みなさんこんばんは!
クローン病歴7年の今年で22歳、吉野こまちです😊


現在はクローン病と共に日々塾講師として生徒への指導に当たっています!


(仕事について話しているアカウントは下記からよければご覧ください)




みなさん、もうご覧になられましたか?😳

今回、武田薬品さんからIBD患者の方でも食べられるお菓子をまとめていただいたお菓子図鑑が発表になりました✨



上記のURLからどなたでもダウンロードができます✨









チョコレート編、ビスケット編、スナック編、米菓編、キャンディ編に分かれていて



たくさんの種類のお菓子がお菓子図鑑に掲載されています☺️



以下のたくさんの会社の企業が協力してくれているらしく、気持ち的にもとても安心です!







最初にお菓子図鑑を拝見した際、こんなにもたくさんのお菓子の種類があるんだとびっくりしました😳


全部で220商品も掲載されているようです…!すごい…!



今までだったらお店でスルーしてしまうようなお菓子も、成分を気をつけていれば食べられるということがわかって、



お菓子選びの幅が広まった気がしてとても嬉しいです🙌







お菓子図鑑ではこんな風に細かく情報が記入されていて、脂質5g以下の目安量なども記入されているのですが


これはなんと脂質だけの話ではなく、食物繊維やその他使われている成分の観点から見ても安心して接種できる量を書いていただけてるようです!



脂質だけではなくて食物繊維も気にしている私にとってはありがたい…😳


こういったものを企業様から出していただけるのはものすごく安心しますね✨


どなたでもご自由にダウンロードして見ることができるので、ぜひ皆さんお菓子選びに活用してみてください!




宣伝



ヤンセンファーマ株式会社さんとのコラボ企画で『病気と仕事の両立』をテーマに取材して頂きました✨


動画と記事の両方での取材をして頂きましたのでよければ是非ご覧ください!


【動画】【記事】



グッテレシピさんにて、複数のレシピを掲載して頂いています!

よければぜひ参考にしてみてください🙌







​SNSに関して



今現在SNSをいくつか使用しています☺︎



【病気についての情報】



・アメブロ




・Twitter

https://twitter.com/komachi_yoshino?s=21&t=afQ-5cwtaeddWMFpb5LaVw



・Instagram



・TikTok


https://www.tiktok.com/@user8d5jxhpucp?_t=8WNxDyU017i&_r=1




【仕事(塾・コーチング)についての情報】



・特進アカデミー(勤めている塾)のHP





・note

 



【匿名での質問や相談など】



・マシュマロ