どうもみなさん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。





最近忙しくあまり更新できないことをお詫びいたします…



全クラスカンストしました。









TeとGu(Ep3で弱くなるかもなので)はすでに残り1000程度で調整してあります。

現在はFiを調整中です。

Hu、Fo、Ra、Brはメインクラスで使う可能性が十分にあるので調整はしません。







みなさん採掘基地防衛戦:絶望にも慣れてきたようで、A以上は安定して取れるようになってきました。



私はRaで参戦しております。

個人的な主観ですが、いかにRaで役に立つかはいくつかポイントがあります。



クールタイム、エネミーの残数、エネミーのパラーメータUPを頭にいれつつ、WBを出し惜しみせずに使うこと。



WBインスラでのワンアクション侵食塔破壊。



WBインスラでの中ボスの拠点に張り付かれる前にタゲ取り。



明らかな妨げになるダーカーウォールのWBサテライトでの破壊。



(当然ですが)大ボス、侵食戦闘機へのWB。



小型追い討ちによる混戦時のランチャーによる範囲攻撃。



あとは、全クラスに言えることですが、



コミュニケーションを取りながらの各WAVEでのAIS導入。



AIS搭乗時、余裕があれば高速石拾い。



粒子砲などもどんどん使う。(使わなくても置いておけば誰か使う)



これらができていれば、なかなか貢献できるRaになれます。(貢献度ではない)

各WAVEの貢献度はだいたい最下位です。

最終でもよくてこれくらいです。









ビブラス(特にユガ)はどこにWB貼ればいいのかいまいちわかりません。

的が大きい方がいいかなと思って尻に貼ってたらツノに貼り替えられてWB合戦になり、じゃあツノに貼ろうって思ったら尻に貼り替えられたり…



WAVE6の通常ビブラスはとりあえず足WBダウン狙いで、その後はAISとかがどこ狙ってるかで臨機応変にいけばいいと思ってます。

周りに誰もいなくても足WBでタゲが取れるので、拠点から離してチマチマ攻撃しててもいいと思います。



ただ問題はユガ様です。

WB合戦なんてみっともないですし、恐らくWBを効率よく使用できればユガをかなり早く墜とすことも出来ると思います。



ツノメリット…折れると爆弾投げやめる。近付けば割と容易にコアにロックオンできる。



ツノデメリット…的が小さい。逆に言うと近付かないとロックしづらい。



尻メリット…的が大きい。遠くからでも肩越しで容易に狙える。



尻デメリット…羽が閉じると消える場所もある。ロックオン箇所が多い。




ちなみにここでのロックはAIS目線です。



宣言すればみんなそっちに攻撃してくれたりしますかね?

次からショートカットにいれてみます。









クラスによって活躍の度合いに差があることもあり、一部では発狂してる方々もいらっしゃいますが、このクエストに関わらず各々のクラスが出来ることはありますからそれを全力でやればいいと思います。



そのクエストに合ったクラスに変えるべきという考えも、自分の1番得意で好きなクラスで臨みたいという考えも、どちらも間違ってないと思います。



結果的にはそのクラスで役に立っているかが問題だと思います。

先日マルチで一緒になった某Fiさんは、ステアタ移動による高速石拾い、白チャによる中ボスの場所通知、離れた侵食塔を率先して破壊に向かう、(みんながAIS乗らないような)要所でのAIS搭乗、などなどとても輝いて見えました。



また、いずれのクエストでもBr12人とかFo12人とかになったらなんとなくグダグダになります。



要はバランスだと思います。



近接もいて、射撃もいて、法撃もいる。

そんなマルチが1番安定してると思います。



ただ、少し前(イル系テクやサテライトコスモス実装前)までは近接偏重(特にBr)の傾向があり、高レベルまで育ててるのが近接しかないって人も多いので、マルチも近接多めになってしまうこともあるのかもしれません。



また、そんな近接過多のマルチで普通に襲来や侵入をクリアできてしまっていたのも絶望でみんなが絶望した要因かもしれません。



長々と書いておりますが、何を言いたいかといいますと、ワーワー言ってないで自分の立ち回りとか見直しなよってことです。



近接を煽っている方も、その煽りに過敏に反応している方もです。



好きなクラスに拘る人はみんなが感心するくらいの動きを、クラスを合わせてくる人は最低限の動きを。



それすら面倒とか、たかがゲームでとか言うなら絶望は行かない方がいいと思います。

周りのヘイトも集めませんし(集めすぎると晒しに繋がる)、ストレスもたまらないかと





まだまだやれることはあるはずです。

なんと言っても、『無限の冒険』があるとSEGAが謳っているんですから。











上手いこと言ったんでオロチアギト出土お願いしますね( ^ω^)







絶望トークはここらへんにして、クラス調整の話をば…



大幅な調整が入るようで、○○死亡!とか○○復活!とかなってますが、私にはまだよくわかりません。

正直触ってみないとどうにもわからない気がします。

なので、人柱さん達の報告の後でスキルツリー初期化しますね(^_^)



ただしちょっと引っかかったのが、『クラスに盾役(他ゲーでいうタンク)などの個性を持たせるようにした』みたいな発言(記述?)です。



ネトゲにおいて、クラスに個性を持たせてみんなで共闘して強大な敵を倒すっていうのはすごい魅力的なことです。



しかし、ことPSO2においてだとこれが吉と出るか凶と出るか…



別に悪いと言っているわけではなく、むしろクラスに個性を持たせるのは面白そうだし大歓迎です。



ただ現状のマルチのシステム的に大惨事を起こしかねないかなと思いました。



極端な話、盾役が12人集まってしまったらどうするんだろうというものです。

現在でも、ルーサー本体でRaがいなければ破棄みたいな風潮もありますので、更なる論争が起きなければいいですが…




最近のSS集












かっこいい。









凍らされましたがかなりいいタイミングだったのでつい撮ってしまいました。









先生がナイトギアヘッドにはまってます。














テムジン着たときのスタイルめっちゃ面白い。


この絶妙なスタイル。









真夏の心霊現象。生首ノエミ。








最後に、カタナコレクション増えました。








残るはダールゼントウとサンゲとオロチアギトを飾る予定。


予定は未定…





p.s.

Ep3で未解放のイベントも全て見れるようになるみたいです。

アップロードしたイベントの意味が…



実は動画自体はアップしてあったのですが、名前を打ち込むのが面倒で公開しないままになっておりました…

みんなが寝静まった後に頑張りました。



プレイリストも作成し、一応意味の通る並びになっておりますので、お暇な時間にでもどうぞご覧ください。







追記。


4人採掘基地防衛戦:侵入Sランククリアしました。


ただまさかのウォルの突進がかすって死亡する失態。


シップ戻りにより私のリザルトだけAに…


しかし実質的にSランクなのでみなさんも納得してくれるでしょう…


ただ昨日は特にラグがひどくて、


『よし敵の湧き収まったな、石拾いに行こう』カタパルトピョーン


湧き湧き…


(#^ω^)ピキピキ…




しかし今回はラグネ、ビブラスに対するウォークライが上手くいき、壁も最終WAVEまで残りました。


でもこれ逆に考えたら今までS行かなかったの完全に私のせいですよね…



動画アップできました。

【PSO2】20140804 4人採掘基地防衛戦:侵入 実質Sランク

http://youtu.be/evUIzCWpTeY