何故、
仲人さんになろうと思ったのか。
よく聞かれます。
   
     
前職は20年間、建築業。
男性ばかりなので、
誰か紹介してほしいと、
よくお願いされ、
飲み会を企画してました。
(私は飲めないんですが)
    
    
なんとなく、
こんな仕事もあるのかも、

世話好きだから、
適職かもと思い、ネット検索。
仲人さんになりました。
     

初めは、大手結婚相談所に勤務。
成績よく、表彰頂き、その後独立して、    
15年目となります。
     
    
本当の理由を話すと、
長くなりますが・・・。
     
    
本当の理由は、

娘が8歳の時のこと。
     
     
2月の寒い冬の夜、22時頃。
    
クラスの●ちゃんが家出したと、
学校から連絡が来ました。
     
  
お母さんたち、みんなで捜索。
夜の22時頃のこと。
警察と一緒に、夜中まで捜索。
そんなことが数回ありました。
           
            
●ちゃんはまだ8歳。
     
はじめは、近所で見つかった。
そのうち、遠くまで家出するように。
     
         
例えたら東京駅から、
新橋あたりまでの家出が、
蒲田あたりまで伸び、
横浜くらいの距離まで。
         
    
●ちゃんに、
「うちで遊んでいいから、
泊まってもいいから、
家出しちゃだめ。
みんな心配して、
探しちゃうからね」と、

よく話してました。
        
         
そんなことが数回ありました。
     
    
あるとき娘が、
「ママ、●ちゃんの手、みた?」
     
「ん?みてない」
    
「指が全部、切れて血がでてるの。
お母さんが水で、
家族全員のお皿を洗いなさいって、
言うんだって」
      
「え?」
     
「新しいお父さんが来て、
赤ちゃんが生まれたから、
赤ちゃんのおむつも、
●ちゃん替えてるんだって」
   
「え?!」 
    
「新しいお父さん、
やってないと怒るんだって」
    
「え・・・」
      
    
何故、家出を繰り返すのか。     
子どもにも理由はある。
        
    
8歳の●ちゃんが、

夜21時頃までうちで遊んでいても、
迎えにも来ない親でした。
         
       
その他、
男の子3兄弟、うちに丸投げという親も。
          
       
思い出すと週末は毎週、平日も。
いろいろな子どもが、
いろいろな事情で、
うちに泊まりに来ていました。
        
      
私もフルで働きながらの子育てですが。
     
    
親が夜遊びしたいために、
うちの娘と遊ぶ約束をさせる。
そんな親もいました。
        
      
電話の向こうで、
親が早く泊まる約束をしろ!と、
言わせてる。
親が遊ぶ時間がほしいから。
      
                
また別の子で、             
▲ちゃんは、いじめにあってました。
     
    
小学校でずっと虐められて、
中学校になったら、
いじめっ子のリーダーと、
同じクラスになった。
(先生、考慮してほしい)
     
     
もう3日目から、学校に来ない。
     
   
夜、たまに▲ちゃんから、電話があり、
ずっと家にいて、外に出てないと。
「夜なら誰も見てないから遊びにおいで」と。
親は共働きで、無関心。
                
             
▲ちゃんが中学に登校したのは、
3日間だけ。
卒業後、病院(精神)に入院させられてた。
どこもおかしくない▲ちゃん。
     
    
ピアノが上手い◆ちゃん。
8歳なのに、高校生並みに上手。
    
               
その◆ちゃんが、学校を休んでた日。
スーパーでお母さんに会った時、
風邪ですかと聞いたら、
        
       
「うちの子、自家中毒なの。
名前呼ばれただけで、吐いちゃうのよね」と、
お母さんはさらっと話す。
           
       
いつものよくある、
日常的なことという感じ。
    
     
「は?なんですか、それ」
   
「自分で毒を作っちゃうのよ」
   
「え・・・」
     
     
子どももストレスあるよね。
逃げられないし。
    
     
これは特別じゃない。    
結構、身近にあること。
       

見ないようにしているだけで、
結構、身近にあること。
     
     
昔、住んでいたアパートで、
言うことを聞かないからと、
子どもを壁に放り投げる音が。
     
    
人が壁にあたる、鈍い音。
何度も何度も。
 
     
完璧な人はいない。
もちろん、     
親だって完璧じゃない。

        
       
親は余裕がなく無我夢中で、
子育てしてると思う、そう思いたい。
        
         
親も心がギリギリで、
大変なのだと思う、そう思いたい。
              
        
テレビの、
悲しいニュースを見るたびに。
    
     
本当はもっと、
こんなニュースにもならないくらいの、
たくさんの小さな事件が、
何百万倍もあると思います。


これは、ほんの少し。

まだまだたくさんありました。

      
                        
親が無くても子は育つ。
これ、どこか、
違う解釈をしてませんか。
      
      
完璧な人はいない。     
もちろん、
親だって完璧じゃない。

                     

よい出会い
よい結婚
よい家庭

     
     
この連鎖なら、
世の中の悲しい事件は、
減るんじゃないかと、
真剣に思います。
           
       
言葉にはしませんが、
本当はそんな強い気持ちで、

黒子(くろこ)に徹し、
ご成婚者を、
送りだしている仲人です。
           
               
娘が生きてく世の中が、
少しでもよくなるように。
     
     
小さな小さな、

微力ですが、
私の本気の願い。
        
       
関わった人だけでも、
半世紀、

幸せに暮らせるように。
       
       
ご成婚して卒業しても、
生きてる限り、
相談に乗ります。
          
            
誰かが幸せにしてくれる。
そんな誰かは、いません。
     
      
自分で自分のことは、
幸せにしてあげるんですよ。

     
     
条件ではなく、
お人柄、よく見て下さいね。

毎日笑って暮らせる人を、

選んでね。
     
      
      
      
      
      
     
テレワークのパパとランチ。
美味しいものは、パパと食べる。

    

 

 

 

   

 

「今日が一番若い日」
「時間は命

          

実は「結婚相談室うさぎ」は、

東京大神宮から、歩いて2分。

「今日が一番若い日」  

結婚は日々の生活なので、

「お人柄重視」    

◆お問い合わせ ⇒お問い合わせフォーム  

良縁ネット

https://www.yoi-en.com/v4/service-search/sv/3939.php

料金

https://ameblo.jp/clorabbit/entry-12385506745.html
ルール&マナー
https://ameblo.jp/clorabbit/entry-11560963519.html

お見合いラウンジ一覧

https://ameblo.jp/clorabbit/entry-11560957749.html

お茶に親しむ会(茶道会)について
https://ameblo.jp/sadou-usagi/

    

無料相談受付中