私は車を運転するときはあまりとばさない代わりにブレーキもあまり踏まなかったりします。

つまり、ブレーキを踏まなくても交差点で止まれる程度に制限速度を守って走っているわけなんです。


本日夜、いつもの道をいつものように走っていると、前のほうの信号が変わりそうな感じに。

ブレーキを踏まないで惰性で進んで丁度信号を通過するかしないかで赤信号に変わりそうな雰囲気

だったのですが、そのまま進んでいたら、私が遅いと感じたのか対向車線の右折車が2台右折。


別に気にせず進んでいると、その2台の後ろから交差突入前から無理やり斜めに突っ込んでくる車が。

ある程度予測していたものの、相手は必死の鬼突っ込み。速度が出ていないのでとりあえず急ブレーキ。


こっちは止まれましたが、相手が突っ込んできてしまい、あわや激突という感じに。

急ブレーキしたときに一旦ロックかかったような感じになったあとずるずると何ともいえない滑り方を

したのですが、アレがABSってヤツでしょうか。


ABSがなかったら確実にぶつかっていたわけで、何ともヒヤッとした事件でしたとさ。