みなさんこんばんは!
クローン病歴4年の今年で21歳、吉野こまちです😊


⚠︎今回の記事はコロナの後遺症に関する記載があります。あくまで自分の考え体験をみなさんにご紹介させて頂いています。

医療面に関しての素人が話している内容なので、今回お話しする症状医学的にはコロナと直接の関係がないのかもしれない、ということを踏まえてお読み頂けると幸いです。


以前もブログに書かせて頂いたのですが、
昨年の12月頃、世の中がクリスマスにウキウキしている頃にコロナに罹りました。


そこから年末を迎え1週間が経つ頃には体調もかなりよくなり、味覚障害などの症状も改善されました✨

それから早3ヶ月ほどが経ち、以前から薄々思っていたことをお話しさせて頂きたいと思います。…それは


めちゃくちゃ体力がなくなって、集中力が持続しなくなったんですけどー!?


はい、ずばりこれです。

コロナに罹るとブレインフォグ(頭が霧がかったようにぼーっとする)や体力の低下が見られることがあると聞いていたのですが、

まさかここまでとは…明らかに今までよりも体力が無くなってるし集中力が落ちている…😭


今現在お仕事のためにいくつか検定や資格を取ろうと思っていまして、毎日勉強をしているのですが


本などを読んでも頭に入ってこないし、そもそも何かを考えることも難しくなってるし、なにより椅子に長時間座っていられない!


もしかしたらコロナは関係ないのかも?
とか思ったのですが、明らかにコロナに罹った12月下旬あたりから身体が不調なのです…


お日様を浴びたり散歩したりしていますが未だ改善せず…体が鉛のように重かったり、時には目眩に襲われながらなんとか毎日過ごしています。


中でも一番辛いのは頭がとにかく靄がかったかのように働かないことです。


勉強している上で本が読めないというのはかなり苦しい…😭文字を読んでいるのに内容が頭に入ってこないというのが悲しいです。


なので最近はその状態を受け入れて、10分に一回休憩を挟んだりしながら対策を立てて作業をしたりしています。



最後に




いかがでしたでしょうか?

IBD患者の方で同じように後遺症に苦しんでいらっしゃる方がいれば、ぜひお話を聞かせて頂けると幸いです🙇‍♀️



宣伝



ヤンセンファーマ株式会社さんとのコラボ企画で『病気と仕事の両立』をテーマに取材して頂きました✨


動画と記事の両方での取材をして頂きましたのでよければ是非ご覧ください!


【動画】

https://twitter.com/ibd_qlife/status/1532210399180820480?s=21&t=h5atH7fzUx_zl3-6hWVw3Q(IBDプラス様 Twitterより)



【記事】



グッテレシピさんにて、


・かぼちゃのコロッケ

・餃子の皮のピザ

・低脂質卵サンド

・餃子

・バナナと豆乳のバナナプリン

・マグロとろろ丼


のレシピを掲載して頂いています!

よければぜひ参考にしてみてください🙌







​SNSに関して



今現在SNSをいくつか使用しています☺︎



【病気についての情報】



・アメブロ




・Twitter

https://twitter.com/komachi_yoshino?s=21&t=afQ-5cwtaeddWMFpb5LaVw



・Instagram



・TikTok


https://www.tiktok.com/@user8d5jxhpucp?_t=8WNxDyU017i&_r=1




【仕事(コーチング)についての情報】



・note

 



【匿名での質問や相談など】



・マシュマロ