みなさんこんばんは!
クローン歴4年の今年で20歳、吉野こまちです😊


今回はクローン病の方でも食べられる鶏の角煮をご紹介したいと思います✨


みなさんは何か食べたい!と思ったものがあった時どうしますか?


以前は「食べられないもんな」で諦めていましたが最近はいい意味で強かになってきたので


食べられないなら作ってやろうじゃないの!というマインドに変わってきました😂


今回も角煮がどうしても食べたかったので、脂質が少なくて安全な鶏もも肉で作ってみることにしました。


 TODAY'S
 
​鶏の角煮のレシピ




​【用意するもの(1人分)】
・鶏もも肉…250g ・しょうが…お好みで
・じゃがいも…5個 ・水…250cc
・料理酒…25cc     ・醤油…50cc
・砂糖…30g   




レシピはこちらのものを参考にさせていただきました↓↓↓




炊飯器を使ったレシピなので圧力鍋がなくてもできるという優しいレシピ✨



2日間かけて作ったのでホロホロで柔らかくてかなり美味しくできました!



個人的には味はもちろん一般的な角煮と変わりませんし、脂身が少ない分むしろ美味しくいただけました!



今回私は鶏皮なしで作ってみたのですが、皮をつけたまま作って食べる時に取るというのもより角煮の雰囲気が出て良いかなと思います🙌



とにかくとにかく美味しくて、これは個人的にリピート確定です!✨



今回は卵の代わりにじゃがいもを入れましたが、次回はほうれん草と大根も入れてみたいなと思います☺️




​最後に



ここまでお読み頂きありがとうございました!



いかがだったでしょうか?



個人的にかなりおすすめなレシピなので、角煮食べたいけど…と諦めていた方はぜひ作ってみてください!✨



よければ感想聞かせてくださいね☺️✨






宣伝



ヤンセンファーマ株式会社さんとのコラボ企画で『病気と仕事の両立』をテーマに取材して頂きました✨


動画と記事の両方での取材をして頂きましたのでよければ是非ご覧ください!


【動画】

https://twitter.com/ibd_qlife/status/1532210399180820480?s=21&t=h5atH7fzUx_zl3-6hWVw3Q(IBDプラス様 Twitterより)



【記事】




​SNSに関して



今現在SNSをいくつか使用しています☺︎



【病気についての情報】



・アメブロ




・Twitter

https://twitter.com/komachi_yoshino?s=21&t=afQ-5cwtaeddWMFpb5LaVw



・Instagram




・TikTok


https://www.tiktok.com/@user8d5jxhpucp?_t=8WNxDyU017i&_r=1




【仕事(コーチング)についての情報】



・note

 



【匿名での質問や相談など】



・マシュマロ