こんにちは。
桜もかわいいつぼみが咲き始めております。
タイトルは、晴天・・・明日から天候崩れるみたいです(涙)
いよいよメンテナンス時期到来と言ったところですが、メンテナンスの
良い時期はみなさんご存知でしょうか?
どうしても、「面倒」・「また今度」などと言って、
結局は使い始める前に慌てて・・・・掃除(汗)
となってしまう方が殆どだと思いますが、薪ストーブは
シーズンが終わった今が!(キャンペーンもありますしね・・笑)
理想です。
(時間がたってからだとタール等が固着し取れにくいので本当に今が良いです)
使用した後は、この様になってます。
当然、このまま放っておいて余計な湿気を帯びた灰や煤が鋳物(鉄)
や鋼板である薪ストーブに良いとは言えないですよね?
ちなみに、これはダッチウエストのフェデラルコンベクションです。
近年こちらを購入された方はコンバスター(触媒)はステンレス仕様
だと思いますが(現在はどちらでも選べます)、数年前までは
セラミック仕様だった為「一度も交換したことがない」もしくは、
ストーブの天板(クッキングトップ)を開けた事もない・・・
と言った方がたまに?殆どかな?
いらっしゃいますが、その様な場合は上記の写真の比ではありません。
(温度が正常にならないことがありませんでしたか?)
完全に詰まっている場合が殆どです。
熱の逃げ場を失ってしまった本体はもの凄く高温になり、熱変形して
しまって、クラック(割れ)が入ってしまっているものすら見受けられます。
そうなっては、非常に危険です。
もし、「メンテナンスなどした事がない」・「分解の仕方がわからない」
など、ございましたらメンテナンスのご依頼はもちろんのこと、
ご質問等お気軽にお問い合わせください。
http://cloudpipe.wix.com/cloud-pipe
薪ストーブ&メンテナンス
クラウドパイプ

