ふとした瞬間に

プールサイドから

プールの中にいる人を

見ている気分になる

 

プールサイド=自分であり観測者、傍観者

プールの中の人=他人でありその瞬間の主役

 

プールサイドの自分は

プールの中の人が

何をしているか

眺めているだけ

何もしていない

ただ見つめているだけ

 

プールの中の人は

泳いだり

遊んでいたりするわけだが

今、この瞬間に行動を

起こしていたり

他人に注目されていたり

 

のような感じだろうか

 

浮き輪 やしの木 太陽 やしの木 サーフィン

 

プールの中の人は

その瞬間スポットライトを

浴びている

人に注目されている

 

キラキラ輝いている

 

プールの中の人に

なりたい気分の時もある

 

人から注目されて

チヤホヤされて

認められて、褒められて…

 

 

逆に、プールの中の人を

ただただ第3者的な視点で

眺めているだけの時もある

 

眺めているだけの時も

自分は主役でもないし

ただその瞬間を

観測しているのみ

 

浮き輪 やしの木 太陽 やしの木 サーフィン

 

わたしも他人から見て

プールの中の人に

見える瞬間もあるのだろう

 

だけどいざ

自分がプールの中の人に

なった瞬間って

 

照れとか恥ずかしさが

全開でいつも

プールで溺れている

気がする

 

他人から見れば

溺れておらず

平然とプールの中で

遊んでいる人

だけに見えるかも

しれないが

 

自分がプールの中の人に

なった瞬間に

溺れているような

気がしている

 

浮き輪 やしの木 太陽 やしの木 サーフィン

 

そしていつまでも

プールサイドの人

でいてはいけないような

 

プールの中の人に

なるにはどうしたら?

誰かに言われているような?

あるいは自分?

に責め立てられて

いるような

気分になることもある

 

だけどプールサイドの人

だからって

ダメってことはなくて

 

ただただ

今起きていることを

見つめているだけの

ように思えることだって

 

世界の一部であり

自分の一部なんだ

 

浮き輪 やしの木 太陽 やしの木 サーフィン

 

いつかプールサイドの自分も

プールの中に飛び込んでいく

日がやってくるかも

しれない

 

だけど

プールサイドにいるのも自分

プールの中にいるのも自分

 

 

 

なんか雨の日って

アンニュイ(物憂げな、倦怠感)

な文章書きたくなるよねぇ!?

 

あっアンニュイな

曲かけてるせいも

あるのか!

 

 

 

晴れてる日が多い

日本のイタリア

埼玉だけど

今日はずっと雨かな傘

 

「プール」のハッシュタグを

つけた日にゃ

パリピの方が

間違えてここを

見てしまうのかしらアセアセ

 

ヤバいわタラータラー

 
 

最近は作業用の

BGMを探し中

 

色々試してる

 

今日は雨なので

明日にお出かけするぞルンルン