の流れを感じさせてくれる武器です。

見た目、性能共にまだまだ最高クラスなのでコスパを考えるなら考慮に入れていい武器だと思います。

装備条件が法撃防御420なので、ウラノスが装備できる頃には装備できるのに加えてこの性能なのでやっぱり優秀です。





☆11 サンゲ

アクセサリーは付いていますが日本刀らしいイケメンカタナ。

しかしクラフトがなかった時期ではその性能が☆10の武器にも劣ってしまうことや潜在がなかったことから、悲しみを背負った武器でした。

しかしクラフト実装とクラフトの性能もどんどん上がり、潜在に古の誓いが実装され一線級の武器に。

さらに新潜在:終桜華(サクラエンド威力上昇)が追加されもれなく1本作ってしまいました。




☆11 ザムラナザン

実装した瞬間ちょっと欲しいとか思いましたが、別にいらないなってなった武器です。

形は別にしてもうちょっと日本刀っぽくすれば人気も出た気がします。

潜在は審判なので使いやすいですが、技量装備なので技量マグがないとLv60~でも装備できるかという武器です。






☆11 エレヌバティン

エレヌシリーズのコウモリの羽っぽいのが付いたカタナ。

使えるレベルの潜在:点撃の構(ウィークスタンス能力上昇)の武器はまだまだ少ないので対ボスやRaと組んでの戦闘ならまだまだ使える武器です。

装備条件が射撃防御というちょっと特殊な武器。

グロームセットが装備できる時に一緒に装備できると考えたら結構優秀かも。





☆11 フィルフスイレン

最初は見た目が微妙かと思ったら、抜刀してみたらなかなかかっこいいカタナ。

打撃値はなかなかに高いが装備条件の技量が高すぎで、実装当時はレベルキャップ65だったのもあってマグで補わないと装備できなかったこともあり、少し毛嫌いされてしまった武器。

潜在は天断と他のものにちょっと劣ってしまっていることもあり、文字通りお蔵入りに。





☆11 ゼッシュウ

もう誰からドロップするかひと目でわかるウケ狙いかとも思えてしまう武器。

しかし実装時は防衛全盛期だったので最強クラスの武器に。

まだまだ対ダーカー戦で考えるとコスパ優秀な武器です。

アームとのセット効果がある特殊な武器ですが、リアレッグで打撃が上がるセットが無いのがネックで、黒ブルイングとの併用でHP盛り盛りになります。

装備条件が打撃なので打撃マグがあれば早い段階から装備できるのもいいですね。





☆11 ヒュリオサンジン

納刀するとカタナの先が鞘から飛び出すなんとも危ない武器。

刃が何枚も重なっており、某るろうに漫画いわくひと斬りで致命傷になることでしょう。

PP回収の優秀なカタナに光輝の癒しという偏った能力+装備条件の技量が高いということもあり、実装した瞬間から日の目を見ない武器に。





☆11 スケイスズミ

黒いカタナで見た目かっこいいかな?とか思ったらファンシーな羽がついてしまっているなんとも惜しい武器。

潜在が審判+装備条件打撃ということで性能としてはデメリットのない運用しやすい武器です。





☆11 ヤシャ

ヤクザが使うような白鞘に直刃の日本刀。

最高クラスの性能に加え、潜在:古の誓いということで弱点属性に合わせれば最強クラスの火力を叩き出せます。

ただしレアエネミーの関係で弱点属性が変わることもあり、これ1本でなんでもできるというわけにはいきません。

私の対ダーカーのメインウェポンであり、属性を光にして運用しております。





☆11 アセラクタ

個人的に見た目がけっこう好きなカタナ。

なんとなく魔法剣っぽくて好きです。

今回新潜在:龍滅牙が追加され、カタナ唯一の対龍族武器になりました。

法撃力もあり、法クラスでも装備でき、元々の潜在は点撃だったので、魔法剣士をやるには最適の武器です。

かくいう私も対龍族用に1本こしらえてしまいました。




☆11 バイオジャネン

鞘から出すとフォトンによって作られた長い刀身が出るバイオ系武器。

魔石交換武器ということで、誰でも努力しだいでゲットできる武器。

さらにバイオ潜在なのでこれ1本あればどこでも行けます、がそれ故に実力が伴わないと実にかっこ悪いです。

カタナでどこかに行くって行ったらだいたいこれ持って行きます。




☆11 コンゴウ

防衛:侵入でのみドロップする紋章武器。

潜在解放でPP効率が最高でレベルキャップ解放等に伴う型落ちが無い武器。

4人防衛Cランク続きでムシャクシャしてた時にPP盛りで1本作りました。




☆11 ダールゼントウ

リンガのカタナということでイケメンカタナくるかと思ったら鞘が万年筆というなんとも惜しい武器

負滅牙でゼッシュウ上位ポジションに。

ユニットとセットにすることで大幅な能力上昇するのに加え、リンガ産の弓もあり対ダーカーではカタナと弓の併用もできる優秀な武器です。

実装時からレベルキャップは70だったので高い技量要求も苦にはなりませんが、種族等によってはマグでの補正も必要かもしれません。





☆11 フブキキザン

日本刀らしい日本刀であり、居合いに最適な反り刃のイケメンカタナ。

しかし潜在は修羅紋とサブHuのオトメと相性が悪く、運用が難しいカタナ。

Fiでリミットブレイクと合わせると高火力を望めるかもしれませんが、侵食核からの不意の攻撃などによる事故死も考えられるのであまり現実的ではないです。
第2潜在に期待して待ちましょう。




ここにあとオロチアギトが並ぶ予定です。

前も言いましたが予定は未定・・・