青春18きっぷ日帰り旅

第4弾は

熱海へ行きます

 

本当は熱海よりも

遠い場所へ新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前などを

併用しつつ行こうと

思っていたのだが

どうにもこうにも

良い感じの予定が

組めなくてあきらめて魂

熱海で止めることにしました

 

熱海へは埼玉県の

最寄りの駅から

(大宮駅の少し北)

ダイレクトに

東海道本線直通の

上野東京ライン1本で

行ける電車をチョイスキラキラ

2時間以上かかって

長距離利用なのでグリーン車も

利用しました

青春18きっぷは別途グリーン料金を

支払えばグリーン車も使える

 

埼玉県民はこの

(栃木や群馬の人もやってるかな??)

東海道本線直通+グリーン車で

直接熱海に行ってる人も

けっこういるし

わたしも既に過去に何度か

使ってます

↑こんな感じの電車です

 

ただ、2024年3月16日から

グリーン料金がUP

しちゃって

我が家の最寄り駅⇔熱海は

101キロ以上を楽々超えるので

今まで平日グリーン料金が

1,000円だったのが1,550円に

なっちゃったよ~

あ~、高い、高い滝汗

 

と、言いたいところですが

 

今回はタダでグリーン車に

乗りました

なんかいつの間にか

JREポイントが1,800Pちょい

貯まってたんですよ

 

JREポイント600Pにつき

1回グリーン車を利用できるので

後3回グリーン車にタダで

乗れるじゃんキラキラ、って

最近気づいたのですグラサン

 

グリーン車に乗りたいけど

高すぎてやってられない、と

いう方はビューカード(クレカ)を

作ってJREポイントを貯めまくる

作戦も考えても良いかも

しれませんね

わたしはビューカード持ってないけど爆  笑

 

バスダッシュ バスダッシュ バスダッシュ

 

今回は

高さもあって眺めのよい

2階に座りました

首都圏の在来線のグリーン車は

こんな感じ↓が多いかな?

羽田空港へ行く時など

荷物が多い時は

上の荷物棚を利用するために

1階平屋のグリーン席を

狙って座りますが

荷物が少ない場合は

荷物棚は不要なので

平屋か、1階、2階…

完全にその時の気分

選びます爆  笑

 

さてさて、埼玉から東京方面へ

向かっていく電車は浦和駅で

グリーン席はほぼ埋まりました

通勤の時間帯とカブると

だいたい浦和か大宮駅手前で埋まる

こんなもんです

 

東京駅までは満席が続きますが

東京の新橋を過ぎたあたりからは

椅子取り合戦も落ち着いてきます

 

今回は座席は進行方向

左側に座りました

 

海なし県民は

海が見たいから波

下車しませんでしたが

神奈川県の国府津(こうづ)駅↑は

海が見える駅として有名

 

小田原駅、根府川駅、真鶴駅を通過する

あたりは絶景だらけ

(トンネルも多いですが)

海~っ

天気も良くて最高っ太陽

そして乗ってる人間は

グリーン車で2時間位

写真を撮りながらカメラ

ダラダラしてるだけ

熱海に到着口笛

10:48 熱海駅 到着

 

平日なのに熱海駅

人多すぎでしょ~ガーン

人が多すぎて

↓カメラを下に向けられません

日本人の若者も

インバウンドさんも

入り乱れゴッチャゴチャダッシュダッシュ

 

こりゃあランチを

食べるなら開店直後の店を

狙い撃ちして行かないと

大変なことになる

 

駅から103号線を歩き

熱海プリンという店を通り抜けて

道の反対側へ渡るとたどり着ける

「囲炉茶屋」

11時頃からお店の

中には入れるものの

すぐには注文できず

紙のメニューで注文したいものを

決めておく↓

11:20頃に各座席にQRコードが

配られ、モバイルオーダーで

食べたいものを注文するシステム

うおお~、完売↑が

いくつかあるが

食べたいものは

残っていたので安心

(他にもたくさん種類があるよ)

 

鯵たたき定食を注文

たたきはプリプリ新鮮で

干物も美味しかったです

店内は古民家風

1階、2階あるけど

11時半前には

座席が全部埋まってたなぁ

 

食べ終わったら

店からすぐ近くにある

「月の栖 熱海聚楽ホテル」方面へ

向かうと

海が少し見えそうなので

行ってみる

海がちょっと見えて

熱海城、ニューアカオホテル

後楽園ホテルなどが見えるものの

月の栖 熱海聚楽ホテル周辺では

この程度が限界かな

海が見たいならもっと下へ

降りたいところだが

次の電車の時間が迫っていたので

熱海駅へ引き返した

 

つづく

 

くろーでぃあの

待受画像がダウンロード

出来るようになりましたピンクハート↓↓

新作も追加しましたキラキラ

SUZURIのサイトへ飛びますルンルン