お久しぶりです〜!まあやです。

ずーっと気になっていた、

『きのこの館』さんに行ってきました🍄💛


その他にも奈良の温泉街や、

星空を見に行ってきたのでご紹介します◎


1.念願のきのこの館さんできのこ料理

実は無類のきのこ好きなんです、、、

きのこをいっぱい食べたかったので、

奈良の吉野まで予約して行ってきました〜!


ここは予約していた方が良いなと感じました。

というのも、予約してない人は、

30分から1時間待ちだったり、

場合によってはお断りされてる方もいましたガーン


あとは、予約してるから、

食べれるメニューがあったりと、、、


今回はきのこ鍋定食にしました!

囲炉裏があって、そこで焼いたりするシステム。

(焼き物はきのこざんまいコースです。)


お鍋のきのこはこんな感じ◎

きのこのお出汁が出てて、美味しかった!


お友達はきのこざんまいコースにしてたよ。


2.滑りこみのかき氷

夏の終わり・秋の始まりですが、

今年はかき氷を食べてないということで、

せっかくなので、近くのカフェへ行きました!



店内がとっても可愛かった◎

雑貨等が売ってました!


店内を見ていたら、

かき氷ができたので早速食べます。

ブルーベリーかき氷



このお店はとても葛を推していたのですが、

葛って何?!となってて、、、

友達とずっとカツってなに?って言ってたけど、

葛(クズ)だそうです。葛餅とかの。

恥ずかしい、、、


3.道の駅『吉野路黒滝』へ

夜は天川村の方へ行く予定だったので、

途中の道の黒滝へ行きました!


沢山食べ物のメニューがあったのですが、

17時ギリギリだった為、終了して食べれず、、、


せっかくなので、店内をグルーっとして

天川村の方は向かいました◎

道の駅って色んなものが売ってて面白い。


4.穴場?洞川温泉で温泉♨️

奈良の観光地何があるだろうと調べていた時に、

洞川温泉が出てきました◎


奈良に温泉があったなんて知らず。

せっかくなので行こうとなりました。

が、洞川温泉は何と3時間待ち!!


車の渋滞が凄すぎて、
せっかくきたのに肩を落としていました。
そんなところ、ガードマンのおじちゃん達が、
日帰り温泉がある宿が歩いて行ったところに
沢山あるよと教えてくれました!感謝泣き笑い

歩いて行くと、温泉街が!!!!!


そしておじちゃんが教えてくれた、
『角甚』さんへ行きました!


昔懐かしい建物で、
350年の歴史があるんですね。


お風呂上がりは縁側で涼んで、

夏の終わりと秋の始まりを感じました。

何だか、おばあちゃん家みたい。


お土産も置いてあって、

そこにあった洞川いちごのラングドシャが

めーっちゃ美味しかった🍓


5.満点の星空
帰りには星を見に行こうと、
よく行く『道の駅 星の国』へ行きました。

沢山人が居たのですが、
ちょっと逸れたところに、
天体観測者が集う場所があり、そこへ潜入。

いつも見る場所よりも綺麗に見えました!
さすが天体観測者様👏🏻👏🏻👏🏻

友達と星空を背景に、

♡マークを作りました☺︎