基礎トレやろかな? | close--eyesのブログ

close--eyesのブログ

ブログの説明を入力します。

冬の日本海は荒れ放題なんだな、と「なうふぁす」を見て思うわけなんですが...。

海に行けない時に「動けるカラダをつくるための」トレーニングもしなきゃいけないのかな、とも思うわけなんです。

まーコツコツまじめにするタイプでない私にとっては大がつくほどトレーニングが苦手でして...。

今まで自分のためにトレーニングを考案してやった試しはありません💦

だから出来ることからやろうと思うわけです。

 

さて

私がサーフィンをやる状況といいますと

①朝早く起きてすぐ

②前日にお酒を飲んでることが多い

③カラダが温まっていない

が考えられます。

 

ということは、

①脳への伝達速度が遅く、筋反応も遅い

②筋温が高まっていないため、筋や腱、関節を痛めやすい

など運動をする準備が整っていない状態でサーフィンをやっているってことになります。

実際に、サーフィンした後はカラダがギシギシでして「スッキリ感」と「疲労感」が相俟ってくるんですよね。

そうなると、やっぱりカラダのメンテナス(事前・事後)は大事だろうなって思うんですが、今のところ何もやってないんです💦

やってることというと

軽ーいストレッチを1分程度。ま〜、海ではよく見受けられますよね🌊

 

 

って前置きが長くなりましたが...

これからは、海へ行く前には、熱いシャワーを浴び(筋温を高める)ストレッチを十分に(筋の伸び縮みをしやすく・関節等の滑液を促進させ)し、軽めのトレーニングをして(筋刺激を与えることでリアクションタイムを速める)ことをしようと思います。

 

んで

パワーをつけるトレーニングを自分のできる回数実施しようと思います。

あ、めちゃシンプルで少ないメニューですが...

 

パワー=力×スピード

※力は正確さが必要で

※スピードは敏捷性を瞬時に発揮できる

かがポイントになってきます。

 

したがって、

適正なカラダの動きを(テイクオフをイメージして)

1)腕立て伏せ 10回×3set

1set目 脇しめ胸あたりでゆっくり

2set目 右手を少し前に出してプッシュするときに前後させる

3set目 左手を少し前に出してプッシュするときに前後させる

 

適正なカラダの動きを維持させる(テイクオフ後をイメージして)

2)ランジ 20回×2set

1set目 正面を向いて鏡で確認しながら

2set目 横向いて左右交互に

 

+バランス能力、柔軟性を高める

 

を実行しよーと思います!

 

変化があったら報告します☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パワーをつける