熱海にやってきました

 

前回はコチラ↓

 

次は起雲閣へGOキラキラ

起雲閣とは大正8年に

別荘として建てられ

「熱海の三大別荘」の一つ

 

旅館になっていた時期もある

旅館としての営業を終えた

平成11年に熱海市が建物を取得して

一般に公開している

 

起雲閣の入り口↓には癒しの

ひとときが…ピンクハート猫

というか、入り口から

団体さんなども

含めたお年寄りで大混雑

あの~今は12時位なので

ランチに行ったら

いかがでしょうか??

 

彼らもわたしたちと

同じように11時頃にサクッと

ランチを済ませたのか

 

それとも

起雲閣観光に行った後に

ゆっくり食べるつもり

だったのかは

分かりませんが

大変混みあっております笑い泣き

 

さあ中に入ってみるぞ

熱海とは思えない

広大な庭園

邸宅そのものも広い

 

起雲閣でわたしが一番

いいなと思ったのは

このサンルーム↓です

天井のステンドグラスも

キレイだし

床のタイルも

1個1個手作り

なんだとか

色がまばらなのが

すごくいい

すごく時間も

かかっただろうし

職人さんの技術も

工夫されてて

完成までに何年かかるのか…

という邸宅でした

 

とにかく

こだわりが

詰まってて

お風呂もステキ

ステキすぎて

文豪も集まっちゃう

谷崎潤一郎

志賀直哉

山本有三

谷崎潤一郎の細雪は

何年か前に夢中になって

一気に読んだことあったな~

 

尾崎紅葉や

坪内逍遥の

名前もありました

 

起雲閣が広すぎて

途中で旦那とはぐれた

(よくあることなんですがダッシュ

途中から一人で散策

大浴場跡地もあったり

 

わたしは誰だ~?

じゃなかった

わたしはどこだあぁ~??

 

起雲閣の建物の一部は

カルチャーセンターや

公民館的な催しの

場所貸しもやってるようでしたね

絵手紙教室や合唱などなど

うまく活用してるんですね

後で中庭歩いてる時に

練習中の合唱が聞こえました

 

いや~起雲閣で

かくれんぼ

なんてしたら

全然終わら無さそうですね

 

音楽サロンも

ありました

わたしが行った当時は

盆栽などが

展示されてましたが

 

ピアノとヴァイオリンや

四重奏など小規模の

コンサートにぴったりの

サイズ感

このぐらいのサイズの

会場のコンサートに

行ってみたいな~

近いから楽器をすごい

ガン見できそう

 

いや~、旦那

見つからないな~

もういいや

先に中庭を見に行こう

もうさ広すぎて

入館料610円の

ボリュームじゃないよね

いい方の意味でね

中庭歩いてたら

室内にいる旦那↑を

発見した

 

その後合流

 

起雲閣を

満喫しました

 

ただし、お年寄りが

多くて大混雑してて

 

起雲閣って何時頃

行けば空いてるのかなぁ~

とも思いましたが笑

 

荷物は入り口の

受付orロッカーで無料で

預かってくれます

※わたしたちが行った時は

ロッカーが満杯だったので

受付の人が預かって

番号札を受取った

 

さて、起雲閣を出て

近くの業務スーパー

略して業スー

で飲み物を調達して

ホテル方面へ

向かって行きます

 

つづく

くろーでぃあの

待受画像がダウンロード

出来るようになりましたピンクハート↓↓

SUZURIのサイトへ飛びます