仕事について考えるin中学校 | ~キャリアデザイン for Happy Life ~

~キャリアデザイン for Happy Life ~

皆さんの歩んできた後ろにある軌跡と、今の選択が未来に残す軌跡。
人生そのものがキャリアです。
自分らしく生きたい!
そんなすべての方に。時にドキッと、知らない自分に出会える瞬間をサポートいたします。


仕事について考えるワークを実施しました。

世の中にどのくらいの職種があるが、ご存知ですか??

独立行政法人労働政策研究・研修機構ホームページでは現在、17,209職業が記載されています。

今日も生徒さんに、知ってる職業を聞いてみました。

時間内にかけたのは、30〜40個

知らないものから未来を選択することは出来ません。

興味があるかできるかも、知らなければ分かりません。

イメージの仕事と実際が離れ過ぎていると、入社後に"こんなはずじゃなかった"と後悔します。

また、入社後は初めてのことばかりな上、社会人の常識として教えてもらえないこと、自分から学ばないと追いつけないこともあり、いわゆる"リアリティ・ショック"になることもあります。

知らないことに興味・関心を持ち、できないことを少し勇気を出して、できることに変える。

いつからでも、少しの勇気を持てるといいなと思います。