くろーでぃあCafeへ

ようこそコーヒー

 

くろーでぃあCafeと

タイトルがつく記事は

開けてみないと

分からないテーマで

書くガチャ記事です

 

↑東京にあった頃の「しろくまカフェ」にて

ペンギン🐧さんのティラミス

写真をトリミングした関係で一人でティラミス×2個

食べた甘い物大好き風な人に見えるが、左側にもう1つドリンクあります!

(↑↑何の言い訳??)

 

今回のくろーでぃあCafeの

テーマは…

illustratorで描くサムネ

です

 

adobe社のグラフィックソフトの

アプリケーション

illustrator(イラストレーター)で

サムネイルを描いている

ところをちょいと

お見せいたします

 

ちなみにサムネサムネイルとは↓↓

アメブロの記事一覧に

表示される画像のこと↓

アメーバブログでは

「カバー画像」と呼んでるかな

上記の画面は

パソコンですが

スマホで見ても

だいたいこんな感じかと

思います

 

※完成したカバー画像

 

さあ、作って

いきますよ~!

 

の、前に

 

パソコンを立ち上げる

前にデジカメを

取り出して

写真撮影~♪

 

今回は初夏ということで

飲み物は冷たい

アイスティー

しようと思います

 

あまりグラスを

描いたことがないので

参考写真を自分で

撮影する

地味~大切な作業

アイスティーを描くのに

中身は普通の水道水です

 

いいのっ

描く時は

ちゃんと

アイスティージュース

にするからっ

 

写真撮影後

パソコンを立ち上げたら

撮った写真をPhotoshop

(フォトショップ)で

写真を明るく加工して

 

ここでやっと

illustratorが登場

(ここからはillustratorのことを

通称:イラレ

表記します)

 

↑イラレでざっくりと作品の構図を決める

イラレの手書きで描ける的なツールでササーッと描くが

マウスなのでなんか酷い 気にしないで

 

構図を決めないで

いきなり描き始めることもあり

そこは気分によって違う

 

まずはグラスから

描くよ~ん

 

さっきフォトショップで

修正した写真をイラレに

バン!と貼り付ける

そんな大きな音は立ててないが

 

そしてイラレでは

欠かせないベジェ曲線

でグラスを描いていく

↑ピンク色の線ね

 

尚、ベジェ曲線について

説明をはじめると

この「くろーでぃあCafe」

を後10回位の記事に

分けて書くぐらい

長文になることが

予想されますので

割愛させていただきます

(書いても誰も読まんわ…そんなの)

 

早い話がベジェ曲線とは

絵を緻密に描くための

機能だと認識いただければ

十分です

(だいぶ端折りました)

 

↑参考写真を見ながらベジェ曲線や

グラデーションなどを駆使して

ざっくりと描いてみた

 

この時点ではアイスティーの

色が薄く

ティーバッグを

3回位使った後の

出がらしみたいでしたが

後で修正しましたよ

 

なんとな~くざっくりと

アイスティーが

描けたので

次は背景など他の

場所を描いていきます

 

 

アイスティーのグラスに

くろーでぃあのイラストや文字を

載せたり

背景の窓枠や

窓枠の影を描いたり……

 

 

あっ…

 

 

あらやだニヤニヤ

(サザエさん風)

 

 

もうすでに

長文になって

きたからまた

後日続編を

書きますね笑笑

 

くろーでぃあCafeは

ガチャ記事なのに

続編を書くという暴挙ガーン

 

もれなく次回も

ガチャ記事です

(ここで次回もガチャ記事と

言ったらガチャ記事でも

ないか… まあいいや)

 

今回のタイトルに

だけど」が

ついる理由は

コレでした

 

計画性のなさは

さておき、続編で

お会いしましょう~飛び出すハート