どうもみなさん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。



まただいぶ間があいてしました。

最近はというと…





PSO2ができない!!!!





サーバーが攻撃を受けており、攻撃が収まるまで様子を見ている状態です。

終いには公式HPまで攻撃される始末。





いったい何が目的なのか…

今回のDDoS攻撃は、

英国政府機関

ホワイトハウス

警視庁

チュニジア政府

イギリス重大組織犯罪庁

CIA

などに嫌がらせとしてやるやつみたいです。



私も言われて知ったのですが、世界的に見ると、SEGAは日本のゲーム会社の中でもトップクラスの知名度らしく、このPSO2も国内産のネトゲの中でも1位人気だそうす。



なので、見せしめ、嫌がらせとして狙われたのでしょうか。



いずれにしても迷惑な話です…



いつも髪の話したり、運営に不満言ったりしてますが、運営自体が困るようなことはアークスは望んでいません。

あくまで正攻法で運営をギャフンと言わせたいのです。

(我々でいう少人数での難関緊急クエストクリア)







そんな中でPSO2感謝祭大阪会場は開催された模様。

イベントはいいから早く復旧しろ!

という声もありますが、それは見当違いでは…

たしかにその会場で参加しない人からすれば、ヒマな休日になり、楽しんでる様子を見せられてイライラする気持ちもわかります。

しかし運営側も、ここまで頑張ってきての2周年だし、たくさん計画、準備してきたものもあります。

また、大阪会場での感謝祭を楽しみにしてきた方もたくさんいます。

クサい言い方ですが、運営とプレイヤー、そしてPSO2に関わる演者やスタッフの方々の心を一つにする場としてやってよかったと思います。



なんか真面目なこと言ってて恥ずかしくなってきました。





大阪会場で酒井さんからのお言葉。

『必ず復旧させます。』

とのこと。

この言葉はありがたいです。





我が教団からも、新興宗教を布教すべく、山田さんまきゃさんスザンさんが現地へ赴きました。



5鯖交流コーナーの掲示板(?)に私の名前も書いて頂きました!

photo:01


photo:02


超嬉しい!

次は東京か大阪で出席できるようにします…!





この土日はヒマ過ぎました。

日曜には雨も降ってくるわで外にも出る気になれず…





最近のPSO2では4人防衛戦チャレンジばかりしてました。

なかなか侵入で思ったような結果を出せず…






ちゃっかりAランク。




ウォークライでのボスタゲ担当なのでビブラス登場時に遊んでます。














最近はゆうと君とも遊んでます。


まだまだ発展途上。


これからが期待できるアークスです。















そういえば前回の生放送の際に企画された無理ゲーDFアーム。


失敗後の演出はこんな感じでした。

























そういえばBrのPA威力調整されてから記事書いてないのか…

シュンカ6割、ゲッカ2倍、アサギリ3倍ですね。

カウンター駆使してのゲッカゴリゴリが好きなのでゲッカ強化はちょっと嬉しかったです。

追尾性能考えたらまだシュンカの方が使えますが…

アサギリは移動用だけじゃなくなったよ!って感じですね。



防衛戦では自分火力特盛装備、エネミーのHPアップなしでゴルドラーダの核をシュンカの初段でなんとか壊せて、4段当てて倒せるって感じです。

なのでゾンディで集めたものに突っ込むとかしないとなかなかゴルドラーダ数体をスムーズに倒せなくなりました。



他の職との連携が必要になり、周りとの強調が大事です。

これはネトゲとしては当然の流れであり、俺TueeeeeEEEE!したいだけならオフゲでチートでもしてろと…



まだまだカタコン→カンランorハトウorアサギリ→フィニッシュで射程内の敵は殲滅できるので、使い所を見極めて貢献したいところ。



個人的にはけっこうバランス良くなった気はします。

ただ近接全体の火力が物足りないのが少し不満ですが…



射程 近←――――→遠

火力 高←――――→低



挙動 早←――――→遅

火力 低←――――→高



PP効率 良←――――→悪

火力   低←――――→高



このバランスをとるのは非常に難しく、批判との闘いになると思います。



なので運営の方々にはちょうどいいラインを見極めて調整していただきたいところ…




そしてPA調整とともに調整されたルーサー前哨戦の%の上がり幅。


これにより我が5鯖は200%に!!












そして自分でやっておきながら完全に忘れていた拠点変更。


SS漁ってて思い出しました。


結局変更した時しか行ってないな…

















8月には新職バウンサーやEp3も控えております。

東京会場での菅沼さんの涙には並々ならぬ思いを感じました。

そんなこれからってときにこの仕打ち…

運営側もやり切れない思いでしょう。



個人的には復旧まで時間がかかってもいいので、この期に根本的にサーバーの大型補強、もしくは乗り換えをやって欲しいです。

すでに禁断症状が出てるポークスも多数いますが、みんな理解し、待ってくれると思います。



運営もアークスもみんなが笑顔になれるように願っております。




はぁ俺のクラウドは今頃何をしているんだろうか…


運営と一緒にDDoS攻撃と闘っているんだろうか。


PSO2鯖防衛戦:絶望


それともクエストできなくてつまらなくてデローンってしてるんだろうか。





早くみんなとクエストしたいな~。










p.s.


長老見つけた。