Bコース15番目は、マッスルカーのフェニックス。
入手場所は、バインウッド・ヒルズにあるバインウッド・パーク・ドライブのレーストラック前の路上で接触事故を起こした女性に注意したら、この女性も何だか訳のわからないことを喚きながら車を置いて逃げて行ったので、修理代代わりに貰っておいた。ロスサントスでは危険ドラッグが流行っているのだろうか?怖いことだ。
イメージ作品は、「マッドマックス」(原題:Mad Max)
1979年、オーストラリア制作のカー・バイクアクション映画。
暴走族による凶悪事件が多発する、荒廃した近未来。
暴走族で警官殺しの凶悪犯ナイトライダーは、暴走族 専門の特殊警察「M.F.P.(Main Force Patrol)」から、追跡用に改造されたパトカー「インターセプター」を奪って逃走。
「M.F.P.」に所属する警官マックス・ロカタンスキーはこれを発見し追いつめるが、恐怖を感じたナイトライダーは運転操作を誤って死亡する。
これによりマックスは、トゥーカッター率いる暴走族 からナイトライダーの復讐として命を狙われる身となる。僚友のバイク隊員ジム・グースが彼らに襲われ車ごと焼き殺されたことにショックを受けたマックスは辞表を提出するが、上司の提案で休暇をとり家族と共に旅行へ出発。しかし途上でトゥーカッター一味と遭遇、逃走の果てに妻子は殺害された。
全てを失ったマックスは、スーパーチャージャー
を搭載し600馬力にまでチューンナップされた漆黒の特殊追跡車「V8インターセプター(ブラック・パーシュート・スペシャル)」をMFP本部から無断で持ち出す。マックスとトーカッター一味との、互いの復讐をかけたチェイスの火蓋が切られた。
マックス役は、メル・ギブソン。この映画のヒットでスターの座をつかみ「マッドマックス」がシリーズとなり、「リーサル・ウェポン」シリーズなどで人気を確たるものとした。その後、映画監督としても活躍する。
「マッドマックス」は全体的にちょっと暗い感じで、個人的には「マッドマックス2」の方が好きです。
「北斗の拳」のほか、後の様々な作品に多大な影響を与えた伝説の映画と言っても過言ではない作品。
ゲームでのペイントは、メインもサブもマット:ブラック。
ロケーション場所は、サンディ海岸のジョシュア・ロードの路肩(トレバーのトレーラー・ハウスの傍)
荒廃した世界の荒れ地の道路。実は、すぐ傍にホットドッグトレーラーがあるんだけど、風景は上手く切り取ればそこそこ雰囲気出せたりしてスゴく楽しめる。
参考に、ガレージ内ショット。