宇都宮駅の西側の

宇都宮城址公園から

東側の飛山城跡へ車で向かう

 

前回はコチラ↓

 

飛山城跡近くには2023年8月に

開業したばかりの

宇都宮LRT(路面電車)の

飛山城跡駅がある

 

飛山城跡駅に着く前に

うっかり走ってる車両が

見えちゃったけど

路面電車が田んぼの見える

長閑な場所を走ってるのは

何か不思議で新鮮な感じが

しますね

 

路面電車はだいたい

街の中を走ってるイメージが

するから

 

飛山城跡駅も長閑な雰囲気で

田んぼに囲まれてます

宇都宮LRTは

宇都宮駅東口芳賀・高根沢工業団地

を走ってますが

今回乗る「飛山城跡駅」は

ざっくり終点と終点の間の

半分位の地点と言ったところでしょうか

正直な所、終点から終点まで

乗る時間は無いのでね~爆  笑

 

「飛山城跡駅」はLRTの公式HPにも

書いてありますが

パーク&ライド用の無料駐車場が

完備されてます

 

飛山城跡駅からLRTで

宇都宮駅東口へ行きます

新しいので車両が

ピカピカですねキラキラ

乗車は交通系ICカードが

使えるのでSuicaでピッ、簡単

14時頃に乗ったので

車内は空いてました

これまた路面電車に珍しい

クロスシートタイプ

人が座ってない側を

写しましたが

ちゃんとわたしたち以外にも

乗ってる人いましたよダッシュ

 

宇都宮駅東口へ向かっていくので

景色がじょじょに

都会になっていきます

飛山城跡駅付近は

LRTのみ走る専用軌道を

行くのでモノレールっぽくも

ありますが

 

途中から道路との並走区間が

出てきて

すぐ横に車やバイクが走ってて

やっぱり路面電車だった、と

いう感じになってきます

大きなマンションも

出てきてますます都会化

建設中の大型マンションもあります

これもLRT開業効果??

大きなホテルも見えてきて

さらに都会化

最後のコーナーを曲がり

JR宇都宮駅が見えてきた

終点に到着

お疲れ様~

わたしたちが乗った時間は

ホームもガラガラだったけど

朝などの通勤時間帯は

このホームに人が

ギッチリいる動画を

見た事があって

大変そうだな…と思った

 

空いてる時間だと

LRTの写真は好条件で

撮れたりしますが

周りの人への配慮や

安全には気をつけないとですねダッシュ

宇都宮駅東口に着いたら

宇都宮LRTを

眺められるこの階段で

近くのスーパーで買った

栃木感あふれる

アイスを食べながら

(レモン牛乳…!)

LRTを眺めてまったり

アイスを食べ始めた時は

曇っててちょうどいい

気温だったのに

だんだん晴れてきて

暑いっ

階段横の建物に

移動して

(ライトキューブ宇都宮かな?)

またもやまったり

 

LRTは

芳賀・高根沢工業団地方面へ

向かって行きました

その後宇都宮駅東口の

反対側の西口も

ブラブラしたり

してましたが

いい時間になったので

またLRTに乗って

飛山城跡駅を目指す

途中の平石駅で

運転していた

運転士さんが交代

 

平石駅の近くには

LRTの本社や

車両基地↓があるから

運転士さんが交代することも

あるんだね~

わたしの光学5倍ズームカメラでは

これが限界…

 

飛山城跡駅に近づいてくると

釣り堀が見えます

なんか雰囲気いいですね

釣り堀の後は

鬼怒川も通り抜けるので

川沿いに車を停め

釣りを楽しんでる人も

多数見えました

 

栃木の人は

釣り大好き??

 

飛山城跡駅に着きました

短いLRTの旅も

これでおしまいです

ありがとうLRTバイバイ

これにて

宇都宮市で日帰りブラブラは

おしまいっ

ご覧いただき

ありがとうございましたラブラブ

くろーでぃあの

待受画像がダウンロード

出来るようになりましたピンクハート↓↓

SUZURIのサイトへ飛びます