今回は使わなくなってきた

ヘアケア品の続きニコニコ

 

↓前編はコチラ

 

③シャンプー
シャンプーは全く使わない
訳ではなくて、利用頻度を
減らしている状態です

元々猫ッ毛で髪が細くて多めで
傷みやすいのでシャンプーの頻度は
2日に1回

昔から毎日シャンプーだと

明らかに洗いすぎなのよ
髪がパッサパサで
油分と水分がよく行方不明になる

最近は基本毎日湯シャン
(お湯だけで髪を流す)
週に1回シャンプーですね

1~2年前から数カ月前までは毎日湯シャンで
3~4日に1回シャンプーだったけど
シャンプーの頻度をさらに
減らして週に1回にしました

シャンプーの頻度を減らしたからと
いってこの猛暑でも
嫌な臭いはしないし
ベタベタにはなってませんね

そもそもなんで
トリートメントやめたり
シャンプーの頻度を
減らしたのかというと


昔から猫っ毛でクセ毛で悩みの多い
髪質なんだけど
色んなシャンプーや
トリートメントを
使ってもたいして
変化が分からない…

っていうね(泣)

もうだったら
色々やっていたことを
思い切って止めて

ヘアケア品を減らして
様子を見てみることにした

で、ヘアマッサージを
1日2回やるようにした

 

 


↑この本の通りマッサージを
やってるけど


とりあえず試しにやってみたい場合は
You tubeも
やってるサロンなので
本とは少々手順が違いますが
You tubeを見てやってみては
いかがでしょうか

 

You tubeのやり方でやって

効果出たって方も

いますよニコニコ
 

↑You tubeのマッサージ動画はこちら

マッサージもやってるから
湯シャンのみの頻度が
高くても匂わなかったり
してる部分もあると思います

やり始めて4カ月くらいだけど
白髪が減ってきたり
髪質改善の効果が出てくるのは
これからかな?

こめかみの白髪は

少しだけ減ってきたかな…

マッサージをすることで

頭皮をほぐしていって
頭皮下の老廃物を減らして

使うヘアケア製品も減らして

健康な素髪を目指したいです

 

頭皮下の老廃物が多いことで

髪の毛が細くなっていって

薄毛や白髪の原因になっていくそうガーン

トリートメントなどの外側に
頼るのを一旦やめてみて
自分の頭皮と髪(神?)を
信じてみたいと思います

ちなみに、ですけど
シャンプーの頻度も減り
トリートメントも
買わなくなったので

ついでにお金も浮いたっちゃ
浮いた気もするけど
最近のすさまじい
主に食品類の値上げで
少しマシになったかな
程度の物です、ハイッ笑

 

ご覧いただきありがとうございましたラブラブ