新大阪駅近くの

551蓬莱でランチが済んだら

 

前回はコチラ↓

 

JRで

新大阪駅⇒大阪駅に

向かいますっ

大阪駅にて

わたしたちは普通の

改札を通ったが

その横に

何やら見慣れない

デカくて大げさな

改札機が… 

えっ!?なにこれ??

東京にも無いぞこんなの

 

これは「顔認証改札機」

だそうです

へええぇ~

 

さて「梅田スカイビル」を

目指します

地上に出たら早速見えました

 

↓右側のガラス張りのビルですね

この角度じゃ普通の高層ビルに

見えますねアセアセ

左の緑のクマはデカいなぁ

 

梅田スカイビルって特徴的な形の

ビルなんだけど

特徴をとらえて撮るのが

難しくって

全然納得のいく写真が撮れなかったカメラ

こんな建物↑なんですが笑

これで何とかこのビルを

ご存じの方には伝わりますかね~😅

 

約30年前の1993年に

完成したビルですが

2つの高層ビルを

展望台でつなげた上に

展望台には印象的な〇マルの

モチーフがある

 

真ん中の展望台は建設時に

地上で組み上げたものを

2つの高層ビルの間で

高層階へ少しずつリフトアップして

最終的にビルの最上階に

固定させるという

 

令和の今の時代に聞いても

なんつー施工方法

なんだっ

という驚きのビルです

 

大阪で展望施設のある有名なビルだと

近年は「あべのハルカス」があるし

そっちに行けばいいじゃないか笑

と思ったのだが

 

なぜか梅田スカイビルは

現在も大人気

 

日本人もインバウンドも

続々と梅田スカイビルの

展望施設へ向かって行く

 

料金を払う or 支払い済みのWEB画面を

見せる前にまずは39Fまで

エレベーターで展望台入り口へ昇る

関西は、JRのICカードICOCAも

展望施設も後払い式なの??

 

エレベーターで昇ったら

料金の支払いなど済ませ

次は空中に浮かぶエスカレーターへ

 

中から見れば

こう↓ですが

外の下から見ると

ここの部分ですからね??

怖~

 

大阪の景色は

大迫力

展望フロアには

こういう窓際に沿った

カフェがあったので

窓際に座って

オレンジフロートを

飲みながらまったり

いいね~

大きな川は淀川

そして展望フロアより

さらに上の最上階へ

うわあああぁぁ~

 

円の内側って

こうなってたのね

スリバチ状というか

よく30年前に

こんなの作ったなぁ~

屋上にも人が

たくさんいました

 

屋上展望の隅では

何やらこれから

作業用のゴンドラに乗り込もうと

している作業員さんの

姿が……

こうやってガラスを

磨いているからこそ

ピカピカなビルは

保たれているのね

作業員さんホントに

スゴイわ……

 

なんかいた↓

さあ下に降りるぞ

下りのエスカレーターも

なかなかの迫力

さてさて大阪駅へ歩く

 

実は梅田スカイビルと

大阪駅の間の広い土地で

なにやら大きな工事を

やってて

 

行きも帰りも

けっこうな遠回りを

させられていたのだ

地下道も閉鎖されてて

使えない

工事やってなかったら

もう少し近くて

ラクそうでした

 

遠回りさせられてる中

途中でキックボード🛴に

乗ってる人にスイーッと

追い越されたけど

 

その時は本気で

キックボードに

乗りたくなったわ…笑

乗ったこと無いけど

 

さて大阪駅に戻ってきた

 

つづく

 

くろーでぃあの

待受画像がダウンロード

出来るようになりましたピンクハート↓↓

SUZURIのサイトへ飛びます