こんにちは
山口裕輔です。

今週もありがとうございました。
経営者にとって「年度末」というのはなかなか骨の折れる時期になります。
理由としては「確定申告」があるからです。
Cloosは山口の母親が経理をやってくれているので、他の人に比べると負担が少ない方ではあると思います。
本当に母には頭が上がりません。。。
ただ、いくら母が経理をやってくれるからと言って、山口が何もしなくていいわけではなくて、途中まではちゃんと僕が経理をやっています。
これは毎年毎年思っていることなんですが「事務作業は溜め込まずコツコツやっていく」ということ。

今年もこの時期しっかり追い込まれております。(笑)
確定申告を自分でやっている方には共感してもらえると思うんですが、後回しにしてしまうんですよね。
まぁ今年も終わりが見えてきているのであと少し追い込み頑張っていきます。
まだ確定申告の準備が終わっていない方は頑張りましょう!!

話は変わりますが、今年に入ってメーカーさんの話を聞く機会を作ってもらって勉強をしているんですが、美容師になって今年で10年目になりますが、まだまだ知らないことばかりで毎日勉強のしがいのある仕事だなと思っています。
先日も「ユーグレナ」の担当の方にお話を聞く機会がありました。
そこで男性の肌について勉強しました。
これはどの男性にも当てはまることなのでぜひ参考にしてください。
スキンケアといえば女性がするものだと思っている人がおおいんですが、実は男性こそスキンケアは必要とされているんです。
理由としては
・毎日のヒゲ剃りで肌に負担がかかり肌を守るバリア機能が低下しがち
・日焼け止めを塗らないため、紫外線ダメージを受ける
・男性の肌は女性に比べ水分量が少なく、乾燥しやすい
・男性の肌は女性に比べて皮脂量が多く、テカりやすい。

詳しい内容は後日また書くとして、男性はこれらの理由からも常に負担をかけているんです。
特に紫外線に関しては年々強くなっているからこそ、常日頃から予防をしていない男性の肌は継続的に負担をかけていることになるので、ケアをしておかないと10年後の老化は必須になるでしょう。
まずは、化粧水→乳液をつけるように意識してください。
化粧水→乳液が面倒だと感じる方は「オールインワン」などでいいのでスキンケアを頑張っていきましょう。

来週もよろしくお願いします