こんばんは。





今日は忙しく、全くJavaに触っていないので、昨日の補足を…





結局、使用メモリ量がどんどん増えていくのは、単にガーベッジコレクションのタイミングの問題でした。


つまり、一時メモリを確保しては破棄していたので、どんどんメモリが膨れ上がっていくように見えましたが、空きメモリが尽きた瞬間に140MB以上にまで増えたので、全く問題ないことが分かりました。





一時メモリを確保・破棄することを繰り返してよいのか?という問題については、おそらく「全く問題が無い」と言えるでしょう。相当昔の資料ですが ttp://www.ibm.com/developerworks/jp/java/library/j-jtp01274/index.html に詳細があります(少なくとも、6年前に比べて状況が悪化していることはないでしょう)。





という訳でした。





あと、別にオライリーの回し者ではありませんが『リファクタリング・ウェットウェア』という本は素晴らしいです。


厚さの割りに\2940と若干割高に感じますが、それだけの価値ある内容で、是非本棚に収めておきたい逸品でした。