先日、瞑想をしていた時の事です。

 

第1チャクラから第7チャクラまで

順にエネルギーを通わせていました。

 

そして第6チャクラ

別名:第三の眼・サードアイが

えらくムズムズしてきたんです。

ムズムズ通り越して若干かゆい。

 

ふぉぉぉ来たか!

これは来たか!

ついに俺もサードアイが開く日が来たのか!

見えないものが見えちゃうのかっ

 

・・・前髪が眉毛の辺りをコショコショしてました。

 

一度でいい。

たった一度でもいい

 

かめはめ波撃ってみたい。

どうも、僕です。

 

タイトルにも書きましたが

今日は価値観について。

 

恋人や夫婦が別れた理由に

価値観の違い

とかってよく耳にします。

 

別れた理由ばかりでなくても

人間関係において

価値観というのはよく聞きますね。

 

でもこの「価値観」

って言われた時

どんなのかご自身の経験の中から

これだな~ってのはわかりますか?

 

分かる方は画面をそっと閉じてくださいw

貴重な命の時間を無駄にしてしまうのでw

 

価値観は「枠」とか「条件付け」

ってな風に観てもらうと分かりやすいかもしれません。

 

「○○でなければならない」とか

「○○であるべきだ」とか

「○○せねばならない」など。

 

これ自体は割と皆さんご存知だと思うのですが

どこまでこれに客観的に気付けるか?が

とても大事なのではないかな?と思うのです。

 

というのも。

 

価値観とはどのようにして生まれた(持った)のか。

 

多くの場合

家庭や学校、社会など

集団行動、規律や規則を求められる場ではないかなと。

 

「個」という自我を

全体に調和させるために律する必要があった。

それを周りの人から教わった、という事です。

 

それゆえ

価値観の多くは律する事を求めるものです。

「○○でなければならない」

「○○であるべきだ」

「○○しなくてはならない」

 

そればかりではないですけどね。

代表的に挙げるとこれらが多いです。

 

こういう話をすると

価値観は悪いんだ!って方に

一気に振れてしまう方もいますが

そうではなく。落ち着いて。

プリーズウェイト。

 

別に価値観自体が悪いってんではないです。

モラルなどの価値観もなくなってしまったら

犯罪が横行・蔓延してしまいます。

 

ここで言いたいのは

価値観に支配されている自分に気付けてますか?

って事です。

 

価値観は支配します。

思考を、行動を。

習慣を、風習を。

 

分かりやすく言うと

乗っ取られているようなものです。

 

例えば

何かで友達もしくは職場の同僚と

意見が食い違ったとしますか。

 

「○○だってみんな言ってるよ!」

「みんな○○するでしょう!当たり前でしょ!?」

 

はいキター

みんな

 

みんなって

 

誰ですか?

 

うん。ここを突き詰めていくと

そこには誰もいないんですよね。

 

じゃあ何をもってみんなって言うのか?

っていうと

みんなという部分に常識とか当たり前

一般的にとか世間では・・・などなど

誰でもない存在だったりします。

 

さっき書いた例などで言えば

「みんなそうだから従いなさいよ」

という事を促している発言です。

そしてそれはその人個人の意見ではないです。

 

誰でもない存在に支配されているわけですね。

自分の思考を、行動を。

 

そして発言に責任を持たない形でもあります。

自分ではなくてみんながそう言ってるらしいですからw

 

組織や集団においては目標を達成するためなど

足並みを揃えたり協調するという事は大切な事ではあります。

 

でもその価値観で自分は思っている事と違って

葛藤に苦しんだり

親しい人と別れる理由になったりと

マイナスな面も少なからずあると思うんです。

 

だから

 

選んでみませんか?

 

価値観に気付いた時、自分にとって

その価値観が必要かどうかを。

 

そして価値観を横に置いた自分自身が

本当はどうしたいか?を。

 

探してみませんか?

