さいとう恵美プロフィール | 未来創造女子部・これからの時代の女性の働き方とパートナーシップ

未来創造女子部・これからの時代の女性の働き方とパートナーシップ

齋藤恵美の未来創造女子部・素直な自分を見つけて、仕事やパートナーと繋がる人になる!これからの時代の女性の働き方とパートナーシップについて研究しています。

ブログをご拝読いただきありがとうございます。

 

私は今、女性が楽しく働けるためのスクールやセミナーを開催しています。

 

お会いする前に『どんな人?』ということを少し知っていただきたいと思い、自己紹介をさせていただきます。

 

 

さいとう恵美

・1984年5月12日生まれ
・静岡県菊川市出身
・おうし座
・B型

 

 

好きなもの・好きなこと

ネイル・漫画・美術館・写真・音楽・ライブ・Mr.Children・BUMP OF CHICKEN・Perfume・綾野剛・マレーバク・くすんだ色・昼寝・猫

 

 

 

 

保育園

お絵描き・ぬり絵が大好きだった幼少期。

人前に出るのは苦手でしたが、ぬり絵をする時など『ここはこーやって塗るとキレイだよ』と、周りのお友達に教えていた一面も。この頃の夢は『ケーキ屋さん』!食べるのも大好きでした。

o0400034912701901325

 

小学校

小3の時、図工の『版画』に夢中になり、休日も家で彫刻刀を使いたくておじいちゃんに木の板をもらって彫り、手のひらを切る。

8針縫うケガですが、 好奇心の勲章だと思っています。

また、このころ鉄棒から落ちて右手を骨折。そのリハビリついでに剣道を始めました。中学3年までの6年間剣道を続け、礼儀作法、 心技体の鍛錬に励みました。練習は厳しかったのですが、負けず嫌いの精神、忍耐力、継続することの大切さを学びました。

o0400027812701895308

 

中学校

美術の先生が大好きでした。
勿論!美術の授業が楽しかった中学時代。

おしゃれに目覚め眉毛を整え『不良の始まりだ』と先生に呼び出さたりもしました 笑。
純粋に『可愛くなって何がいけないの?』と疑問を感じました。自分で洋服をアレンジしたり、家でファッションショーをしたり…友達の髪型を変えたり、人にやってあげるのも好きでした。

この頃の夢はファッションデザイナー!『みんなが幸せになるような洋服をデザインしたい』そして、その頃から、私の最終的な夢は『誰かを笑顔にしたい!』でした。

 

o0400027812701904268

 

高校

常葉菊川高等学校の美術・デザイン科に入学。

授業の半分は美術で、刺激の多い毎日でした。デッサン・油絵・造形・CG・デザイン色んな体験しました。いろんな技法を幅広く教わり、自分の世界が広がっていく感覚はとても面白かったです。

デザインの授業が好きで、特に絵の具の塗りが得意でした。これは今のネイルのお仕事に大変役立っています。

卒業してから、みんな様々な分野で活躍していて いい刺激になるし、仕事の内容は違っても『美術・アート・デザイン』が共通しているので、話していてとても勉強になりました。たくさんのいい出逢いに恵まれた高校時代。

o0400027812701895307

 

専門学校

夢はファッションデザイナーからメイクアップアーティストへ。

メイクの勉強をするために愛知の中部ビューティーデザインカレッジに入学。2年間、メイク・ ネイル・エステ・ヘアアレンジ・化粧品学・色彩理論・接遇マナーなど、美容と接客について学びました。

専門学校に入るまではネイルに特に興味がなかったのですが、松浦正広先生というダンディーで面白い先生のおかげで楽しく学べました。

スカルプチュアの技術を先生が見せてくれた時、『これは魔法だ!』と衝撃 を受けたことを今でも鮮明に覚えています。それから、家で毎日、夜遅くまでスカルプチュアの練習。何かにハマると時間の感覚がなくなり、止まらくなってしまう性格が功を奏したのか、どんどん上達していくのが分かり楽しくってたまりませんでした。

o0400026212701895306

 

就職

専門学校でネイルにとことんハマり、生涯の仕事にしようと決めてネイルサロンに就職。

新規オープンのサロンに就職し、オープニングスタッフとしてゼロからお店作りに関わらせていただき、ネイリスト1年生としてはたくさんの貴重な経験をしました。

しかし、学校で勉強してきた事がほんの一部にしかすぎないこと、出来ない事が多い事に自分自身がすごく小さくみえて反省の毎日…。

悩んでばかりの私に 『そんなに嫌なら辞めちゃえば?』と知人に言われたことをきっかけに『辞めたいから悩んでいる訳じゃないんだ……。』と気づいて、自分の考え方を変えよう!と思い、心理や在り方を学ぶキッカケになりました。

o0400025912701909820

 

“仕事を辞めて、どこか遠くに行ってしまいたい!!”と一度だけ思った事があります。

その時はとにかく自分をコントロールできなくて前向きな気持ちになれなかったのですが、そんな時も変わらないお客様の温かい言葉や笑顔に本当に救われました。

自分の居場所を教えていただいたような感じでした。

それから、『誰かを笑顔に、誰かを幸せにできるようになりたい』に加えて『皆さんに恩返ししていきたい』と思いながら日々お仕事をしています。

 

お店を始める

知人のネイリストと2人でネイルサロンをオープン。

おかげ様で順調に流れて3年間有意義に楽しみました。さらなるステップを求めて2012年7月独立、個人サロンをOPEN。結婚を機に閉店しましたが、日本全国、色々な所からお客様が通ってくださり、たくさんの方に愛されるサロンとなりました。

 

結婚・妊娠・出産

結婚を機に、パートナーと『どんなライフスタイルを描いていこうか』と話したところ、【海外】がキーワードとして浮上。

え…海外?私の中に全くなかったものがどーん!と飛び込んできて、なんと、いきなりフィリピンの離島で半年間生活をすることに。

サロンを辞め、日本を離れ、でも自分の中に沸き上がってきたものは、やはり、日本の女性が心豊かであってほしい…女性の"人生を彩りたい"ということでした。

 

出産後、活動をお休みさせていただいておりましたが、家族とともに世界を冒険しながら、活動を再開することに致しました!まだまだスローペースではありますが、主にネイルサロン様向けにデザインやカラーのセミナー、サロン集客、理想のライフスタイルを描くためのお手伝いをさせていただいております。

それに加え、名刺やパンフレット制作も承っております。

 

 

 

私のミッション(使命)

私の使命は“人生に彩りを添えること”です。

 

自分の好きなお仕事に出逢い、運命のパートナーと出逢い、仕事もプライベートもあなたの人生がもっと豊かに彩られるよう、集客や考え方、発信のしかた、コミュニティの作り方などお手伝いできれば光栄です。

そして自由にライフスタイルを描けるんだ!と気づいた皆様と共に、世界を冒険し、遊び、成長していきたい、と思っております。

冒険仲間、募集中!

 

 

参加ソーシャルメディア

色んな方と交流をするのが好きです。

気軽にメッセージや、友人申請などを頂けますと、嬉しいです♪
ネイルが大好きな方、好きな事をお仕事にしたい方、美容がお好きな方、マレーバクが好きな方(笑)、静岡でも遠くても、どんどん繋がりましょう!

もちろん、ネイリストさんも大歓迎!です。


最近はFacebookからのご縁で親しくさせていただく方も多いのでとても嬉しいです(^^)♪どうぞ、さいとう恵美をよろしくお願いします。


Twitter
Facebookページ