7月です、暑いですね~

7月、8月は世間が旅行ハイシーズン

(旅行代金高い、暑い、混雑)で

毎年あまり旅行に行きません

 

インバウンドもだいぶ復活

してきましたね

東京を歩いていると

日本語じゃない言語が

けっこう聞こえる

 

秋になったらまた

どこかへ旅に出ます

 

もう7月だし

なんか夏っぽく浮き輪

いきたいので

過去に石垣島(2016年)

で1泊2日したことでも

書いていこうかな七夕

 

このブログも去年10月から

始めたので旅行記も

去年10月以降からしか

無いのである爆  笑爆  笑

 

2016年ゆえ、情報は当時のものだし

ましてコロナよりずっと前なので

今とかなり状況が変わってる可能性あり

なので最新情報は該当の公式HPなどで

しっかりご確認を

 

なお、最新の石垣島については

石垣島在住の石垣島のfrecciaさん

ブログがオススメ↓↓

 

最近台湾からクルーズ船が

やってくるようになったとか

島に台風が近づいてくる直前の

状況とか

現地のグルメ

現地に住んでないと

知らない素晴らしい場所

美味しいパイナップルの種類…

リアルで最新の石垣島が分かります

 

では懐かしい2016年の

石垣島への旅へGO笑い

 

サーフィン スノボ 浮き輪 波 やしの木

 

2016年1月~

前泊の羽田空港の

近くのホテルで

目が覚めたら

(当時の前泊は

ホテルマイステイズ羽田を

よく利用してました)

 

東京は大雪雪だるま雪の結晶でした

 

ははっ 

ヤバッガーン

 

しかーし

ホテルマイステイズ羽田には

羽田空港への無料送迎バスが

あったので、羽田空港へは

バスで難なく

普通に辿り着きました

(マイステイズさんありがとう)

 

↑当時離陸前の飛行機の中から撮った写真一番マシ

だったのがこれです笑笑

 

右寄りに除雪のための機械が

かすか~に写ってるの見えるかな??

ちょっと厳しいですね~

 

朝早くの出発&1月なので

夜明けが遅く写真も暗い

 

朝一番の便(6時か7時台

だったかな)

飛行機は大雪の影響で

遅れはしたものの8:30頃無事出発

(カメラの撮影時間による推定)

ありがとうJAL

 

石垣島が見えてきた

なんか右側の方に

滑走路っぽいものがあるけど

これは旧石垣島空港かな

 

新石垣島空港は2013年に開港したから

2016年はまだ旧空港の滑走路が

残ってたのかも

今は滑走路跡地は病院や

消防署になってる

 

旧空港の滑走路は短くて

ANAのスーパードルフィンと呼ばれる

ボーイングの737-500が

離陸する時にロケットスタート

(エンジン出力をMAXまで上げてからの

ブレーキ解放ダッシュド迫力の離陸

で有名だったので

乗ってみたかったおねがい

 

今の新石垣島空港は滑走路が

長いのでロケットスタートは

ありません ひーん

ボーイングの737-500は引退

したものの、訓練機として

1機残ってるらしいキラキラ

 

動画投稿サイトで旧石垣島空港で

機内から撮影した

ロケットスタートしてる映像が

あったけど当時は

離着陸時は電子機器の利用は…

と思ってたら、コメント欄で

ツッコミを入れてる人がいた笑笑

今となっては貴重な映像ですねぇ(小声)

 

もうすぐ新石垣島空港に到着

 

石垣島に到着したら

レンタカーを借りる

 

車ダッシュ 車ダッシュ 車ダッシュ

 

レンタカーを借りたら

新石垣島空港から北にある

「玉取崎展望台」へ

 

駐車場から徒歩でラクラクアクセス

ここは眺めがいい

石垣島へ行ったら

ぜひ行ってみよう♪

 

つぎはマングローブ林を

目指す

石垣島は車も少なく

島も大きすぎないので

まわりやすい

↑わたしたちが行く直前に

大雨が降ってたのかな?

という痕跡もありました

 

吹通川のマングローブ林に到着

石垣島に到着した日は

天気が良かったのね

 

さあ、次は石垣島で

most famous(一番有名な)

川平湾へ行きます

 

つづく