思った以上に価値観は根深く息づいています。

 

価値観に気付きたい人は一度

自分の頭に浮かんでくることを疑ってみてはどうでしょう。

価値観にまみれている事にビックリしますよw

 

~でなければ

~いけない

~じゃないの?

どうして~しないの?

 

・ふとした会話の中

・感情が揺れた時

・当たり前過ぎて話すまでもない的な感覚の時

 

日常会話の大部分が

価値観のやりとりで出来ている事に

驚いてみて下さい。

 

そして気付けたら。

 

良かったら探して

選んでみて下さいね。

 

価値観ではない自分は

本当はどうしたかったのかを。

たまには真面目に始めてみるかなw

どうも、僕です。

 

前回のブログで書いた事の続き。

 

考える事がクセになって染み付いていると

「思考じゃないよ」、「考えるのをやめてみて」

って言われてもわかりにくいものです。

 

多くの場合

「どーすれば?」「どーやって?」

って質問が返ってきます。

 

うんw

それw

まずそれを辞めてみる事ですw

 

「感じるとはどういう事か?」と

「考えようとしてる」事に気付けますでしょうか。

 

僕自身もそうだったんですが

感覚派の人が理論的になったり

思考優位になっている場合

 

育ってきた環境や過ごしてきた状況が

そこに影響しているように思います。

 

例えば親がそういう人だった場合

遺伝とか系統ではなく。

 

自分がされて来た事を

今度は自分が無意識に人にしていたり

親が気に入る答えやもっともらしい正解を探す思考

それがクセとして染み付いていたりと。

 

ここで親を恨んだりするのは違います。

そういう過去、出来事があった。

その事実があるだけです。

 

その事実に気付いた今

その事実を認めた上で

あなたが今、何を選択するか?

それが一番重要だと思いませんか?

 

思考優位でいたいのなら

それも選択だと思います。

 

「知った上で選ぶ」という事は

とても大切です。

当たり前の事ですよね。

でも気付いてない人結構います。

お伝えするとわかったフリ・つもりになる人、結構います。

 

そら~そうです。

 

答えを外に求めていながら

答えを求めてないんですからw

 

・自分の話を聞いてもらいたい

・自分の正しさを証明したい

・自分を認める類いの言葉だけが欲しい

・相手の気を自分に引いてきたい

 

うん。

 

外にどうこうしようとする前に

 

自分と向き合いましょう。

 

どーやって?どーしたら?

感じるという事がわからない。

考えるのを止めるという事がわからない。

 

料理を食べた時

この味は何で~

素材は何で~

調味料には何を使ってて~

 

↑これ分析・論理・思考ですよね?

 

料理を食べた時

美味しい~

あぁ、春の味わいだなぁ

幸せやんなぁ…。

 

↑これ感じてますよね?

 

全てを文章にしなくてはいけませんか?

全て頭で理解しなくてはいけないのですか?

理由がない幸せを言葉にしなくては納得出来ませんか?

 僕自身そうでした。

そして自分を変える選択をしました。

考える事を止めてみました。


感じるという事は

感じるだけです。

感じた事をただ味わうだけです。

ジワ~っと浮かんできた事を

自分の中へ深く沁み込ませていく事です。

 

湧き上がってくるものを思考で抑えてしまうと

浅くなってしまいます。

 

「今ここ」にいて

「今ここ」で感じている自分を

抑え込んでいく事を習慣にしてしまいます。

 

「感覚・感性は役に立たない」という

選択をし続けている事になります。

(ちょっと言いすぎ?)

 

でね

 

声を大にして言いたい事。

 

否定も愛だよ

 

という事。

否定を怖がらなくて大丈夫です。

 

もちろん全てのケースに適用されるワケではありませんし

否定をする人の言葉のベースにある物が超絶重要ではあります。

 

自分の思う方に誘導しようとしての否定とかは

論外ですよw

 

カウンセリングなどにおいて否定は愛だという事。

・答えを渡さない(自分で見付ける課題を奪わない)

・それ以外の選択肢を肯定している。

・ズレのみを否定して人格や個性には一切触れない。

 

否定は愛、をわかりやすくする為に

よく使う例えなんですが

 

天使と悪魔

あなたの都合のいい言葉を巧みに使って

耳障りのいい事言って近づいてくるのは

さて、どちらでしょうね?

