こんばんは!
クローン病歴4年の今年で19歳、吉野こまちです😊
私事ですがだいぶ体調が良くなってきました✨
腹痛はなくなり、便も1日に2.3回ほどまで落ち着きました…(酷い時は1日に10回以上)
ひとまず25日まで絶食してみて病院に行き数値を見て判断したいと思います!
絶食している最中、食事の内容を見直そうと思いクローン病の食べていいor食べちゃダメの基準はなんなのかというのを改めて考えてみました。
クローン病の食べたらいけないの基準は主に
①高脂肪 ②消化に悪い ③刺激物
の大きく分けて3つだと私は思っています!
(他にもカフェインやカカオなどありますが大まかに分けると3つ)
高脂肪なものは量を調節、
消化に悪いものは頻度を調節、
刺激物は量と頻度を調節、
というような対策を自分はとっています…!
ですが見るコンテンツによって、書いている事が違うような…🤔Aの本では食べていいと書かれている食品もBの本では食べてはダメだと書かれている、のです。
逆を言えばダメだと言われているものでも自分の身体には合っているかもしれない!ということもあります😊前向きに考えていきたいですね…
私の場合はチョコレート、雲丹がおそらく食べてはいけないものです…😭チョコは喉が痛くなり、雲丹はお腹が痛くなります…
クローン病になってから(何故か)大好きになったたらこパスタ、たらこは消化が悪いので頻度を気をつけてちびちび食べていきたい…🤤
今年に入るまでの自分はチートデイというものを設けていなかったのですが、みなさんはチートデイを作っていますか?どれぐらいの頻度なんだろう?🤔
よければ教えてくださるとありがたいです😌
それでは、また次回お会いしましょう🌸