ご無沙汰してます〜

朝碧です(*^^*)


本日のblogは

皐月三日〜です


皐月に突入してしまいましたね〜

世間一般では、

黄金週間(ゴールデンウィーク)とか(笑)



🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶



まぁ、そんな

皐月三日

から


九ツ半(13時00分)ごろ自転車に乗って、

郵便局へ。っても、休日夜間窓口なんだけどね、用事があったのは。

他県の方なんだけれど仲良くさせてもらってる方に贈り物。

連休が挟むけど、連休明けには届きますように。


その後は、

・レンタル着物の紗羅さんに寄り

 5月5日に開催の「彩茶会」に参加するにあたり、最終的な内容の確認

レンタル着物 紗羅さん

↑↑インスタ貼りました。みてね♡



・川越伊勢屋さんへ

 柏餅(こしあん)を購入

川越伊勢屋さん

↑↑インスタ貼りました。みてね♡



・沖縄物産 真南風さんへ

 たんかんジュース(ペットボトル)を三本購入

 (写真、撮るの忘れちゃったf^_^; )

沖縄物産 真南風さん

↑↑インスタ貼りました。みてね♡


・川越観光案内所(仲町交差点近く)へ

 


・花だたみ工房かんださんへ

 こちらでは、5/3〜5/6までプチマルシェが開催中で、仲良くさせてもらってる作家が出店中。

 顔を出してきました。

花だたみ工房かんださん

↑↑インスタ貼りました。みてね♡



夕七ツ(申ノ刻/16時00分)の撤収も少々手伝い、帰宅。

帰宅後は、先月末から今月初日にかけての疲れと、

日中の太陽に充てられて転寝。できなかった。

理由:姪孫x2と遊んだので、寝られず(苦笑)

そのかわり、御前様になる前に寝みました。



🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶



皐月四日


昼四ツ(巳ノ刻/10時00分)ごろ、部屋のことなどを済ませ

今日の夕方からと、明日の準備。


昼八ツ(未ノ刻/14時00分)ごろ自転車に乗って

大正浪漫夢通りにある

沖縄物産 真南風さんへ


沖縄物産 真南風さん

↑↑インスタ貼りました。みてね♡

そこでしか買えない(スーパーには置いてない)ジュースを

そこそこ大量に購入。もちろん、買い物袋持参

(写真、撮りそびれましたf^_^; )

そのジュースを持って、花だたみ工房かんださんへ

本日、二日目の花かんプチマルシェへ


↑↑麹くんの梅ドリンク

氷も多くなく、美味しく頂きました♡

麹くんさん

↑↑インスタ貼りました。みてね♡

夕七ツ(申ノ刻/16時00分)少し前に、いったん帰宅



夕七ツ(申ノ刻/16時00分)少し過ぎに、撤収の手伝いをして

昨日と今日の出店者である、くろ〜ば〜さんとともに


慰労会

↑↑上生菓子のセット(菖蒲/アイス和紅茶で)

写真を撮りそびれてしまったけれど、美味しく頂きました♡

1901 TEA SALONさん

↑↑インスタ貼りました。みてね♡



暮れ六ツ(酉ノ刻/18時00分)ごろ

うどんとお酒 土麦さんへ

↑↑本日の前菜

↑↑美味しく頂きました♡

(左上/ウーロン茶)


↑↑ざくろ酢ソーダ(ウーロン茶の後に)


↑↑肉玉ラー油のつけ汁うどん

どれも美味しく頂きました♡


うどんとお酒 土麦さん

↑↑インスタ貼りました。みてね♡



宵五ツ(戌ノ刻/20時00分)が

四半時(しはんとき/30分)を過ぎた頃、

うどんとお酒 土麦さんを出て、くろ〜ば〜さんを自宅近くまで送りました。


御前様を回った頃、寝みました。




🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶




皐月五日


朝五ツ(辰ノ刻/8時00分)が

四半時(しはんとき/30分)を回った頃、起き出して

SNSのDMが届いていて、、、返信後に。

夏織りの着物を、自分で着付け(ほんとはね、着付けしてもらう予定だったの)

四ツ半(11時00分)ごろ、徒歩にて出掛ける。


先ず、花だたみ工房かんださんに出店している

手仕事屋arakiさん

麹くんさん

に挨拶をして、レンタル着物や紗羅さんへ


昼九ツ(午ノ刻/12時00分)が四半時(しはんとき/30分)過ぎくらいに

六人で本丸御殿に向けて歩き出しました。

九ツ半(13時00分)が四半時(しはんとき/30分)からの

彩茶会の御茶席に参加させていただきました。



↑↑干菓子

↑↑干菓子(其の弐)



↑↑お茶


↑↑美味しく頂きました♡



↑↑使用した お茶の道具

↑↑棗のみ(螢の図柄)