 

なんでこんな事言うか?

否定をされた時、間髪入れずに反論・反発

出来ない言い訳、やらない理由が始まったりします。

 

アドバイスを求めているのに

反論・理由を並べ始める。

 

うん。

受け取ってない。

 

人の話を聞いてますか?

 

求めてないから

反発したくなるのではないでしょうか。

欲しいのはそれじゃない、違う、と。

 

または

どうすればいいの?

とか。

 

人に答えを求めるのは違います。

 

まず。

 

自分はどうしたい?

 

こっちが先に来るのではないでしょうか(^^♪

 

そして

人に答えを求める。

それは依存でもあり奪う行為です。

奪う者は奪われます。

 

自分の答えは全部

自分の中にあります。

自分が全部持っています。

 

自分の感覚を取り戻したら

人生素直に素敵に開けると思います(^^♪

 

もっと様々なケースがあると思いますので

ここでお話ししている事が全てであるとは思っていません。

 

では今日はこの辺で♪

Don`t Think Feel

(考えるんじゃない、感じるんだ)

 

有名なブルー・スリーの言葉ですが

僕ならこう言いましょう。

 

Don`t think Beer

(考えるんじゃねぇ、飲め)

 

なんつってプリン体と仲良くしてたら

ベルトの上にポニョが住み着きました。

 

パートナーのサビアンシンボル(占星術のやつ)

「小太りの少年」を話題にして遊んでたら

なんとこっちに移住をしたようです。

 

ちょっと待て少年。

よし、ちょっと待とうか。

 

クラーク博士も君に

大志を抱けとは言ったが

タカシに住めとは言ってないと思うぞ。

 

・・・!!

お・・・俺が大志なのか?////

 

どうも、僕です。

 

さて、色んな方とセッションをさせて頂く中で

感じる事があります。

それは「思考優位」になっている、という事。

僕がこれ気になる人は

感覚派を自覚している人が多いです。

 

思考が悪い事ではありません。

ただ、考える事に慣れ過ぎて

感じる部分の自分を置き去りにしていませんか?

 

例えば

理論理屈で説明出来なければ納得しなかったり。

または理論理屈で理解しようとしたり。

 

きっとそれぞれにあると思うんですね。

感覚派、論理派だったり。

どちらか、ではなくて両方があるんです。

どちらが得意かな?というだけで。

 

元々感覚派だったのにいつからか

思考で物を捉えるようになって

感覚派の自分がジレンマを感じていたり。

 

理路整然と伝える事が出来て

論理立てて話す事が出来る人は確かに

説得力がありますし、カッコええなぁと思います。

僕みたいな小太りの少年はピシッとした大人に憧れます。

そして目指しました。そして辞めました。

 

これは僕の場合ですが・・・。

本来の自分へ立ち戻ろうとした時

邪魔してくるのが思考だったのです。

 

代表的なのが「でも、だって、それって」

・反論したくなる

・主張したくなる

・話を聞いている時、なんて返すか考えている

あなた弁護士ですか?とw

 

途中から言う事の用意を始めるので

人の話の聞き方が浅かったです。

 

会話の中で擬音使う人、いますよね。

ドカーン、とかバコーンとかの。

よくよく聞いてみると

その擬音の最中、その人は

頭の中にビジョンを観ているんだなぁと。

 

擬音だらけの会話は確かに伝わりづらいですがw

擬音のビジョンをイメージしながら聴いてると

映画見てるようで結構楽しいです。

 

話を戻しますねw

 

自分は感覚派だなぁと自覚される方へお伝えします。

 

「思考優位になってる」と言う人は

「考える」行為を「感じよう」としているように思います。

または「考えた」事を「考えて」みたり。

 

