こんばんは!
クローン病歴4年の今年で19歳、吉野こまちです😊





2017年に退院してから昨年までレミケードを使っていたのですが、




度重なる関節痛や約1ヶ月に及ぶ頭痛等から副作用が出ていると判断され




今年に入ってから薬をヒュミラに変えることにしました!




人によって薬の合う合わないがあると思うので必ずしも『レミケードの方が効く』『ヒュミラの方が効く』というのは言えないのですが




結果的に言うと自分は恐らくヒュミラの方があっているのではないかと思います。



ヒュミラを使って最初の1ヶ月は頭痛やら腹痛やらの副作用が1日続くと言う感じでしたが、




最近ではそれもなくなり、家で打てるというのもあり(レミケードの時は半日入院していた)非常に助かっています✨




注射を自分の身体に自分で打つ。
というのを最初に聞いた時はめちゃくちゃ怖かったのですが




注射の針が見えないペンタイプになっているので恐怖感もなく、




何より痛みがほとんどありません!(神経のある場所に打つと若干チクッとしますが)





打つ場所は人によってそれぞれで、身体のお肉が少ない男の人は腕や腿に打つことが多いらしいのですが



私はお腹にお肉がたんまりついているのでお腹にいつも刺しています(^-^)




最近はだいぶ上手くなってきました💪





現在ヒュミラのおかげで体調がいいので、明日約5年ぶり(クローン病になってからは初めて)のチーズバーガーを食べてみようと思います!




明日はヒュミラの投与日で尚且つマックのチーズバーガーの脂質は13gぐらいだったので1つなら食べていいかなと…🤤



 
明日のために今日のご飯と食べてから数日のご飯はガチガチに節制です💪




食べた時のお話やその後の体調などもブログに書かせて頂きます!





それでは、また次回🌸