↑↑茶釜など



昼八ツ(未ノ刻/14時00分)過ぎ、本丸御殿を後にして

此処で六人の団体行動から個々に動くことになり、


私は小江戸蔵里へ向かいました。

途中、CafeSugerさんに立ち寄って、カフェ・オ・レのお持ち帰りを購入。


無事に小江戸蔵里に到着

本日開催中の蔵ちゃぶマルシェに顔を出してきました。

もう、ヘトヘトだったので、買い物も そこそこに小江戸蔵里を後にしたら


目と鼻の先にある店舗の店員さんからチラシをもらい、店舗へ


↑↑オレンジのミニパフェとアイスティー

美味しく頂きました♡

(写真、撮りそびれちゃったけど)

cafe coppyさん

↑↑インスタ貼りました。みてね♡



少し休ませてもらったおかけが、氣持ち足取りも軽くなり


川越観光案内所に、ちょっと立ち寄り

途中で発見した「スガ人形店」さんに戻り

↑↑いちごクリームチーズ

↑↑美味しく頂きました♡

スガ人形店(雪輪)さん

↑↑インスタ貼りました。みてね♡


スガ人形店さんを後に

川越伊勢屋さんに立ち寄り、


川越伊勢屋さん

↑↑インスタ貼りました。みてね♡


麹くんさんとも偶然、再開。

少し話をして、それぞれ帰路へ。


暮れ六ツ(酉ノ刻/18時00分)ごろ無事に帰宅


六ツ半(19時00分)〜

録画しつつリアタイしたかったんだけど、録画だけで(>_<)

時間を見つけて編集しますんp(^_^)q




🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶




皐月六日


もう、遊び過ぎたので、

引き篭もって終わった、連休最終日(笑)


夕方、少し買い物には出かけたけれど。




🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶




皐月十一日


五ツ半(9時00分)ごろ起き出したけど、日頃の疲れなどからか転寝


八ツ半(15時00分)ごろ、少し買い物へ

先ずは、川越 大学いも いわたさんへ


大学いも 川越いわたさん

↑↑インスタ貼りました。みてね♡


さつまいもを使ったチーズケーキのミックスカップを購入。

写真を撮る前にがっついちゃってσ(^_^;) 

なんといっても、

美味しいのよ

さつまいもを使ったチーズケーキのミックスカップ♡


続いて、川越伊勢屋さんへ

↑↑四季だんごver夏

川越伊勢屋さん

↑↑インスタ貼りました。みてね♡



帰宅後、ラジオを聞きつつアクセ作り

氣がついたら、朝日が、、、。




🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶




皐月十二日



昼四ツ(巳ノ刻/10時00分)ごろ起き出して

九ツ半(13時00分)ごろ、愛車で買い物へ

欲しいものを探しつて、西へ東へ愛車を転がしたけれど見つからずorz

店員さんに訊いたところ、取り扱わなくなったと言われて、、、。

帰路につきました。

七ツ半(17時00分)が四半時(しはんとき/30分)を回った頃帰宅


六ツ半(19時00分)〜

ニッポン放送のラヂヲを聴き、楽しみました。

四ツ半(23時00分)が少し回った時刻からの、アニメも(*^^*)

録画しつつリアタイし、放送終了後から編集。


本日の就寝時間は、、、。









最後まで読んで頂き ありがとうございます😊

では また次のblogで

お会いしましょう(=´ᆺ`=)ฅ




🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶


皐月三日

はなかんプチマルシェ

ワークショップで出店されていた作家さんがいた。

話だけ聞きたかったのだけれど、

「参加して」と、、、。

これ以上は書かないけれど、今後は会うことも無いと思いたい。

何を作ったかって、一番小さい部類のトートバッグに絵付け

(型があるから、トートバッグに添わせて塗るだけ。写真は、撮るのを忘れました)


*〜*〜*〜


皐月四日


1901 TEA SALONさんで慰労会をしていたら

妖怪百鬼夜行の行列に遭遇

ばっちり観やすい席に座れて、堪能できたわぁ。

くろ〜ば〜さんも喜んでくれて嬉しかった〜\( ˆoˆ )/


*〜*〜*〜


皐月五日


彩茶会(四席分で一組は、一人で行くにはキツい)

着付けてもらおうと思っていた。

集合時間が、どんどん遅れていったから、自身で着付けた。

風が強く、裾周りが危な過ぎた。

風の強い日の和装(着物)は対策が必須ねε-(´∀`; )


*〜*〜*〜


皐月六日

皐月十一日


無理無茶無謀が厳しくなってきたなぁ😅


*〜*〜*〜


皐月十二日


今日から「鬼滅の刃 柱稽古編」

た、楽しみすぎる。

録画しつつ、しっかりと観て、観終わると同時に編集(CMカット)

お館様の鎹鴉の声が良すぎ。


明日から仕事だろっ、と自己ツッコミしつつ就寝しました(爆笑)