「ゆうちょ通帳アプリ」デビュー

してみました

 

ある日郵便局へ行って

使ってる通帳の欄が

もうすぐなくなるので

新しい通帳を貰いにいったら

通帳アプリのチラシもくれた

こんな便利なものが

あるのだから

 

税金をサクッと

スマホで払って

しまいたいと

アプリをインストール

 

操作や登録はカンタンラブラブ

あっさり終了、楽勝

 

がっ、問題はそこでは

ありませんでした

 

本人認証のため

認証アプリの登録が

必要なのですが…

 

認証アプリの

本人確認の際

マイナンバーカードを

お持ちではなく

(マイナンバーカードは無いっ)

 

運転免許証で

認証しようとしている

そこのあなたっ

(わたしですよダッシュ

 

 

運転免許証の

暗証番号は

ご存じですか??滝汗

(認証アプリで登録しようと

する際に注意喚起が

出てくる)

 

う、う、運転免許証の

暗証番号!?

 

 

しっ

 

しっ

 

知るか~っ!!

 

 

部屋中をひっくり返し

なんとか昔の手帳に

走り書きされていた

運転免許証の

暗証番号を見つけて

無事登録が完了しました

 

運転免許証の暗証番号は

4ケタ×2つですよ

 

は~アセアセ

 

は~っアセアセ

 

 

ちなみに運転免許証の

暗証番号を忘れた場合は

本人が運転免許証を持って行って

・警察署免許窓口

・免許試験場

・運転免許センター

に出向けば

教えていただけるそうです…

電話で聞くだけでは

絶対教えてくれないようですので

ご注意を

 

運転免許証の

暗証番号聞かれて

こんなに焦る人間は

わたしくらいかも

しれませんがねえー

 

 

運転免許証の

暗証番号を入力した後は

スマホを運転免許証の指定された

場所に置いて

(写真の左側あたりかな)

ICチップから情報を

読み取るという作業も

あり読み取りはピッと

簡単に完了音符

 

運転免許証のICチップって

そんなことに使うのか~と

またまた驚きびっくり

 

アプリ登録後はスマホで

残高チェックもOK

 

残高表示の上には

話しかけてくる

猫ちゃん🐈も

なぜかいます

 

税金の支払いも

納付書のQRコードで

読み取れば

納付先や納付番号も

自動で入力され

 

家にいながら

カンタンに支払いが

完了しましたキラキラ

 

 

あとはゆうちょ通帳アプリが

あれば

スマホ一つで

ATMで出金が

可能だそうです

 

キャッシュカードや

通帳がなくても

これは便利

 

認証アプリの本人確認が

面倒なのも

安全対策と

考えれば

しゃ~ないかな~爆  笑