時差ぼけで何度も夜目覚めながらも、旅行二日目。
この日は友人の車で小旅行。目標地はルクセンブルグで、夜だけフランスのレストランへ。今日の予定はルクセンブルグ市街観光、夜のディナー、のみ(笑)。

さて、アウトバーンに乗って南へ。友人曰く、「ルクセンブルグへ行く途中で、世界遺産があるらしいですよ。もっとも遺産しかないらしいんですが。」
当然行くことに。何といっても、予定が無いですから(笑)。

さて、南へ行くアウトバーン。しばらく走ると田舎の景色に。エコ大国らしく、風力発電の風車があちらこちらに。


景観を損ねているというご意見もあるようですが・・。原油高なので、いろいろと問題があるようで・・・。

サーヴィスエリアは一部のきれいなところを除くとフランスのほうがいいイメージ。ドイツは質素ですね。それにしても、物価が高いのではないかな・・。


それにしてもアウトバーンは本当に無料なんですね。フランス、イタリア、スペインは有料だったのになあ(安かったけど)。

そんなことを考えながらも、最初の目的地Trierに向かっていきます。大きな橋を渡って・・ん?これはモーゼル川か?思っていたよりも大きい!などと思っていると・・。

この右側はひょっとしてモーゼルの畑か?と思ってみてみると、白葡萄も黒葡萄も栽培しています。運転している友人とは全く違うポイントで盛り上がりつつ、Trierの街に向かいます。