奈良への一人旅2日目

東大寺大仏殿の後はバスで

平城宮跡へGO

 

↓前回はコチラ

 

バスの景色を見ていたら

巨大なスタバ

奈良公園バスターミナル内の

スタバを発見

口コミを見ると眺めがいいそう

なのでご都合よいかたはどうぞ

 

知らない街の景色って

見てるだけで楽しいねキラキラ

↑鹿注意の看板があったり

 

バスダッシュ バスダッシュ バスダッシュ

 

そして

 

平城宮跡に到着ダッシュ

…遠いな

↑とりあえずあの正面の

真ん中の建物に向かって

歩いてみましたよ

 

そしたらね

近くで見たら

こういう建物、朱雀門だったわけですよ

で、この朱雀門の下の門から

撮った写真が↓↓これです

んっ?

 

え~っと…

 

ええ?

写真の真ん中のほうに

なんかまた建物あるけど

第一次大極殿??

 

 

とっ…遠いな…

第一次大極殿

 

 

奈良さん…

ご乱心???

↑歩かずにズームした第一次大極殿

光学5倍ズーム

第一次大極殿の右隣の建物は

何なのかもナゾ

 

なんか途中で線路もあるから

踏切も渡って向こうへ

行くことになるらしいよ

 

う~ん…

 

遠いからいいやっ

 

 

サヨナラ

 

遠かったので朱雀門より

先へは行きませんでした

※後日パンフレットを

読み返したら

平城宮跡内の「天平みはらし館」で

レンタサイクルがあるそう

 

自転車借りられるなら

自転車に乗ってもよかったなぁ…自転車

知らなかったよ

 

ジュース カレー ナイフとフォーク

 

朱雀門の近くにある

平城宮いざない館に行ったり

 

天平うまし館でランチを

食べたりしました


シルクロードカレーだったかな?

右下にあるのは福神漬けの代わり?の

奈良漬でした

 

奈良漬は初めて食べたけど

わたしにはちょっと苦手でした

ついでにお試しで食べることが

できてよかったキラキラ

 

バス バス バス バス バス

 

平城宮跡を出てバスで

近鉄奈良駅へ帰る

 

再び猿沢池周辺をブラブラ

 

クラシックホテルだという

奈良ホテルも見に行ってみた

ホテル内の雰囲気もいいな~

奈良ホテルに行った後

カフェで一休み

したいな~と思い

昨日餅飯殿(もちいどの)商店街で

見かけて入ってみたいと思った

デイジーというお店に

行ってみた

 

が、デイジーはその日は

お休みでした…ガーン

 

なるべくならチェーン店

じゃなくてステキな個人店で

お茶したい

 

近鉄奈良駅近くのホテルの

周りのカフェも探してみたが

どこも混んでる…

 

商店街のカフェや喫茶店が

定休日だったりするのが

原因で他の店が混んでるのかと

思ったが

 

ふと、泊まってるホテルの近くに

それは急に表れた

 

オアシス

 

そう、砂漠にあるオアシス…

じゃなくてお店の名前が

オアシス(Oasis)なのでした

↑オアシスは通りから

奥まった場所にあるので

恐る恐る近づく…

 

店の前に着いた

瞬間確信した

 

逆転ホームラン!!

 

いい店、

見つけた~っ!!

 

店はオシャレだし

お店の中も混み過ぎてないし

席と席の間隔も良い感じで

あいてて快適

 

バスクチーズケーキと

アップルティーを頼んだ

メニューもいい感じ

ランチやディナーも

やってるから

便利なお店

 

昨日見つけたかったよ~

 

なぜかグーグルマップでは

表示されない?

見つけられない?

お店なので混雑を免れました

 

”近鉄奈良駅 オアシス”で

検索して、検索結果から

グーグルマップに飛ぶと

場所は分かるのですが、ナゾだ

 

いろはグランホテル近鉄奈良駅前の

目の前にオアシスの

入り口があります

 

お茶をしてまったりしたので

昨日は雨と坂道で

大変だった

JR奈良駅まで歩いて

お土産を買ったりした

夕暮れ時のJR奈良駅→近鉄奈良駅へ

向かう道

ゆるやかな上り坂になって

道の向こうには山も見える

雨も降らずのんびり

景色を見ながら歩ける時に

この道を再度歩いてよかったラブラブ

 

平城京が短命だったのは

奈良の街が以外と

平坦じゃないというか

高低差があるのも原因の

一つだったりして??

 

おお、明日はもう旅行最終日

じゃないか

 

つづく