「感じたことを考えてみる」

そうして考えてみた事をまた感じてみる。

 

こうすると少しは自分の中で

シックリくるのではないでしょうか(^^♪

春ですね。

桜も咲き始めてますね。

 

春だ春だと浮かれていたら

頭の中が満開の見頃を迎えました

どうも、僕です。

幸せそうですね。

 

しばらくブログを休んでサボってました。

理由なんかはどうとでもつけれますし

用意して書き溜めていた言い訳はそっと閉じる事にします。

 

さて、サボっていたとはいえ

その間にも時間は流れるわけで。

 

時間が流れれば移りゆくのが人生なわけでして。

 

えぇ。

 

何も浮かばなかったからって

何もしてないワケでもなくて。

何も言う事がないくらいに

何でもない時間が素敵で。

 

この頃の出来事を少し

時系列的に振り返ってみたいなと思います。

 

二月に交際を申し込み

パートナーが出来ました。

現在は半同棲のような状態です。

 

人が一人増えただけで

生活リズムやパターンが激変しました。

 

●心地良い空間で心地良く過ごしてもらいたい。

1人暮らしで散らかり放題だった部屋を片付け始めました。

 

片付けを進める中でまぁ断捨離をしていくわけですが

自分が持っていた執着の多さに気付かされました。

「まだ使うかもしれない」

「いつか必要になるかも」

安定のALLポポポーイポイですよねw

いつぶりか部屋らしい部屋になってます。

 

●美味しいものを食べてもらいたい。

味噌汁作るには醤油いれればいいの?って聞いてた僕が

料理をするようになりました。

そしてパートナーのお弁当を作るようになり。

パートナーにお弁当を持たせて送り出した後。

お弁当の余りで自分の朝ご飯を済ませ

昨日は食事に何を出したっけ?

ここ最近の献立で不足気味な栄養はあるかいな?

冷蔵庫には何が残ってたっけ?

晩の献立と・・・お弁当のおかずと・・・

洗濯して干してる間に掃除して・・・。

 

女子力高めだなぁとは自覚していましたが

女子どころか主婦力がメキメキ高まっています。

今ならお弁当の話題で一時間くらいは語れそうな気がします。

奥様に家事・食事を任せっきりの諸兄には

ぜひとも日頃の感謝を奥様へ伝えてもらいたいなぁと思うこの頃です。

「お弁当美味しかったよ。ありがとう」

この一言の破壊力の高さよ!

ヽ(`Д´)ノ

 

・・・。

 

・・・なんの話してましたっけ?

 

出来事の時系列だw

 

ひょんなことから

パワーストーンのブレスレットを製作するようになり

なにやら予想外にオーダーを頂くようになりw

 

いや…ただ単に自分が石たちが好きだったからw

自分が作るとか考えてなかったからw

それを人に向ける事に違和感を自分の中に感じてたんですねw

 

付加価値がどうかとか

自分に出来るかどうかとか

理由が欲しくて探してたんですねー。

きっと。

 

好きだから作る。

欲しいという人がいるからお金と引き換える。

たったそれだけのことなのにね。

 

何を勝手に難しく考えていたんだろうと。

 

あれは童謡かな?

「クラリネットが壊れちゃった」って歌。

知ってますかね?

 

とーっても大事にしてーたーのにー

ドの音がー出なーい

どーしよー どーしよ

ってやつ。

 

あれ、最終的には

ドとレとミとファとソとラとシの音が出くなって

高いドしか鳴らないというw

 

うん・・・。

書いてみたら全く関係なかったm(__)m

 

物事の関係性に意味付けをしているのは

自分自身です。(`・ω・´)キリッ

 

自分がどう意味付けをするかによって

その関係性の解釈が変わってきますね。

 

ここは価値観やら感情やら

いろいろが絡まってくるので

また別記事で書いてみようかなと思います。

 

