みなさんこんばんは!
クローン病歴7年の今年で22歳、吉野こまちです😊


現在はクローン病と共に日々塾講師として生徒への指導に当たっています!


(仕事について話しているアカウントは下記からよければご覧ください)




みなさんは自分のお仕事をどうやって決めましたか?またこれからどう決めようと思っていますか?


私は現在塾講師としてお仕事をしてきましたが、今のお仕事に落ち着くまでに色々なことがありました。


今回はそんな私が過去に経験したお仕事と、今の仕事を選ぶ上で考えた自分的理想の仕事の条件今のお仕事のことなどをご紹介したいと思います。


 1.飲食関係の仕事



私が最初にやった仕事は飲食関係の仕事でした。



仕事中は料理をしたり料理を運んだり掃除をしたり…と、



とにかく動くことが中心の仕事で仕事中はほぼ座らずずっとせかせかと動いている状態でした。



人間関係は安定していて、仕事の内容も料理・掃除・接客と色々なことが経験できても楽しかったですが体力的にどうしても立ちっぱなしというのが難しく、



最終的には立ち続けたことで足を負傷してしまい、一定の期間勤めた後に辞めさせていただきました。



 ​2.障害者雇用施設での仕事




その後は障害者雇用施設の職員としてお仕事をさせていただきました。



利用者のみなさんの体調や仕事の進み具合をチェックしながら、自分もみなさんと同じ作業に当たるというものでした。


こちらは座っての仕事も多く、飲食店よりは体力は削られずにすみましたが


ただ、その際にも仕事中で重い荷物を運んだり少し全体的に体力がいる仕事が多かったのもあったことから、


こちらも一定期間勤めた後辞めさせていただきました。



 ここから​考えられる自分的条件




過去の経験から、私は体力がいる仕事は続けることが難しいと自分で判断しました。



自分の場合元々体があまり強くなかったことに加え、


クローン病体力も落ちているので、常に立っていたり力が必要な仕事は難しいのではと考えています。



また一度にたくさんのことをこなしたり、スピードを重視されるような仕事もうまくできませんでした。


なので自分の理想の仕事を「座り仕事」「そこまで早くないペースでできる仕事」に設定したのです。






現在は下記の特進アカデミーにて完全オンライン授業で、自宅から・時に職場から完全リモートで授業をしています。






常に座りながら仕事をし、一人一人の生徒と向き合いコーチングを使いながらじっくり勉強の楽しさややり方を指導しています。



今の仕事に就いてから、病気の症状はかなり安定していて寛解を維持することができています。



みなさんは理想の働き方、また働く上でこれだけは絶対に譲れないというものはありますか?



よければお聞かせください☺️✨


 


​吉野こまちについて




IBDに関する取材・出演、その他お仕事のご依頼は(komachiyoshino@icloud.com)までどうぞ🍵


宣伝


NHKさんにてクローン病について取材していただき、その様子がNHK内のニュース番組『おはよう日本』にて紹介されました✨


放送された内容と同じもの、又その様子を記事にしたものが以下から見ることができますのでよければぜひご覧ください!







ヤンセンファーマ株式会社さんとのコラボ企画で『病気と仕事の両立』をテーマに取材して頂きました✨


動画と記事の両方での取材をして頂きましたのでよければ是非ご覧ください!


【動画】【記事】



グッテレシピさんにて、複数のレシピを掲載して頂いています!

よければぜひ参考にしてみてください🙌







​SNSに関して



今現在SNSをいくつか使用しています☺︎



【病気についての情報】



・アメブロ




・Twitter

https://twitter.com/komachi_yoshino?s=21&t=afQ-5cwtaeddWMFpb5LaVw



・Instagram




【仕事(塾・コーチング)についての情報】



・特進アカデミー(勤めている塾)のHP





・Twitter(塾に関して)




 



【匿名での質問や相談など】



・マシュマロ