つぎは大洗にある

水族館へ行きます

「アクアワールド茨城県大洗水族館」

に到着飛び出すハート

 

駐車場では平日なのに

けっこう車がとまってる

にぎわってるかな?

 

 

さあ、中に入ろうとしたら

この看板↓

サメとマンボウ

マンボウの

圧が強すぎで怖い…

 

 

水族館の中に入ったよ~

ドーンびっくりマーク

 

いや、写真のチョイス…

 

なんでこれなの

 

 

中に入っていくと

大型水槽の一部が見えてくる

↑大量のイワシっうお座

 

大きなカメちゃんもいたよ🐢

カメちゃんは可愛くて人気者

 

大型の水槽で

「IWASHI LIFE(イワシライフ)」という

ショーがある

後10分ほどでちょうど10時だからと

そのまま待機

 

ショーが始まると

照明の色が変わり

大型の水槽の中で

上の方でグルグル回ってた

イワシたちが

上に、下にと群れをなして動いていく

すごい~

 

ショーのラストは

下から大量の泡が

シュワーッ波ダッシュ

 

大人たちも大喜び

 

大型水槽のほかには

クラゲやサメ、マンボウたちの

展示も

 

サメと目が合ってる気がする…

ガクガクブルブルガーン

 

沖縄の海を再現した

水槽もありました

魚が色とりどり

 

ぐるぐる回っていくと

途中でカフェや

海の生物のフィギュアが

売られているショップがある

 

この辺りまできた時点で

館内をけっこう歩いてる

 

カフェは海を見ながら

まったり出来そうだが

お腹も空いてないし

喉も乾いてなかったので

利用せず

 

カフェは↑外にも

席があります

天気が良い日は

気持ちいい

 

お次はエトピリカという

鳥を見るぞ

 

ここで家族に聞かれる

 

家族「エトピリカって

(なんか聞いたことあるけど)

なんだっけ?」

 

わたし「ほら、あれだよ

ヴァイオリニストの

葉加瀬太郎が

♪チャ~ラ~ラ~

ララァ~

チャララ~

ラララ~♪♪

って演奏してるやつ」

 

家族「あっ、それか~なるほど」

 

 

~数分後~(1、2分?)パンダ

 

通りすがりの近くの他人A

「エトピリカってなんだっけ?」

 

他人B「ほら、あれだよ

ヴァイオリニストの

葉加瀬太郎が

♪チャ~ラ~ラ~

ララァ~

チャララ~

ラララ~♪♪

ってやってるやつ」

 

通りすがりの近くの他人A

「あっ、それね」

 

……

 

ここの水槽の前で1日に

何回、葉加瀬太郎の

エトピリカが

歌われるんだろう!!?

 

 

ちなみに実物のエトピリカは

葉加瀬太郎が演奏している

曲のイメージとは違い

(葉加瀬太郎の曲は

展示されてるエトピリカに

関係があるのかは不明)

 

泳ぎがヘタッダッシュ

 

とにかくヘタッダッシュダッシュ

水面でバチャバチャ

溺れているので

↑こういうひどい

写真が量産されます笑

写真だと泳ぎのヘタさ

加減が分かりづらいですが

 

この鳥を撮るなら

動画か連写ですね

↑エトピリカの

奇跡の1枚笑笑

 

隣の水槽にはアザラシ君も

 

↑そして階段を登っていくと~

立体的な作りになってる

水族館です

 

展望施設もあります

展望も楽しめるとは

この水族館かなりオトク

 

↑いい天気!青い海!

丸い建物はイルカイルカショーを

やってるオーシャンシアター

 

イルカちゃんイルカのショーは

時間が足りなくて見られなかった

 

↑昨日行った

那珂湊おさかな市場も見えました

写真奥の真ん中近くに

うっすらと観覧車が見える

あれはひたち海浜公園かな~

 

ひたち海浜公園から

水族館に来るときに

渡ってきた

海門橋もいい景色

 

展望施設から

階段を下りて

再び下へ

 

ペンギン🐧ちゃんたちも

可愛いけど

家まで遠いから

そろそろ帰らなきゃ

 

大洗の水族館は

展示もボリュームたっぷりで

広いし見るのに

時間がかかるので

時間に余裕をもって

お越しくださいっ

 

一部夏休みに入っている

子供たちもいたかもだけど

平日なのに

こりゃ賑わっているはずだ

 

さらば、大洗水族館~

13時半頃から

家に向かいはじめる車ダッシュダッシュ

 

2日目も天気が良いからと

ひたち海浜公園へ行ったら

ますます時間がなかったわ笑

いいの、コキアが

可愛かったからラブラブ

 

ご覧いただきありがとう

ございました。