そう、子猫を飼う事にしましてですね。

もうじき我が家へやってきます。

受け入れ態勢を整えてまだかまだかと待ちわびてます。

この子猫たち…飼う事に別の意味があると感じてまして。

飼ってみないと言葉には出来ませんが

ただ里親になるだけではないと感じています。

自分の為に来てくれるような気がしています。

 

ここ最近でも

セッションをちょいちょい行なって

セッションをちょいちょい受けに行って

自分が人へ向けてきた言葉は

実はもう一回自分に帰ってくる言葉だったりで

以前より深いところで内観をし直させてもらえたり。

それによって自分の在り方にまた変化を起こせたり。

 

在り方に変化を起こしたら

女子限定のイベントに何故か参加させてもらえたりwww

それも講師的な立場でw

 

そこでまた新たな課題を受け取ったり

確信をもったり、自信をもらったり。

 

これまで積み上げてきたものも(言っても積んだ高さは低いw)

何回でも真っ新にするのも悪くないなーとも思ったり。

(低いうちに崩して出直したり)

 

長かった自分との向き合いもそろそろ終わりそうです。

さて、これからどんな風に自分を楽しんでいこうかなー

ってなこの頃です。

 

って書いてる最中にとあるレッスンに行ける旨の連絡が来ましたw

楽しみがまた増えた♪

 

ではでは今日はこの辺で(^^♪

 

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

 

 

先日、東京へ行ってきました。

池袋にある「あうるぱーく」という

フクロウと触れ合えるお店へ行き。

 

思うさまモフモフしまくり

癒されまくってきたのですが・・・。

 

フクロウさんたちを観ていて

思う事もありました。

 

それはフクロウさんたちが

お疲れちゃんだった事。

 

色んな人が入れ代わり立ち代わり訪れて

少なからずストレスを感じているようでした。

 

お店がどうとか

お客さんがどうって話ではなく

人間でも人ごみの中にずっといたら

気疲れしちゃいますよねって話です。

 

それでもフクロウさんたちは優しくて

訪れる人に触れさせてくれて、与えてくれようとします。

嫌がる事すると怒りますがw

 

そんな優しい想いを感じて

最初はするつもりはなかったけれど

フクロウさんたちのヒーリングをしてきました。

 

思ったんです。

例えば「可愛い」と触れる事。

ムツゴロウ並みにワシャワシャして可愛がる事。

 

それは一見愛する所作ですが

自分がしたくて満たしたくてしている事。

相手は喜んでいるだろうか?

我慢をさせてはいないか?

愛を与えるようでいて奪ってはいないか?と。

 

いや、自分もしてたなーと振り返り

(だって可愛いんだもん)

この子たちにも喜んでほしいなーと思い

ヒーリングしたわけなんですが・・・。

 

ただ、エネルギーを送るだけでは

こちらが与える側となり、それは

意図せず相手を奪う側にしてしまいます。

二者間を通うエネルギーも一方通行となり

循環はしません。(そもそも二者間というのが、ね)

エネルギーは循環させることが大切だと思っています。

 

なのでフクロウさんたちが各部位に溜め込んでいた

お疲れちゃんエネルギーをぶっこ抜いて受け取り

最初だけ自分からエネルギーを送り修復を促す。

抜いたエネルギーは自分を媒体として浄化しまた送り返す。

世間一般がこれを何ヒーリングと呼ぶのかは知りませんw

 

お疲れちゃんエネルギーも自分を通して書き換え

循環プロセスに乗せていく事で自分自身も

クリアなエネルギーを通してもらいますしおすし。

お互いに分け合い、お互いに波動を高めていく。

フクロウさんたちも喜んで受け取ってくれて

健やかにお眠りになってましたw

 

奪うでもなく、与えるでもなく

分かち合うという選択肢。

 

対人においても大切に出来たら

素敵ですよね(*'ω'*)

 

コミュニケーションは必ず双方向。

そんな事をね、思ったのです。

 

店員さんも気を配ってくれて

とても居心地の良い空間でした。

また行きます♪